お弁当@11月2週目 

2014, 11. 14 (Fri) 19:48

5巻を書き上げたお祝いに、
遅いお昼のポロネーゼと赤ワイン、
録画しておいた「ヨルタモリ」を観ながら、久々にまったり過ごしました♪


さてさて、今週のお弁当です♪
お弁当ブログ楽しみですって言ってくださる方がいて、
ちょびっと嬉しい

11月10日(月)
月曜
ほうれん草の卵焼き、ラム肉と野菜のポン酢炒め。
塩昆布と鮭フレークのご飯。

11月13日(木)
木曜
前夜の夕飯と同じメニュー(笑)ハンバーグ&パプリカとしめじ。
ハンバーグの脂で炒めました。
ご飯は、間に塩昆布が挟まってます。

本日のお弁当。
金曜
ラム肉と小松菜&いろいろ野菜炒め。
鳥胸肉のハムと、レンコンチーズ。

鳥胸肉は、前々日に下ごしらえ。
めっちゃ簡単で、めっちゃ美味しいです。

①皮を取って、身の厚い部分は平らにして開く。
②塩とお砂糖を両手で①にしっかり擦り込みます。
③くるくる巻いてロールにして、ラップでぴっちり包みます。
④ラップの端っこは、しっかり結んで。私はラップを二重にしてます。
⑤一晩おいて、翌日ひたひたのお湯で茹でて、冷めたら冷蔵庫で朝までおやすみなさい。

茹でるとき、沸騰→火を止めて余熱→また沸騰→火を止めて余熱。
他の料理をしながら、こんな感じでお世話しました。
余熱で仕上げると、中がしっとりして、ふわんふわんのハム状態に♪
…と、これをしてから、保温鍋で余熱すればいいのか! と気づいた次第。
次はそうしよう。

冷蔵庫で数日保つので、
翌朝切って詰めるだけ。
お酒のおつまみにも最適でござりんすよ



ついでに♪
こちらは火曜日の人間ドック後にいただいたお弁当。
この日は朝早かったので、
息子のお弁当は早弁用のおいなりさん6個と、学食代500円のみ

病院弁当(笑)ウマウマでした♪
人間ドック


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント