自己メンテナンス中 

2014, 05. 13 (Tue) 11:31

自分をいろいろ調整中です。
体も心も。
この1ヶ月で体重を3キロ落としました。
レコーディング・ダイエットです。
カロリー制限とウォーキングと、エアロバイクを日課にして、
毎朝毎晩体重測定をして、徹底的に管理しました。
途中、ママ友の呑み会が2回入って、リバウンドしたけれど、
ちゃんとケアすれば二日後には戻せるということも学びました
ピールより、ワインのほうが太らないということも(笑)。
「やや肥満」が「標準」となり、肉体のほうはかなり順調。
数年前より、はるかに健康になりました。
なにしろ、子供たちと跳んだり跳ねたりしても息が上がらない(笑)!
あ、シワは増えましたけどね

仕事のほうは、ひとつは7月で終了。
もうひとつはライフワークとして順調に楽しく継続中。
こちらは、たとえ仕事として成立しなくなっても、
一生なんらかの形で続けていくことでしょう。

そして、もうひとつ。
頭の中が真っ白になって、「あぁ、私、燃え尽きたんだ」と自覚して、
書けなくなってからの、綺月の報告をさせてください。

書けない間も、GUSHの担当さんはずっと連絡をくださいました。
最初は、数行の作者コメント。
次に、ハガキ1枚分のショート・エピソード。
今度は、漫画の原作(既存作品)のチェック。
原稿用紙10枚分の小冊子。

「お元気ですか?」と、頃合いを測りながら、
お仕事の依頼というリハビリをしてくださいました。
GUSHの担当さんがいらっしゃらなければ、
引退してからもまだBLと関わるなんてことはなかったでしょうし、
このブログでさえも、いまごろは閉鎖していたのではないかな…と思います。


この数年の間に、息子もずいぶん成長しました。
彼の部屋の中はフィギュアとラノベと、
そしてオタクなポスターだらけ
十代でコレを読んでしまうのかキミは! と、
私でさえ(笑)引いてしまう過激なコミックスも並んでいます。
でも、それを親に隠すことはなく、
「好きなものは仕方ない」と、堂々としていて潔い。
よもや、こっち方面に転ぶとは思っていなかったので驚きですが、
友達とDVDの貸し借りをしながらオープンに楽しんでいるし、
それはそれで、彼の青春時代かなと
思えば息子がお腹にいたとき、私は1日中PCに向かってBL書いてたんだもの。
息子をラノベ脳にしたのは、胎教のせいと諦めるしかないようです。


話がちょっとナナメってしまいましたが……
いま、昔の一人称作品を、三人称に直しています。
2週間くらいで出来るだろうとタカをくくっておりましたら、
4月の頭から頑張って、やっと昨日、一冊分の修正が終わりました。
もうね………びっくりぎょーてんです。
驚きすぎて、目眩しそう。
初期の自分って、こんなガタガタの文章だったのか、と。

思い当たるフシはあります。
まったくプロットを立てずに、いきなり書いていたせいかと。
当時、土日の仕事に就いていたのですが、
一日でも間を開けると世界観が保てないし、
文章の感覚や記憶に変化が起きるのがイヤで、
月曜から金曜の五日間で、雑誌一回分のお話を完成させていました。
たまにそれが出来なくて、執筆が週を跨いでしまうと、
つい前週と似たような表現を繰り返してしまったりして……。
物語の構成が切り貼りのようになっているのは、そのせいかと反省しています。

正直、自分の文章を読んで、ここまで恥ずかしいと思ったのは始めてで、
ザクッと削って書き足しながら、なんとか形を整えている最中です。
ただ、口で言うより難しく、かなり手こずってしまって…。
長く文章を書いていなかったので、とくに…かもしれません。

それにしても、本当に読みづらい……。
読者さんもイラストレーターさんも、
よくこれを読んでくださったと、
頭が下がる思いです。

今回お世話になるイラストレーターさんのキャララフが届きましたので、
新しい子たちの顔で物語が進むように脳内映像を切り替えつつ、
なんとか頑張って文章らしきものを綴っております。
形になる日が来ましたら、またお知らせいたしますね。

そんなわけで、普段のお仕事も頑張りつつ、
綺月の顔もちょこっとのあいだ取り戻して、
今日から2冊目に着手です

楽しみながら、頑張ります




スポンサーサイト

コメント

jin-kizuki

四本目にして♪

六本まとめて買ったワインは、四本目にしてようやく楽しめました♪ 
今回買った中で最も安いワンコインv-19 
安上がりな舌で、本当によかった〜(笑)!
ちなみにチリ産の、プエンテ・ネグロです。
この値段でこの味なら、私は文句ございません♪

甘ったるいワインって、難しいですよねv-15
食事と一緒に楽しむのではなく、食前酒として一口味わうのがいいのかな。
あ、でも食前酒なら、ワイン系より梅酒や杏露酒が好きですv-32

…って、また昼間っからお酒の話でテンションがあがる私なのでした(笑)。

たまこさん、ありがとうございます。
無理をせずに書けるよう、配慮してくださる担当さんのお陰で、ゆっくり取り組めております。
途中経過なども、また随時ご報告いたしますねv-238

2014/05/19 (Mon) 12:20 | jin-kizuki | 編集 | 返信

たまこ

心のままに

 メンテナンス!素晴らしいですね。自分の身体のコントロールの仕方も会得されたくだりには、もう感嘆のため息です。身体が軽くなると、やはり気持ちいいですよね。
 以前、ワインを普段飲まない方が観光地で買ってきてくださったワインなのですが、甘ったるいガソリンかシンナーを飲んだらこんななのでは…という味がしたことがあります。
 やはり、試飲するか、信頼のおける店かでないと、ワインは難しいのでしょうか。
 今度は美味しいワインをゆったりと楽しめるといいですね。
 日本はやはりいい国だと思います。問題は山積みではありますが。先生の作品に出会えたのも、日本であればこそ。そして、また新しい作品に出会えることに感謝です。
 渡辺先生の作品も、源氏物語も、曽根崎心中などなど…にも出会えて感謝です。
 もちろん、BL作品も!
 いろいろなことがあるかと思うのですが、無理をせず、なるべく心のままに、先生が生きていかれるといいなと願っていますv-352v-535v-350v-535v-352

2014/05/15 (Thu) 18:37 | たまこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント