こつこつと。 

2017, 03. 11 (Sat) 23:59

朝、神棚の水を替えてから合掌。
今日も一日、穏やかに過ごせますように。
遠方の母や兄たちが、元気で過ごせますように。

ワンコと一緒に朝ご飯を済ませて、
洗濯機を回している間に散歩して、
洗濯干したら子供たち(また泊まっていきやがったので)の朝食を作って、
そして私はお仕事へGO。

お昼は大抵、外のベンチでパンをかじって済ませるけれど、
今日は、ごはんとお味噌汁、主菜副菜をきちんと並べて、
お箸を使って、丁寧に食事をしたかった。

大好きな大戸○さんを探したけれど、ちょっと遠い。
近場の、別の和食店へ。
大戸○さんでいつも食べる黒酢の酢豚…ならぬ唐揚げを発見!
いただきます…と両手を合わせて、
残さず美味しく完食。

お腹がしっかり満たされると、仕事も頑張れる。
我ながら、今日はなかなかいい仕事をした。

昼からの和食繋がりで、豆大福と道明寺を買って帰宅。
洗濯物を取りこんで、ワンコの散歩をしたら、すっかり夜。

今日も、無事に過ごせたことに感謝。


こういうことを、したい。
ただ、安心して暮らしたい。

こんな毎日が、これからもずっと続きますように。



ひとりでは出来ないことを、
お外の仕事仲間と、毎年、少しずつしています。
だから、私も助けられている。
なにかしなくちゃ…という焦りは、
みんなで力を合わせて、こつこつと続けることで、
私も誰かを支え、支えられているという関係が出来る。
関係が生まれれば、もう、それは人ごとではなくなる。
私自身のことになる。
それがきっと、継続の秘訣。

人は、学習する。
楽しいことからも、つらいことからも、学習する。
学習は、前に進む力にもなる。
私が学んだのは、丁寧に生きること。
時間つぶし、暇つぶし。そんなことしたら、勿体ない。
時間を生かす。そんな考え方がいい。
雑に生きない。丁寧に生きる。

無理せず、心穏やかに。
個々人が、自分のできることを、したいことを、
出来る範囲で、したい形で、こつこつと。

毎日の生活と、同じやね^-^








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント