コラムにまで… 

2008, 09. 12 (Fri) 11:02

リンクスさんでの三号連載コラム、無事終了致しました。
初体験をテーマに、バイト、エステ、グルメと、カタカナ3文字で統一させていただきましたが、現在は、その三話目「グルメ」掲載号発売中です。よろしかったら、お手にとってみてくださいね。
読者アンケートハガキにコラムの感想を書いてくださった方、どうもありがとうございます。まさかコラムで感想をいただけるなんて思っていなかったので、「おお…」と打ち震えてしまいました。
応援をいただけること、本当に嬉しいです。気持ちに張りが出てきます。お肌の張りは、年々退化していきますけれども……。

さて。この週末から書くぞーと予告していた原稿ですが、来週へ持ち越しになってしまいました。言ったそばから、コレだから……
じつは明日、実家へ帰るんでした。なにをしに…って、父の三回忌に。
亡くなって二年なのに、なぜ三回忌? 日本の事情はムツカシイネー。

ひよこ買って、行ってきます。
でも日曜には戻りますのじゃ。
秋は、大忙しですのじゃ……
スポンサーサイト

コメント

たまこ

たべきれぬほどの和菓子!★いいですねー!ロマンだー!!

 もーちゃんさんは、味への探究心が旺盛なのですね。
 読んでいるだけでも、いろいろと想像できて楽しかったです。麻婆豆腐に塩ひよこ!ありがとうございます。
 わたしの住んでいるところでは、炊き込みご飯といいます。
 わたしの黄金の味は、母方の祖母の炊き込みご飯です。冷蔵庫にあるもの、残りもののお野菜など、具はそのときの台所事情によりという一品なのですが、祖母が亡くなって十年以上たとういうというのにいまだ語り伝えられるあの味なのです。
 たまさんのところはすごいですね。曼珠沙華の咲くお庭、三升炊かれた美味しい秋の味覚のご飯と幸せ。たまさんの便りから想像するだけで、顔がにこにこしてしまいます。
 先生、先生はすごい!炭水化物のない夕食が続くと、わたしは百姓一揆&米騒動を暴発してしまうと思います。
 でも、徹底的に納得のいく方法でダイエットするというのはいいことですよね。
 わたしも2度ほどきちんとやってみた経験があって、成功するときはその経験を生かしたときなので。
 それから、恥ずかしながら、夜中にひどくお腹がすくと、呼吸は乱れあぶら汗がでて胃液さえも上昇の兆しが…といういうハメにおちいることもあり、そういうときは禁断の9時以降でも食べることにしています。とほほ。
 寝ようとするのですが、こうなってしまうと、まるで地の底へと何者かの手によって引きずり込まれるような感覚さえあって。
 気を紛らわそうとBLを読むのもだめなのです。特にえっちなシーン。攻めが九堂氏というわけでなくても、お腹がすいているときは読むだけで消耗が激しくて。
 あ、その逆に、ものを食べながらBLを読むのもだめなんです。食べていると、ちっともえっちなシーンに盛りあがれなくて。読んでも文字だけ。ちっとも内容が頭に入ってこないのです。

2008/09/16 (Tue) 22:55 | たまこ | 編集 | 返信

jin

冷凍>いま和菓子が箱ごと冷凍庫に。
多すぎて、食えまへん。
一升×3回なのですね。すごいなぁ。
親族のふりして、ご相伴にあずかろうかと…v-37

2008/09/16 (Tue) 10:50 | jin | 編集 | 返信

たま

ああ・・・すいません(汗)
田舎なんで人寄りが有ると味御飯なんです。
1升釜で3回炊きました。
以前は法事なんかで親戚が寄ると、味御飯1升、ちらし寿司1升、赤飯1升とか普通に炊いてましたね。
味御飯は余ったらおにぎりにして冷凍しておくと便利です。

2008/09/15 (Mon) 22:54 | たま | 編集 | 返信

jin

たまこさん>エステ、私の場合は痩せたよ~v-20
でも、エステ任せだと痩せないと思う。
私が行ったCサロンでは、最初にダイエットノートを渡されるんだけど、一日四回体重測って記録して、食べたものも全部記録。食事中は、一口につき30回咀嚼ができたら○、出来なかったら×をノートに書き込んでいくの。
とにかく「自分の生活&食事スタイルを知ること」からスタートしました。
あと、夕方六時以降は食事しない。夕食に炭水化物は取り入れない(夕食の炭水化物抜きは、いまも継続中)。
以上を徹底してやり通したら、エステに行くたびに、みるみる体重が落ちていきました♪
一回行くと、私の場合は多いときで800g体重が落ちたの。だから、その体重を次回の施術時までキープすれば、体重は確実に減るってことで、とってもわかりやすかった。
自己流ダイエットでは何度も失敗してるので、やっぱり一度プロのアドバイスを受けるのは、私にとって必要だったみたいです。

もーちゃんさん>おおおっ! もーちゃんちも「味御飯」ですかっ♪ お仲間(笑)
陳さんの麻婆豆腐は、お店の前は通ったことはあっても、いまだ食したことがないですよ。どれだけ辛いのか、胃が健康なときに挑戦してみますっv-91
塩ひよこ、可愛らしい美味しさですよね~。食べ物の話ばかり……? いえいえ、私は底なしの食いしん坊(笑)
食べ物の話は大歓迎ですv-10

たまさん>三升っ?!
…………何人家族なんですか。
いや、それより、そんな大きな釜があるってことに驚愕v-237
たまさんちって、もしや、旅館……?

2008/09/15 (Mon) 10:57 | jin | 編集 | 返信

たま

味御飯・・・美味しい季節になりましたね。
栗を入れたり、シンプルに人参だけとか、具は何でもOKって所が主婦の味方です。
今までに作った中で、一度に3升ってのが最高でした。
沢山作った味御飯って何で美味しいんでしょうかねえ?

2008/09/14 (Sun) 23:08 | たま | 編集 | 返信

もーちゃん

味御飯

コラム、お疲れさまでした。
我家でも五目御飯=味御飯と呼んでいます。2、3杯は イケますねv-16 四川料理も 大好物です。 むかーし 四川飯店でイベントがあり 料理の鉄人 陳健一さんの 麻婆豆腐を 食しました。 「辛すぎるのでv-42 ご飯に乗せて食べてください!」との ご注意があり ホント 辛いながらも激うまでした~~。
あっ、塩ひよこ、食べました☆ あんこが いつものと違って新鮮!! 塩味も若干感じられ、なかなか 美味でした。
jinせんせいのブログで 塩ひよこの存在を 知ることができ食べることも叶い 幸せなひとときでした♪
なんか 食べ物づくしになって申し訳ないで~~す。  

2008/09/13 (Sat) 23:10 | もーちゃん | 編集 | 返信

たまこ

 前回のコラムなのですが、わたしはエステで痩せるということができるのを、初めて知りました。
 女道はちょっと勉強不足気味のわたしですv-72。先生のコラム、勉強になりましたv-73v-73v-281
 10月号はグルメですね。先生の作品の大きな魅力の一つである美味しいもの!楽しみです。今、ブラジル書店にて注文しました。週末はBLで読書の秋です。
 先生はご様帰省ですね。旅の無事をお祈りしていますv-314v-314v-352

2008/09/12 (Fri) 12:09 | たまこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント