ブロック肉の味噌ワイン漬け 

2014, 09. 08 (Mon) 17:37

ブログ書いてたら、完全にワインの口になってしまったので、
信州ワインにきっと合うぞ! と思う料理をメモしておこうかと。

・豚ヒレ肉、もも肉どちらでもOK。
・ブロック肉を5mmくらいにスライス(私は1センチの厚めを焼いてから小さめにカットするのが好き♪)
・八丁味噌と、ちょっと甘めの合わせ味噌を、赤ワインで解いてペースト状に。
・そこへスライスした肉を一晩付け込んで出来上がり。
これを焼いて、信州産地ワインと一緒に召し上がれ♪

味噌ワイン漬けは、フルボディには合わないかも。
どっちも濃厚すぎて、舌に負担がかかる気がします。



大好きな、吉祥寺のソイビーン・○ァーム。
ここの味噌豚丼、前にTVでレシピ公開しておりました♪
でも私は丼にはせず、たっぷりのレタスと一緒にいただきます

昔お友達や息子と、よく食べに行ったなぁ。
俵型のおむすびと、お味噌のロールキャベツが美味しいのですよ。
気持ちが優しくなります。
ここのロールキャベツ、怒って食べる人たぶんいない(笑)。
あ、龍と竜で竜城と咲子がデートするのも、このお店でした、確か。
うん、咲子のイメージにぴったりの味です
ここのお店のお料理は、ワインとも、とっても合うと個人的には思ってます♪
ちなみにロールキャベツのお味噌にも、白ワインが使われているそうですよ。
これもね、店頭にレシピが置いてあったのですよ(笑)。
サービス精神旺盛な店長さん。
店長さんの影響で、我が家の冷蔵庫は何種類もの味噌がストックされていますよ。
久々に、また食べに行きたくなっちゃった


あー豚肉の味噌ワイン漬け、食べたいなぁ……。
でも、いまから豚肉の味噌ワイン漬けを作っても、
口に入るのは明日ですね……そうですよね

やっぱり今日はチキンとトマトの煮込みにします。
たくさん冷凍してあるプチトマト、
こういうときこそ使わないと

赤味噌、少し入れてみようかな……。


よし、なにごともチャレンジ






スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます♪

ありがとうございますv-22
とっても簡単ですので、ぜひトライしてくださいな♪
私もこの記事を書いてから、すでに二回作りました(笑)。
息子のお弁当に大活躍ですv-82

2014/09/14 (Sun) 16:03 | 陣 | 編集 | 返信

kuni

No title

絶対、美味しいに決まってる(≧∇≦)
作ってみますね♪

2014/09/13 (Sat) 18:26 | kuni | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント