お約束通り… 

2008, 12. 24 (Wed) 11:22

ご心配をおかけしましたが────
「完治したぜヘイヘイ!!!」
……たぶん(笑)


ひとまず年内行事は、すべて無事に終わりました。
ゆうべは定年間近のオヤジたち十数人と忘年会。ヘベレケの酔っぱらいに抱きつかれたり、チューを迫られたりというノリの宴会は何年ぶりだろう。今世紀の遺物ですな。
これも付き合い…と割り切ることができるのは、年輪を重ねたせい。それなりに、大人のつきあい&あしらいができるようになったなぁと、自己の成長を垣間見れた夜でした。もちろんチューは捧げてません
オヤジたちがカラオケに繰りだす隙を見て逃亡し、女友達とふたり、スタバのラテで乾杯しました。ニューヨーク・チーズケーキも添えて。
なにはともあれ、クリスマス会もホーム慰問も納会も忘年会も、すべて終了。本当に忙しい一週間でした。
もしも家にコタツがあったら、残り一週間はDVDとミカンを目の前に用意して、ダラダラ過ごしたいところです。
コタツがないから無理だけど
ま、こんなめちゃくちゃ(笑)な一年の締めくくりも、また楽し。

ただ、仕事面では「いまひとつ」の師走でした。
今月頭に腰を痛めてしまったために、年内に半分まで進めておきたかった仕事が、ほとんど手つかずで来年繰り越しの運命です。
でもさ、これは仕方ない。
やっぱり健康第一だもの。
腰を痛めたおかげで…というのもなんですが、「少しでも書き進めなきゃ」と焦る気持ちが、無駄に心身を摩耗させるのだと痛感しましたし、二十四時間ずっと心のどこかに仕事を意識しながら過ごすのは、無意味な疲労を招くということも理解しました。
なので年末年始は仕事からスパッと離れ、気持ちを家庭に向けて、穏やかに過ごしたいと思います。
大丈夫。書けない書けないと嘆いていても、いざ〆切が目前に迫ったら、絶対にスパートかけられるはず。そうじゃなきゃ、10年以上も続くはずがない…と、自分の底力を信じて、来年に望みを託そうかと。

あ……。
まだ年賀状書いてない………

私の2008年は、まだまだ完結せず。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント