昨日を活力に 

2014, 09. 19 (Fri) 09:41

既刊の修正・進行中。
「9月は遊べませんよ」と友達には伝えていたのですが、
どんなに忙しくても、
「会いたいねぇ」「お茶でもいいよ。二時間くらい」「当日の調子で大丈夫だよ」
…と言い合える友がいるのは、心の支えでもあります。

朝、息子のお弁当を作って、
掃除洗濯を一気に済ませて、
わんこの散歩に行ったあと、
怒濤の勢いで原稿に向かいました。
どうせお出かけするなら…と、
馴染みのカフェにメールして、
「今日って営業してますか?」と連絡したら、
「閉めてるけど、片付けで出勤してるから、コーヒーご馳走するよ」と返事が来たので、
少し早めにお家を出て、バスに駆け込んで。

コンタクトに変える時間も惜しんでギリギリまで書いていたので、
お昼ご飯も食べてなかった。
ちょうどおやつの時間だし…と、
スタバで買ったアップルパイをぶら下げてカフェへ顔を出して、
オーナーさんが淹れてくれたコーヒーをご馳走になりながらパイ食べて。
そしたら友達が「やっほー」とやってきたので、
1時間ほど、のんびりさせてもらった。
そして4時には居酒屋へGO。
やっぱりね、呑まずに終わる会合なんて有り得ません(笑)。

夜8時頃、「ご飯どうしてる?」と息子にメールしてみたら、
学園祭の準備が長引いたから、友達とファミレスしてる、と。
他の友達も、それぞれ息子たちからメールやら電話やらが入っちゃったので、
今日はここでお開きということに。

私の一本あとの電車で帰宅した息子は、
「なんか食うものある?」と冷蔵庫を物色。
食べてきたんじゃなかったの? と驚きつつも、
急いで炒飯&目玉焼き乗っけを食べさせました。


慌ただしかったけれど、
久々に仕事以外の時間を持てて、頭の中がクリアになりました。
ママ友は、私の元職業を知らない人のほうが多くて…というか、
ひとりにしか言ってなくて、
だけど、「なんとなく言いたくないんだな」という雰囲気を察してくれるのか、
どんなにお酒が入っても、追及してくる人はいません。

私は友達に恵まれてます。
いつもいつも、思うのです。
どれだけ支えてもらってるかしれない。

だから、今日も頑張りますよ
四冊目、あと30枚!!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント