FC2ブログ

腱鞘炎、再発 

2019, 01. 22 (Tue) 11:58

うおぉん。。。
左肘が痛くて痛くて、しょんぼり。
ガラスをカットしようと力を入れたら、
なにやら角度が悪かったのか、ピキッと筋が攣って、
それからずーっと、伸ばすと痛い(´;ω;`)
急がず慌てず、ゆっくり、ゆっくり。
ガラスは逃げないから。うん、きっと。

さて、お仕事。
正直、進んでいません。
前の原稿をUPしてから二カ月が経とうというのに、
まだ30ページだもの。亀すぎる。
でも、全然進まないわけじゃないから大丈夫(^-^)……と自分を励ます。

以前は、執筆中はTVドラマも本も漫画も読まない人間だったけれど、
いまは普通に、生活の中に他の人の創作物が入ってきています。
だから進みが悪いんじゃないの? とか言わないでくださいね。
私にも娯楽が必要なのだ……笑。

読んでいるのは、桃栗みかんさんの青春漫画「群青にサイレン」。
ジャンプ+で、2月頭まで無料で読めるみたいです。
「なにそれ」と思われた方は、検索してみてくださいね〜。

最初こそ、「わー、BL好きが黙っちゃいない展開〜」なんて嬉々としましたが、
いまは、ただただ「おもしろい!」に尽きる。
あと、キャラ構成の勉強になります。とても。
一山越えたストーリーが、昨日配信分から一気にドキドの展開に。
でもその裏では、ずーっと暗雲を垂れ込めて、
後ろ向きに糸を引いている怪しげなキャラがいて、
しっかり物語に関わっていたことを再認識&ゾッとさせてくれる。
まったくもって中だるみがなく飽きさせないどころか、
ますます前傾姿勢にさせてくれる。

キャラがね、誰を主役にしても面白い。
そこが、すごいです。
リアリティや共感性が、半端ない。
私の勝手な想像ですけど、
キャラの相関図を綿密に作り込んでから描かれたのかなと感じました。
……え? 普通はそうするもの? 私が作っていないだけ???
脇役という感じがせず、ひとりひとりのストーリーが生々しくて、
そのうえ応援したくなるキャラたちばかりで、
久々に面白い創作物に出くわしたぞ、と毎日の更新が楽しみです。

こんなふうにストーリーを練り込んで作っていけたら、
そりゃあ楽しいだろうな……と感動と同時に、羨望や反省も。
私が外の仕事で悩んでいたとき、
友達が「大谷シート作ってみたら?」とアドバイスをくれたのですが、
ストーリー作りにも有効かも……と、いま思った。
漠然としていて煩雑な頭の中を整理するには、大谷シートw
いま書いている作品も、一度相関図を作ってみようかな。
そうしたら、もっと見えてくるものがあるかもしれない。


さて、美味しいコーヒーも飲んだことだし。
いまから夕方まで原稿書きます(^-^)/



スポンサーサイト



年賀状、感謝! 

2019, 01. 10 (Thu) 11:20

ガッシュ編集部様から、お年賀状が転送されてまいりました。
ありがとうございます!!
カラフル〜! 嬉しい〜!!
イノシシ可愛い〜!
メッセージ嬉しい〜!!!!!

東西への愛が、嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
トリッキーゲームへのラブコールも、ありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
志真への愛を叫んでくださった方も、感謝感激です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
私の体調を案じてくださる方、エールを送ってくださる方。
皆様、本当にありがとうございます。

私ひとりで堪能するには勿体ない文章があったので、
こっそり、そこだけ見えるようにして写真を撮っちゃいました^^
(」*´∇`)」<亜樹良先生〜、見えますか〜?

年賀状

編集部からの封筒は、読者様の愛情の詰め合わせ。
パワーいただきました。
ありがとうございます。
応援してくださる皆様に、今年も阿鼻叫喚(え?)の作品をお届けできますように。



新年早々体調を崩してしまい、
なかなか喉が本調子に戻ってくれないのですが、
これもひとつの「厄落とし」と考えて、
今後ゆっくり浮上する予定です。

元気になったら、いい加減に原稿進めないと。
やるぞーという気持ちだけが空回りして、なかなか前に進みません。
執筆が順調に動き出し、気持ちに余裕ができたころ、
お年賀状をお届けできていなかった方には、
春のご挨拶カードで返礼したいと思っています^-^
ちょっとだけ、気長に待っててくださいね。


……あ。
いま、ご飯が炊けました。
烏骨鶏の卵が売ってたよ〜と、友人が持ってきてくれたので、
お昼は納豆に混ぜ混ぜして食べようかな。ふわふわのオムレツでもいいな。
でもせっかく生食用って書いてあるから、シンプルに卵かけご飯もいいな。
お味噌汁は、伊勢のあおさが残っているので、赤だしで。
昨日お隣さんがくださった大根も、おろしにして。
年末年始に冷凍保存しておいた糠床も、昨日から復活。
きゅうりのぬか漬けで、腸を綺麗に整えよう。

今週末は忙しいので、今日は無理せず、のんびりと。
体調最優先で、ゆったり自分に寄り添う日といたします。
風邪、早くどこかへ行ってくれー(*`・з・´)

皆様も、ご自愛くださいね(^-^)/


謹賀新年2019 

2019, 01. 05 (Sat) 17:28

\(^o^)/新年、あけましておめでとうございます\(^o^)/

年末年始は三重の実家で過ごしました。
「もう食べられない!」とギブアップするほどのご馳走に、年末から舌鼓。
年始は家族で、近所のお寺と神社のハシゴ。
父の墓前にも新年の挨拶に行き、
文字どおり、おせちとお酒に溺れました。
あと、蟹といくらと帆立と蛤。
1年分は食べました。しゃ〜わせ〜……(*´∀`人 ♪

予定が急変したり、病院に電話かけまくったり、
なんやかやとトラブルもありましたが、
改めて振り返れば彩り豊かなおせちのような、賑やかなお正月でした。


……ということで、
お正月気分は、このブログを境にフタします。
確定申告の書類をまとめつつ、
ぼちぼち原稿に取りかかろう。
お外の仕事が3月から忙しくなる予定(なってくれないと困る)なのに、
2月は野暮用で、めちゃくちゃ忙しいのだ……。
一日も薄ぼんやりとしていられない。
てか、薄ぼんやりしていたら、間違いなく次の原稿が間に合わない_(:□ 」∠)_


そうだ。
次に出していただく本で、再版含めて紙書籍で70冊になるようです。
70ですよ、70。人間で言ったら「古希」ですよ」(無理やり感w)
そして次の次(いまから書く原稿)で、なんとガッシュ文庫35冊目!
ということは。
私の作家生活の半分は、
ポセイドン様の荒れ狂う海で戦っていることに。

…………ポセイドン様(;д;)
こんなにも長く使ってくださって、
本当にありがとうございます。
御社に小説レーベルが存在するかぎり、
細々とでも使っていただければ幸いです。
いい子で頑張りますゆえ。


今年から本格的に始まる週末兼業の部分が、
どのくらい私の生活に食い込んでくるのか、まだ未知数です。
うまくバランスを取りながら、
決して無理はせず、かといって楽に流れることなく、
しっかり両足で踏ん張って、じょうずに舵を取れるといいな^-^

いくつになってもフラフラと頼りない文字書きですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


☆いまTwitterのアイコンが、廉&颯太ですヽ(≧∀≦)ノ
亜樹良のりかず先生からいただいたお正月イラストで、めっちゃ華やか!
晴れやかな気分になれますよー!
ぜひぜひ見てくださーい\(^o^)/

亜樹良先生、ありがとうございます!!!!!!!!
また呑みましょうねっ!