行動! 

2011, 08. 26 (Fri) 21:02

友人知人が、続々と被災地を訪れています。
ボランティアやら、物資の輸送やら。
みんな、ものすごい行動力。
私はただただ、口をぽかーんと開けているばかりです。

私も何度か被災地を訪れる機会は与えていただいたのですが、
子供を置いて何泊も東北へ行くわけにもいかず、
また、体調が悪くなれば却って迷惑をかけてしまうため、
いまは自分の出来ることだけをさせていただいております。

いままでも自分に出来ることって、きっと、いっぱいあったよね。
自分の生活しか考えられなかったけど。
でも、自分の生活って自分が作ってるわけじゃなく、
こんなにも多くの人と関わっていたから成り立っていたんだと、
長年かけて、やっと本気で理解できた気がします。


なんだか、ふとそんなことを呟きたくなった雨の夜でした。
スポンサーサイト

コメント

jin

No title

未来さん&たまこさん

いろんなことが、いまより良い方向へ進むといいですよね。
後退だけは避けたいものです。。。

2011/08/30 (Tue) 09:06 | jin | 編集 | 返信

たまこ

No title

 電車で十分も行けばそこにある町がどえらい集中豪雨に見舞われているというのに、わたしの住んでいるところはおしめり程度のにわか雨。先週はそんなような日々が、天気予報では雨だ雨だと連呼されながら続いていました。
 東京は雨の26日だったのですね。
 わたしも仕事や生活のことで現地まではとても行けないのですが、ここでできることをやろうと思っています。
 わたしが住んでいるところから東北はとても遠い地です。でも、今回の震災のあとで、いかにその東北や関東の被災地からの様々な働きやものに日々の生活を支えてもらっていたe-316e-466e-316のかがわかりました。
 気持ちを行動に移せる人、しかも他者のために。尊敬しますe-415e-442

2011/08/29 (Mon) 09:08 | たまこ | 編集 | 返信

未来

お体無理なさらないでください~(^^;
お子さんいらっしゃるのですか。ご家族の生活リズムが様々だとちょっと難しいですよね…私も出来てません…。
今回の地震は本当に辛いですが、なんだか気づかされた事も多いです。
私が被害に遭っていないから言えるのかもしれませんが、窮地に立たされた時感じた事考えた事は、自分の本音で。自分はこんなこと考えるのか…と気づかされたり。
被災地や政治にも問題は尽きませんが、少し落ち着いたら考える事がまず始めに出来る事だと思っています。

2011/08/28 (Sun) 06:59 | 未来 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント