パソコン進化 

2017, 04. 30 (Sun) 14:58

急激な進化に対応できず、いまだPCと格闘中。


何度アップデートを試しても、
「お使いの機能は最新です。アップデートできません」…って表示されるのに、
「お使いのバージョンでは試聴できません」と
You tubeやGoogle Chromeに弾かれたり、
仕事の資料をダウンロード出来なかったり。
そもそもPCのOSが古い。更新すら、すでに限界。
バージョンをあげる技術も知識もない私には、どうすることもできません。
前々から、どのタイミングでPCを買い換えるか悩んでいたのですが、
いま書いている原稿があと30枚くらいでまとめられそうなので、
それを書き上げたら、切り替えよう。勇気を出して新しいのを買いに行こう…と決心し、
でも選択基準が全然わからなくて、悩みながらMacサイトを見まくっておりました。

で、閲覧するつもりだったか、スクロールするつもりだったか。
なにか押しちゃったようです、私。
いきなり画面がグレーになり、さらに濃いグレーのリンゴマークが出没しました。
唖然。

半日、パソコンが止まりました。
あ、止まってない。正確には、延々延々延々……
再起動やらなにやら、勝手に続けておりました。

完全にお手上げ。もう放置。
書きかけの原稿飛んだ、ダメになった…と、頭の中が真っ白。
でもUSBに保存してあるから、新しいパソコンさえ買えば続きを書ける…と。
でも、買いに走るにしても、そのときは深夜。無理。
そして翌朝は睡眠不足でヘロヘロ。無理。動けるような状態じゃない。

で、PC。
ときどき止まっては「続く」を押してください…みたいなのが表示されるから、
なるようになれ! 行くところまで行ってしまえ! と、
PCに命じられるままにボタンを押し続けた、その結果。

なんと。

Mac sierra に生まれ変わりました!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!!
ひゃ〜!!!!!!

ヒトカゲが、リザードンに進化したようなものです。
悟空がスーパーサイヤ人になるようなものです。
金魚が錦鯉に、ヒヨコがシャモに、
パチンコ玉が実弾になったようなものです(東西2参照w)

なんてこった………((((;゚Д゚)))))))

PCが、「まだ俺は働ける! こんなところで死にたくない!」と、
全力の悪あがきをしたのでしょうか。
いままでダウンロードできなかったお外の仕事のファイルも、
普通にサクサク落とせるようになりました。
クロームも、ちゃんと使えるようになりました。
動画の閲覧も可能になりました。

代わりにワードが……バージョンが古すぎて、進化に対応できずご臨終。
一太郎を入れたいけど、あれはWindowsだけ?
Mac 一太郎 で検索しても、みつかりません。しょんぼりです。。。。。
薄い本作るには最適って言われたから、入れたかったんだけれども…。

なにはともあれ、このsierraという名の暴れ馬。
進化して数日ですが、少しずつ対応できるようになってきました。
先ほど、新しいATOKを購入しました。
あとは……もう一太郎を諦めて、いままでどおりWordにするか。うーむ…。

土壇場で男の意地(笑)を見せてくれた、私の愛機。
もう少しだけ、この子と一緒に働けそうです。


パソコンだけじゃなく、
前にもすごいタイミングで、驚くようなことが何度か起きました。
背徳のマリアを書くときも、そうだった。タイムリーすぎて唖然としました。
生活環境を変えて執筆に戻るときも、そうでした。
まさに「今しかない」すごいタイミングだったことが、あとでわかって震えました。

人に話せば「単なる偶然」と一笑されるようなことでも、
私にとっては、縁とか運としか言えないような、運命を変えるタイミングです。
ありがたや。

今回のPC進化論(笑)は、
知識のある人にとっては、たいしたことじゃないと思いますが、
私にとっては、まさに運。
10.6.8だった子が、深夜12時から翌日の午後1時までかかって、
10.12超えになるなんて、私の想像力やPC知識を軽く凌駕している(笑)。

PCも私も、命拾いしました。
本当にダメになるまで、頑張るっ!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今朝、6月刊のガッシュ文庫「スレイブ・ゲーム」のカバーラフが届きました!
担当様から、「送ったから、見ておくんなまし♪」と、今朝お電話をいただき、
シッポふりふりPCを立ち上げて拝見しましたよ。
イラストは、小山田あみ様♪♪♪
もーね、雄ですよ、雄っ!!
ふふふ……ふふふ……どうしましょう。申し訳ないです。
どないな話やねん! って、
真顔で突っこまれているような気がして怖いです。ふふふふ……ふふ……。
6月28日発売です。しばしお待ちをo(^▽^)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ガッシュ文庫「東の爽碧、西の緋炎」、またの名を、東西2。
こちら、ただいま絶賛発売中!!!
亜樹良のりかず先生のイラストが萌えて&燃えて大変です。
廉の灼熱色の髪が、まるで業火のごとくです。
最初の三ページくらいを突破できれば、ラストまで辿りつけるかと。
どうか三ページ、踏ん張ってください。負けないでください。

Twitterで、好意的なご感想をたくさん、たくさん頂戴しております。
ありがとうございます!!!!!!!
しっかりがっちりチャージして、書くエネルギーに変換しますね!

PCも私も全力で働きますのでっ! のでっ!!
まだまだ応援、これからもよろしくお願い致しますp(*^-^*)q








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント