トマトスープ♪ 

2006, 12. 14 (Thu) 13:42

野菜の宅配箱の中に、新鮮なセロリが入ってました♪
この匂いを嗅ぐと、もうもうもうもう辛抱たまりませんっ。
葉っぱの部分をざくざく切って、茎の部分もスパスパ切って。
待ってて遼平~! と自キャラで遊びながらトマトスープ製作↓
061213-1914.jpg


別のお鍋でマカロニをアルデンテに茹で、深めの器にそれを移し、トマトスープを半量そそぐ。そこに「とろけるチーズ」をひとつまみ。その上からまたトマトスープを足して出来上がり♪
宿題をしていた息子がキッチンまでやってきて鍋の中を覗きこみ「いい匂い~!」と宣う。
思えば息子の初離乳食は、このスープからトマトを引いたものだった。ゆえに、彼にとってセロリの匂いは命の匂い。ガツガツ食う食う。

一日経ったいまもまだ、家の中がセロリ臭い。
たぶん日曜まで、セロリ臭い。
キィ叩いてる自分の手まで、セロリ臭い……(;T-T)


あ。
ガッシュ文庫フェアの小冊子、出来上がったみたいです。
すんごいすんごい可愛らしい装丁で、なんだか嬉しい。
キラキラ加工を施したポストカードまで付いてます。お得♪
「そうた」が「ふうた」になってるのだけ、ちょっと涙(笑)
頭の中で「そうた」と変換して読んでやってくださいまし。

コメント

joker

伊語でトマトはポモドーロです

だからどうということはないんですが…v-195

先生ありがとうございます 本人にかわりお礼を申し上げます

アンキモ、うまいっすよね~~ちょうどおろしたてのアンコウだったので、めっちゃフレッシュなキモでした!
コクもあり、滑らかでv-218
さっと炙ってv-41みじおろしとおねぎババ入れポン酢で食う!これが一番のお気に入りですね

2006/12/21 (Thu) 12:33 | joker | 編集 | 返信

jin

トメェ~~イトゥ!
……の意味が不明でしばしパソの前で考え込んでしまいました。
トマトかい……(^^;)

jokerさんちはパーティだったのね。joker家のどなたか、おめでとうございます~(^0^)ノ
アンコウ鍋、いいなぁいいなぁいいなぁ♪ アンコウと言えば肝が好きだっ。あのチーズのような、とろける食感がたまりませんっv 
南十字☆さん>我が家から、やっとトマトスープの匂いが消えました。窓を開けて換気しててもコレだから(^^;)セロリ、強烈です。
子供の味覚>でもセロリは食べられなくても、生きていく上で問題ないと思う(爆) 

2006/12/18 (Mon) 08:25 | jin | 編集 | 返信

南十字☆

トメェ~~イトゥ!

私も『スイートホーム』読んですぐにトマトスープ作りました!
トマト大好きです♪セロリも好きだけど、子供はちょっと苦手みたいなので、入れませんでした。

子供はお母さんの料理が味覚の原点なんですよね~。
離乳食がそんな素敵なメニューだなんてうらやましいわあ。
好き嫌いなく育てるのって、子供の人生を豊かにしてあげるってことだと思います。
だからお残しは許しませ~~~~ん!

2006/12/15 (Fri) 20:08 | 南十字☆ | 編集 | 返信

joker

今晩のおかず

トマトスープ美味しそうですねv-271
ウチは今日誕生日の家族がいるんでv-274、寒いからあんこうなべとお寿司(今日は買ってきた)ですv-32
今から支度しないと、ロナウ爺ニョが…凸が…ザンブ炉が…v-228v-29v-18
今日は仕事休んじゃいましたv-7

2006/12/14 (Thu) 17:51 | joker | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント