金魚印! 

2010, 07. 05 (Mon) 15:02

あまりにも嬉しかったので、仕事以外の記事をUP
近所の友達が「ものすごくおいしい冷や麦をみつけたから、お裾分け~」と言って、自転車飛ばして持ってきてくれた。

見てビックリ!
これ、知ってる

ooyachi


亡き父は毎昼食、ここの冷や麦もしくはうどんを食べていた。
勤めている工場がすぐ近くにあったので、お昼はいつも家で食べる人だったんだけど、
私が家にいるときは、いつもこれを一巻きの半量ほど、父のために茹でていた。
「大矢知の麺」。これしか食べない人だった。
父はもともとが塩屋の生まれで、近所の小麦粉屋さんに塩を納める代わりに、小麦粉を分けてもらっていたんだそうな。
その塩と小麦粉で、父の母親…私のおばあちゃんは、家族のために麺を打ってくれていたのだそうで。
うどんを食べて育った父は、麺に対しては本当にうるさい人でした。


東京で買う冷や麦は、私の知らない冷や麦ばかり。
そのうえ、どれも私には細すぎて、食感がどうも頼りない。
だから,ここ十何年は好んで冷や麦を食べることはなかったけど、これは嬉しい。まさかの再会!

早速茹でて、食べてみた。

ややややややややっぱり、ううううううま~~~い!


つるつる、しこしこ。この歯ごたえ、たまりません♪
でも、この冷や麦のいいところは、それだけじゃない。
茹で残りを、翌日も同じ状態で食べられるってとこにある(笑)。
私が子供のころは、冷蔵庫に入っている昨日の残りを、翌日普通に食べていたもんなぁ。

膝が震えるほど、懐かしい逸品。
びっくりしすぎて、笑いが止まらなかったほど。
まさか、「これ美味しいから食べてみて」と、友達が運んできてくれるとは。
これはもう、縁だね。本当に懐かしい。懐かしすぎて、泣きそうになった。
持ってきてくれた友達も、私の話を聞いて飛び上がって驚いていたけど(笑)。

幼い頃から慣れ親しんできた味が、やっぱり一番美味しいなぁ。
この味と歯ごたえが、長く受け継がれているというのも、また素敵。

これからも頑張れ、金魚印!
スポンサーサイト

コメント

jin

うん?

ピアゴって、なぁにv-17
考えてみたら、帰省したときにまとめ買いしちゃえばいいんだ!
…でも、帰省したらしたで、他にやることがいっぱいあって、コロッと忘れちゃうんですよねぇv-81

2010/07/23 (Fri) 23:57 | jin | 編集 | 返信

たま

勇んでお取り寄せしたんですが・・・先日某ピアゴで見つけました。
しかもこちらの方が安いぞ(泣)

まあ、美味しかったんで満足です。
しかもこれでいつでも食べられるんですから。

2010/07/13 (Tue) 21:14 | たま | 編集 | 返信

jin

おおお♪

jokerさん、たまさん、お揃いでお越しやす♪
jokerさん>スダチ、いいねぇ! サッカー観戦しながらタコマリネが食べたくなります(笑)。
冷蔵庫にスダチが一個ころがっているので、今夜はスダチをババかけ(私の地元では、ババがダダ/笑)してみるね~v-82

たまさん>取り寄せたのですかっ!?
行動が早い…(笑)。
安城の「いずみ庵」,聞いたことあるぞ。
山本屋の味噌煮込みなら何度も食べたことあるなぁ。金魚印を久しぶりに食べてから、無性に麺を食したくなっている私です。
いずみ庵、ネットで探してみるわっv-193

2010/07/13 (Tue) 13:34 | jin | 編集 | 返信

たま

陣センセのあまりのプッシュについついお取り寄せしてしまいました。
ええ・・・ものすごく美味しかったです。
のどごしつるつる。
これに対抗出来るのは三河安城の「いずみ庵」くらいです。
こちらは半生なんですけど、味噌煮込みにすると全然煮崩れないんです。
よろしかったら一度お試しあれ。

2010/07/11 (Sun) 18:13 | たま | 編集 | 返信

joker

金魚印の

ごぶさたしておりますv-421
無類の麺類好き、jokerでございます。
浪速うまれの新世界育ちのワタクシめは
「ホルモンうどん」なる「なんじゃーそりゃっ?!」な文化に生まれ育ったのですが、
母の実家徳島のそうめんがこの世で一番美味い麺だと刷り込まれ育ってまいりました。
しかし意の中の蛙でございました。
こと乾麺のすばらしさにこの数年、己の常識がことごとく切り崩されてまいりました。
そしてこの「金魚麺」

ゆで残りを翌日に楽しむという完成度の高さv-353

これはない…なかなかこの域に達した麺はない…

これにスダチを贅沢かけし、干しえび(これが一番好き)なんかで出汁をとった麺ツユなんかこしらえたら…


あぁなんという贅沢…v-413

スペインvsオランダなんて吹っ飛んでしまう…
今夜の欧州対南米という一番燃えるカードのお供にしたかった…
すだちババかけで…

2010/07/10 (Sat) 22:39 | joker | 編集 | 返信

jin

つるつるっとね♪

大矢知素麺は、ある意味「我が家の味」だから、本当に懐かしくて嬉しくて。
この友達、すごいよね(笑)。
偶然にしても怖い。天国の父が運んできてくれたとしか思えない~v-38
お盆が近いから???
お墓参り、行かなきゃ(笑)。

単純なつゆで、うぐうぐと。
この「うぐうぐ」、激しく同意っ!
今日のお昼も、「かけ」で「うぐうぐ」やりましたよ~v-82
隣の御夫婦(御年78歳)にお裾分けしたら、「こんな美味しい素麺、ぼく初めていただきました!」って感激されて。
奥様はと言えば「黙って主人に出してみたの。そうしたら、今日の素麺はおいしいねぇって言うものだから、事情を話してあげたのよ」と、とってもチャーミングv-254
こんなエピソードもまた、喜びの思い出に加わったりしてますv-238

2010/07/09 (Fri) 16:09 | jin | 編集 | 返信

たまこ

エッセイをごちそうになりました★☆★

 写真のたたずまいからして、すでにかなり美味しいそうな麺ですね。包み紙もあったかな懐かしさのある日本調でポップでキュート!
 わたしは食のエッセイが好きです。うんちくより、個人的なお話に惹かれます。そこに映画のシーンにしたいような生活の中のv-352大切な記憶v-352が輝いているからです。
 というわけで、陣先生のこの記事を何度も読み返して幸せe-465e-328だったのでした。
 お友達がこんな素敵な偶然を運んできてくれるなんて、陣先生は本当にいいところに引越しされましたねe-442v-300
 これからも、新しいお家で楽しいことがいっぱいあるといいですね。
 ところで、麺類というと、わたしがこだわりたいのはのど越し。飲み込んでいく快感というのは確かに存在するのです。単純なソースやつゆでうぐうぐと飲み込んでいく楽しさを、様々な食感で楽しみたいと思っています。
 金魚印はのど越しもすごくよさそうですねe-451e-397

2010/07/08 (Thu) 09:49 | たまこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント