7mmで生きてます 

2008, 02. 10 (Sun) 13:19

アゴ、外れました。
冗談ではなくマジです。
右の顎が、外れてしまいました。ただいま前歯の隙間が7mmまでしか開きません。
普通のカレースプーンも入らない状態なので、アイスクリームスプーンを使って、潰したバナナやヨーグルトを口の中にそっと入れ、舌と上顎を使って潰し、なんとか生き延びています。

「痛いな」と感じたのは、金曜の夜。寿司屋に入ったときのこと。
大好きな帆立の握りを食べようと口を大きく開けたとき。なんとなく右の耳の前あたりが痛いように感じたものの、そのまま食事を続けてしまった。
翌朝……昨日やね。
うきうき気分で焼きたてのフレンチトーストを口に入れようとしたところ。
右耳に、激痛が走った。痛くて痛くて、口の中に入れたフレンチトーストを咀嚼できない。
ためしに歯を噛みしめてみた。でも歯は痛くない。下顎の付け根を触ってみた。そしたらもう、めちゃめちゃ痛い。

朝食を中断し、都立病院へ電話。30分後にERへ到着。
一時間かけて診察&レントゲン。診断結果は「顎関節症・非復位性関節円板前方転位」……だそうな。ようするに下顎をスライドさせている円板が、なにかの拍子に外れて前にずれてしまい、あげくに後方も炎症をおこして腫れているため、骨が前にも後ろにも動けず、口が開かない……という状態らしい。

私を診察してくれたドクターと、その先輩ドクターの会話が可笑しかった。
「ゆうべ寿司を食べていて、痛みを感じたそうです。それでもそのまま食事を続けたそうです」
「えっ。そのまま食べ続けたのか? だから後ろ側も炎症を起こしてるのか…」
固い鮑でも食べたんだろうか…と先輩ドクターが呟いたので、「サーモンとサバで通しました」と口を挟んだら、爆笑されてしまったよ……。
「集中しているときって、無意識に歯を食いしばっているんです。見たところ、歯が少し摩り切れてますね。顎の筋肉も発達してますねぇ。この筋肉じゃ、顎にも相当負担がかかりますよ。三日間は顎をだらーんとして、いわゆるアホ面でいてください」
ア……アホづらですか………あははははは。

顎関節症は、いわば捻挫。なので、まずは三日間の安静が必要なのだとか。
仕方ないのでドラッグストアで、ゼリードリンクとカロリーメイトのドリンク缶、ダイエット用のプロテインなどを大量購入。


この病院には、国内で5本の指に入るという口腔外科の名医が、火曜だけ在院だと言う。ありがたや。
名医の予定を見てもらったら、来週の午後、一人分だけ空いていた。それを逃すと3月末まで空きがない。即、そこに予約を入れてもらった。
木曜にはMRIをとるらしい。偶然キャンセルが発生したらしく、こちらも口腔外科同様、今回を逃せば来月まで待たなきゃならない。
〆切前に半日とられるのは、かなり苦しい。でも、食事出来ないのはもっと苦しい…。


三日間で痩せるかな~~~わーい(カラ元気/涙)


さ。
仕事しよ。
スポンサーサイト

コメント

jin

切ないです…

朝。家族はホットドッグと野菜サラダにフルーツヨーグルト。私はゼリー…。
お昼。家族はオムライス、私はゼリー……。
夜。家族は肉野菜炒め、私はゼリー………。

でも今朝はイチゴをめちゃめちゃ薄っぺらくスライスして、プレーンヨーグルトと一緒に食べました♪
人間、なんとかなるもんだ♪

2008/02/13 (Wed) 10:12 | jin | 編集 | 返信

たまこ

せつない想像をしました

 あの、あれから色々考えたのですが、先生は食べれないけどご家族の食事を作るんですよね。もしそうだとしたら、せつないですね。わたしはお腹がすくのが一番こたえる人間なので、それを思ったときに「つ、辛いなあ…」v-12とつぶやいてしまいました。本当に早く治りますようにv-41v-48v-41
 それと、すするのは別機能の情報をありがとうございました!ちょっと希望が湧きました。
 先生、あともう少しなのですね。潜行&潜伏でGOv-67!GOv-68!GOv-69!です。

2008/02/12 (Tue) 15:02 | たまこ | 編集 | 返信

jin

隠るとかいいながら…

ブログに顔出しちゃってますね(笑)。
顎が外れたことを、どうやらとっても皆さんに報告したいみたいです、私(笑)
だってさー、滅多にないことだしさーv-157v-156

あとちょこっとで脱稿だ。
頑張るよっ。

2008/02/12 (Tue) 09:01 | jin | 編集 | 返信

jin

まだ痛い…でも食べる(笑)

素麺に活路を見いだしました(笑)
柔らかくコトコト煮込んで、お味噌汁の中に入れて、啜るのです。
そうなのです。「吸う機能」は無事だったことに、いまさらながら気がついたのです。
顔の筋肉と顎の関節は、別物でした。

ゆうべは温かい素麺で、久々にお腹一杯に。

午後からお医者さんに診てもらってきます。それまで「アホ面」で頑張りますね。温かい励ましをありがとう、たまこさん。
いま一番食べたいものは………なんだろう。


我が家のカレー(笑)?

2008/02/12 (Tue) 08:57 | jin | 編集 | 返信

たまこ

わたしも寿司屋では、痛みを感じても食べ続けたと思います・・・★せっかくのお寿司屋さんなんだからって

 大変です、先生。でも、連休前に病院と連絡が取れてよかったです。それに、いい先生ともつながれてよかったです。早くよくなることを願っていますv-22
 それにしても先生、作家の作業というのは緊張の連続だと思ってしまうのです。筆が走っているとき、イメージがもくもく湧いて果てなく広がっていくとき、またそのイメージを体感していくとき…などなどv-421
 BLって、心が激しく動きまわるシーンの連続ですよね。恋や、愛や、執着や、愛憎などの心の大波をくぐりぬけていくわけだから、力も入るわけだよなーと妄想気味に思いをはせていますv-531
 原稿が無事あがり、先生が健康をとりもどし、そしてまた美味しいものを食べて楽しめるようにv-354v-344v-354

2008/02/11 (Mon) 15:35 | たまこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント