さらさら~ 

2010, 07. 21 (Wed) 22:19

今日はみっつも「いいこと」がありましたー

ひとつめは、本日ガッシュ文庫「祈り」の見本誌が届いたこと。
本を出していただくのは五ヶ月ぶり? もう2010年前半、とっくに終わっちゃったよ。
今年は働きっばなしのような気がするのに、まだ2冊(笑)…。

それはさておき、実物を手にするとホッとします。
イラスト、素晴らしいです。静かで、凛として、それでいて熱い感情が伝わってきます。
来週発売。どうか、よろしくお願いします。

ふたつめの嬉しいこと。
「龍と竜 ~逆鱗~」、無事通過~
規定ページ数をオーバーしてしまったので、手放しで喜ぶわけにはいかない。
文庫ならまだしも、雑誌だもんなぁ…。ごめんなさい、担当様。
なので、喜びの表現は最小限に留めておきます(反省中)。
ちょこっと予告→「黒崎ファンの皆様、お待たせしました」

みっつめの嬉しいこと~、髪がさらさらになったこと~(笑)。
じつは三週間ほど前に、髪質が突然「脂性」に変貌してしまったのです。
交通事故で額を切っても、無理を押して髪を洗ったほど、毎日シャンプーしないと気が済まない女なのですが、今回のような変貌は想像外の事態で、まさにカフカの世界でした。
「誰、この人…」って、鏡に向かって尋ねたくなるような、ベットリ頭。洗っているそばから、掌に脂がつく。どんなに頑張って洗っても、なぜかオイリー。
朝起きたら、オイルのせいで爆弾頭。髪をとかせばすぐに直る……オイリーで重くなってるから。
もう、いやでいやでいやで、ネットで原因を探ってみると、「洗いすぎ」もしくは「ストレス」だろうと。
どっちも心当たりあります……でも、だからといって、洗わずに経過観察するのは耐えられないし、ストレスがなくなるはずもない。

この酷暑で、ますます髪はゴワゴワ、モッタリ。
今日、もうどうにも我慢できなくなって、ヘッドスパのある美容院へ飛び込みました。
事情を話すと、シャンプーやコンディショナーのせいではないとのこと。
ある日を境に、急に髪質が変わったというより、頭皮に変化が起きたのだろう、とのことでした。
ホルモンバランスの変化、もしくは極度のストレスを抱えているような状態だと、脂性になりやすいんだそうです。
ストレス、抱えてますよ。ちょうど一ヶ月ほど前から、また重量級のストレスが追加されましたよ。

で。
1時間かけて頭皮クレンジングをしてもらった結果、なななななななーんと!!!

さらっさら~~~
久しぶりに、風に靡く~

この即効性には、もうビックリ。

スタッフさん曰く、私の頭皮は、かなり固くなっていたんだそうです。
そのうえ、他の人と比べて頭皮が熱を持っているため、脂性になりやすいとのこと。
「頭を冷やせー」「頭を柔らかくしろー」って叱られたような気がするよ……しくしくしく。

予防としては、頭皮マッサージをこまめに行うこと。
頭がカーッとなるような事態を避けること。血がのぼるし、力が入るし、いいことナシ。
そうは言ってもねぇ…。
でも、これからはカット&カラーの定番メニューにヘッドスパも加えようと決めた夏

さーぁ。
明日からは、すっきりサッパリ心機一転、リンクスさんの雑誌の仕事に取りかかります!
スポンサーサイト

コメント

jin

文字化け症状(笑)

いまは汗をかいても髪サラサラ~v-77
軽いよ軽いよ、頭が軽いよっv-56
頭の中身も、ちょこっと軽いよっ(笑)

黒崎頑張ったよ、黒崎。
思えば、お兄ちゃんの実験台だったときから、いろいろ苦労してるのよ、彼は。
でも、憎まれ役は相変わらず。
さて軍配は、どちらに上がるかv-162

2010/07/25 (Sun) 13:56 | jin | 編集 | 返信

たまこ

よすぎて脳内文字化け進行中★ m #4ARdecsc 、初めましてでしょうか?ぺこり

 それにしても、専門家に直接診てもらうことの素晴らしさよv-20。ネットは便利なんだけど、情報だけなのでe-278迷路にはまり込んでしまうe-278こともありますから。
 陣先生がよい美容師さんにめぐり会えてよかったですねv-360e-197v-360
 汗をかきながら思うのですが、皮膚感覚で感情がものすごく左右されると。汗でべっちょりべっちゅりだと、もういいことは考えられないです。悲観的e-260、自虐的e-286、攻撃的e-204、どんよりどんどん怨霊生霊化が進みます。
 少林寺拳法とかやって修行すると、感覚の不快感に精神的均衡をいいようにされるということがなくなるのかなあ…などと思ったり。
 でも、しょうがないので近場に子供がいたら、そのままe-236お化けパフォーマンスe-236をしながら追っかけまわす遊びで発散しています。子供がきゃーきゃー喜んでくれて、わたしも楽しいのですが、さらに汗をかくのが問題なのですがv-73v-356v-356
 それから、陣先生の黒崎医師登場の告知により、うれしくてv-345うれしくてv-345v-281崎パン」の文字が「黒崎パン」に読めてしょうがなくなっています。トラックの大文字も「世界のパン クロサキ」化も進行中です。

2010/07/25 (Sun) 10:59 | たまこ | 編集 | 返信

jin

よかったですよぅ

逆鱗はGUSH本誌ではなく、アンソロジーに掲載だそうです。
アンソロジー本の名称が……わからないv-12
わかり次第、またブログでお伝えしていきますね~!
どうか楽しみにしていてくださいv-166

2010/07/23 (Fri) 23:53 | jin | 編集 | 返信

よかったですねぇ

 「龍と竜 ~逆鱗~」無事通過おめでとうございます。
何月号に掲載されるのでしょうか?
文庫になるのは、ずーっと先なのでしょうねぇ。
早く読みたいですv-238

2010/07/23 (Fri) 17:40 | m | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント