まだまだっ 

2009, 07. 29 (Wed) 10:14

三日間家族がお留守。
それを知っている友達から「呑むからっ!」と前向きすぎる電話が。
でも行かない。
「あなたが来ないなんて、どうしたの!」と驚かれても、行かない。
「7人も集まるんだよ? あなたも来るって言っちゃったのに!」と駄々こねられても、行かない。
飲み会スタート2時間前。ビールマークのメールが届いても、「行きまへん」と返して黙々と作業。
呑んでる場合じゃありまへんの、私。
10時と3時に庭師さんにお茶とお菓子を出すとき動くだけで、机の前に昼ご飯をすでに用意して、原稿書いてるの。6時まで、ずーっとイスに座ってPCと格闘してるの。
でも晩ご飯は、ちゃんと食べる。ゴーヤ&豚肉in焼きそばをチャチャッと作って、ビールをドンッ。これがないと動けない。
お腹一杯になったところで洗いものして洗濯もの畳んでシャワー浴びて…と体を動かしたら、7時半には再びPC。
12時まで黙々と書いて、気がつけば結構進んでいて一安心。

この集中力が、いつもあったらいいのにな。
そしたら毎回、〆切前にテンパらずに済むのに。

でも今回の慌ただしさは、いつもの「ひーっ!」という焦りとは、ちょっと違う。
いつもだったらこんなとき、「私には小説家なんて無理ー!!」と半ベソかいてるところだけど、今回は不思議と、書ける気が、最初からしている。
引っ越しのあとに風邪をこじらせるという大誤算に見舞われたときは、正直「あかんかも…」と弱気がちらついてしまったけど、それでも「この話は、焦らずきっちり書き上げたい」という思いが強くて、その思いが灯台みたいに私の足元を照らしながら、「こっちだよ。一歩ずつでいいから歩き続けないと、波に攫われちゃうよ」とつねに声をかけてくれたような気がしている。
…幻聴ってか。きっと私、疲れてるのね(笑)。

先が見えてきたのはいいけどさ。
プロットとずいぶん変わっちゃったのが、ちょっとね…。
担当さんに「全然違うやん」と突っこまれそうだ。
相変わらずの暴挙ですわ。
どうしよう。
うーん……。

で、でもねっ。
書きたいテーマは変わってないからっ!
か、かか、変わってないからっ!
スポンサーサイト

コメント

jin

脱稿しました

もーちゃんさん>おひさです~♪ 気迫、感じる? えへへへへ………(不気味)
原稿は無事に納品完了いたしましたので、あとは担当のさんの采配を心して待つ(笑)ばかりとなりました。
家探しに契約手続きにリフォームに転居に風邪に…と異様にハードなプライベートでしたが、いざ原稿を書き終えてみると、普段の脱稿後と比べて疲労が少ないように感じます。
うん……今回の執筆は、楽しかった。
龍と竜につきましては、ちょっと変更が生じたみたいです…。詳しくは、後ほど。

いつも…ななしですさん>プライベートに押し潰されそうだったにもかかわらず、見えない力に最後まで支えられているかのような、楽しい執筆作業でした。栗本先生にお届けしても恥ずかしくないものが書けたのではないかと勝手に喜んでいる次第です。
イマージュ時代~とのこと。驚きました……。では十年以上のお付き合いになるのですね。
その間、きっとお見苦しい部分も晒しているかと思われます。それでもなお、こうして側にいて、声を届けてくださることに、心からの感謝とお礼を言わせてください。
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしく。

2009/08/03 (Mon) 15:35 | jin | 編集 | 返信

いつも…ななしです

プロットはあくまでも

予定と言うことで、変更はやぶさかじゃない?にしていただいてください。栗本先生が応援していらっしゃるんでしょうね。頑張ってください。こちらでは、先日のコメントがはじめましてのななしでございますが、イマージュさん時代から拝読させて頂き、当時は通販にて同人誌を購入させて頂いておりました古漬けです。今も書店に並ぶ作品は全て自宅の棚に所蔵しております。アナログなので滅多に出没しませんが、時々お邪魔させて頂きます。ずっと応援いたしておりますm(__)m

2009/08/02 (Sun) 11:41 | いつも…ななしです | 編集 | 返信

もーちゃん

気迫を 感じます!!

おひさです!! 只今、執筆中の作品、jinせんせいのエネルギーが いっぱい 詰まった 濃厚?(笑)な作品になりそうで なんか すんごい 気迫を 感じます!! 書きたいテーマは変わらずに 先が見えてるって 万々歳なのでは…? わたし 風まかせでなるようになるさのゴーイングマイウェイB型なので 楽天的な 考え方で すんません…。 引き続き、頑張ってください!!!
でもでも 来月発売の 龍一郎と竜城の 切ない揺れと微妙な変化というのは、めちゃめちゃ 気になっちゃってんですよね~~。 うーん、一体 何がどうなるのか?皆目見当はつきませんが びみょーに 切ない気持ちなってしまいますよーー。 あぁぁぁぁーーっ。

2009/07/31 (Fri) 22:03 | もーちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント