秋の楽しみ・いろいろ 

2013, 08. 29 (Thu) 15:48

近所のヨーカドーへ買い物に行ったら、
栗やさつまいも入りのパンが並んでいました

秋刀魚がおいしそうだったけど、まだ高いので、しばしの我慢
カカオたっぷりのビターチョコと秋の新作パン、
秋色のビールは迷わず購入
あ、2日前から朝のコーヒーをアイスからホットに変えました


映画も楽しみのひとつです。
中でも、キャプテン・ハーロック
中学生のころだったかな、宇宙戦艦ヤマトに惚れ込んで、
松本零士さんの漫画を探しました。
一番好きだったのは、グリーン インセクター。
中扉のイラストを、いまだに記憶しています。
……このタイトルを言っても、知っている人は回りにはひとりもいませんが…。
永井豪さんのSF傑作、将棋の駒を擬人化した漫画同様、大傑作だと………
つい熱く語ってしまうのですが………
いまだに「それ、知ってる!」と言ってくれる友人はいません

当時、松本零士さんの漫画を読んでいた知り合いはいなくて、
だけどまったく寂しいことはなく、
妖しい画面の中に入り込んで物語をひとり貪る時間が、たまらなく好きでした。
作品について誰かと語り合う必要もなかったほど、夢中で読みました。
グリーン インセクターの世界に浸っている間は、
おそらく私は別の世界で息をすることができました。
松本零士さんのイラストというだけで、
早川文庫だったかな? 違ったかな?…翻訳ものが苦手な私が、
挿絵見たさに嬉々としてSFシリーズを読んでいました。

よって私はヤマトもハーロックも、アニメではなく原作ファンです。
今回の映画はアニメを飛び越えてCGだそうだから、
もはや紙に描かれた白黒の世界を愛した私には別人のようなハーロックですが、
それでもダークな中学生時代、間違いなく私を慰めてくれた作品だから
初恋の人に会いに行くつもりで映画館へ駆けつけようかと思っています。



命尽きた蝉が、歩道にぽつぽつと。
「秋〜♪」と浮かれていた気分が、ちょっとだけ静かになりました。

スポンサーサイト

コメント

jin-kizuki

No title

モンステラさん>
九州は大雨の影響が、かなりのものだとTVで拝見していますが、体調など崩されていませんか?
早く耳のコンディションも良くなりますように!
ハーロック、ぜひ♪

たまこさん>
サ○ボーグ009いいですよね〜!
TVシリーズ、好きでしたv-343
子供心に、あのヒーローの孤独感にそわそわドキドキしていたのを覚えています。
秋って好き。だからいつもの秋らしく、色濃い秋に鳴って欲しい。
ロマンとマロン……秋の風物詩(笑)v-35

2013/09/06 (Fri) 10:10 | jin-kizuki | 編集 | 返信

たまこ

追伸★☆★

P.S.
 わたしも残念ながら「グリーンインセクター」を知りません。
 でも、体験から、才能あふれる多作の作家さんならば、埋もれている作品にこそ宝石がざくざくといのはわかります。
 いつか読みたいです。先の楽しみができました。

2013/09/03 (Tue) 14:30 | たまこ | 編集 | 返信

たまこ

ヒーローは孤独だった

 アニメ化で国民的人気の作品になった漫画の多くは、原作の持つ力が本当にものすごいです。
 再放送のテレビアニメを夕方に弟や友達とわくわくしながら見ていましたが、夏休みにその友達のお家で「サイボーグ○○9」の長編漫画の単行本を読んだときの衝撃といったら!夏の暑さはどこへやら。深海世界へ行くお話だったので、夢中で読み進むうちに体温が下がって唇が青くなっていました。意識はわたしの身体も海の底へ連れて行ったのでした。
 テレビシリーズにはテレビシリーズの魅力がありますが、渾身の思いでえがかれた漫画の白と黒の世界には、どこまでもどこまでも読者を連れ去ってしまう不思議な力があります。
 あのころのヒーローにはe-416孤独e-416がよく似合っていました。だからこそ、わたしは魅力されていたのだと思います。
 また、作品のテーマとロマンを歌いこんだ当時の傑作主題歌群は、原作ファンにもうれしいものでした。そうでない人もいるかもしれないけど、わたしはそうでした。
 年を重ねれば重ねるほど、「初恋の人に会いにいく」感じはあらがいがたいく甘いものになっていくような気がします。
 夏から秋は季節が移ろうときの寂しさが格別ですが、楽しみなことがたくさんの秋になりそうですね。秋の音楽のイベントも、ますます楽しくて成功することを願っています。
 ミス○の秋の栗シリーズ、ポンデ濃厚マロンクランチを食べましたが美味しかったです。苦さがうまく生かされていました。他の栗メニューも早く食べたいです。

2013/09/03 (Tue) 14:25 | たまこ | 編集 | 返信

モンステラ

いきなり秋ですね

おひさしぶりです。
今年はこちら九州は、7月8月と、ほとんど毎日暑くて、、

それが、ここ数日、台風の影響だとかで
いきなりの大雨&大風で 気温はいっきにさがり
すごしやすくはなりましたが、
こんな秋の感じ方は あまりすきではありません。 笑

この天候だと、
秋の虫も 大雨で流されないといいけどな、、、、

キャプテンハーロック、ちょっと興味ありますね。
近頃、耳の調子がわるくて
映画館にいけてないので、そろそろいってみようかな。。

あの大画面、大音響の中、
いまの自分と違う世界に浸れるのが 大好きです。
ニヤニヤしたり、涙ぐんだりしても、
ひとりでみてたら まわりとかきにしなくていいですもんね。
それに、近頃の映画館のホットコーヒー
けっこうおいしくて あなどれませんよね。

2013/09/03 (Tue) 10:48 | モンステラ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント