日曜は、お庭! 

2017, 09. 29 (Fri) 22:27

近づいてきましたよ、J.GARDEN43.゚+.(・∀・)゚+.
最後に出した薄い本が2005年だったので、
十年以上ご無沙汰しておりました。
改めまして、どうぞよろしくお願いします。

もう、早く新刊読んでもらいたい…………!
自分ではめちゃくちゃウケまくった(笑)ので、
この気持ちを分かち合える同士がほしい(笑)。


さて、当日の予定です。
詳細は、こちらをご覧ください。
9/11記事【同人誌ご案内】


以下、お願い&追加情報です。
******************************
【お願い】
 開場30分ほどは、千円札やコインのご利用をお願いします。
 一万円札をご利用の方は、
 せっかくお早めにお並びいただいても、
 お待ちいただく場合があるかもしれません。
 お互いのために、円滑な頒布へのご協力をお願い致します。

 状況によって、ゆっくりお話できたり、できなかったり。
 なにぶん久々の参加で、まったく状況に明るくありません。
 狩人たちが大勢いらっしゃる場合は、頒布で手一杯かと思いますし、
 そうでなければ薄ぼんやりしているかと思います。
 状況に応じて、寄せては返す波のように(笑)接していただければ幸いです。

・当日の「頒布物」は、
 新刊、既刊、無配ペーパーの他、名刺を追加いたしました。

【新刊】数に余裕を持って納品しました。ひとり3冊までOKです。
    「そこをなんとか4冊」…は、ごめんなさい。冊数厳守でお願いします。

【既刊】残数稀少です。ほとんど商業誌収録済みです。
    目新しさはないかと思います。それでもよろしければ(^-^)

【ペーパー】新刊一冊につき1枚配布いたします。
      最大で、おひとりペーパー3枚(新刊購入冊数に準じる)となります。
      既刊のみご購入の方にも、1枚配布いたします。
      「新刊三冊買ったけど、1枚でいいよ」という方は、ぜひお申し出ください。
      ペーパーのみご希望の方も、ご遠慮なくどうぞ 
      ※なくなり次第終了ですが、後日オンラインで公開しますので大丈夫♪

【名刺】少しだけ作りました。欲しい方は「ひとり1枚」で、どうぞ♪
    ※なくなり次第終了です。

【頒布物の交換】しておりません。ごめんなさい。

【スペース撤退予定時刻】宅配受付時間までは、スペースにいる予定です。

【その他】万が一、プライベートで私を知っている方がいらっしゃっても、
     どうかお互いの幸せ存続のために、無視してください。
     決して「○○さんじゃない?」とお訊ねにならないようお願いします。


みんなにとって、楽しい時間になりますように(^-^)/
それでは日曜、サンシャインシティでお会いしましょう!






スポンサーサイト

pixiv始めました 

2017, 09. 17 (Sun) 15:44

一本著者校正を仕上げて、
また昨日から次の校正に取りかかっています。
先日プロットが通ったので、
その新作に着手する予定だったのですが、
こっちを一気に仕上げた方が良さそうだぞと判断し、
ずーっと緑色のペンを握りしめておりました…………がっ!

今日は日曜なので、ちょっと頭をダラ〜ンとしようかなぁと。
こういうときこそ【J.GARDEN43】の諸々を
作ったり揃えたり詰めたりして、
うきうき本番に備えることといたしましたっ。

もう再来週ですね。早いなぁ。
間に合わなかったよ、ダイエット…………。

若い人たちが多いんだろうな……と、
正直なところ、かなり警戒(笑)&臆しております。
でも、書き手でさえそう思うのだから、
読み手さんたちは、もっといろいろ意識されているのではないかなと。

いくつになっても、ときめきって大切。
ドキドキできる世界を持っている人って、すごく幸せ。
「もう年齢も年齢だから、敷居が高いわ」と
参加を躊躇している方がいるとしたら、もったいない。
逆に、羨望の的だと思います。
永久にこの世界の住人でいたいと、
多くの方が夢見ていると思うので、
熟練さん&達人さんの存在は、憧れでもあり、励みでもあり。

そんなわけで、全年齢対応の心地よいスペースを提供すべく、
「J庭」で検索&調査開始っ。
いまどきのサークル情報を仕入れてみれば、
皆様なにやら「おしながき」とやらをご用意されていらっしゃる。
あと、画像はpixiv率が高い。相当に高い。

pixivってなぁに?  ←ここからスタート(;д;)

やっとTwitterをこなせるようになってきたぞーと思っていたのに。
お次はpixiv。また置いてきぼりです。
いやいや、だめだめ。
ここで諦めたら、ついていけなくなる。
次に走りだすとき、もっとハードルが高くなる。
((((((((((((((」゚ロ゚)」<マケヘンデー

そんなわけで、初めての挑戦。
陣屋 pixiv】 

Jガーデン43&通販初回委託分にて無料配布予定の
【廉と颯太の居酒屋座談会】ペーパーですが、
ブログとpixivの両方にアップを予定しています。
アップ予定は、コミコミスタジオ様の通販開始日から、
数日後になるかと思います。


さて、台風直撃とのこと。
現在東京は、ごく普通の雨の休日。
怖いことも、辛いことも、心配なこともなく、
みんなが無事で、明日を迎えられますように。



人がいる、ということに気づけた日 

2017, 09. 13 (Wed) 21:16

今日は、不思議な1日だった。

昨日から少しばかり気持ちが下降していた。
「頑張ろう」と鼓舞しなければ、
頑張るスタートラインにも立てないような、
ちょっと体も気持ちも重い感じ。

思えば、今月1日に体調を崩してからずっと、
犬の散歩と買い物、あとは髪を染めた以外、
外に出ていないんだった。
息子は合宿やらバイトやらサークルやらで、
毎日留守、いつも終電。
犬としか、しゃべっていない。
友達に会ってない。
ご飯を食べるのも、ずーっとひとり。


ひとりでいるのが好きな私だけれど、
しゃべる相手がいないというのは、こうもジワジワくるものか、と。
かといって、無性に騒ぎたいわけではなく、
ああ……いま私、世の中から遠ざかってるなという、
ぼんやりとした、置いてきぼりのような感情。
誰かとご飯食べたいな……とか、
ちょっと外でお茶したいな……とか、
そういうささやかな「なにか」を誰かと過ごしたくて、
ただそれだけで、別に、たいしたことじゃないのに、
ちょっと泣けてくるような。


そしたら今日は、朝から息子が家に居た。
まぁ、珍しい。
どうせ夜になったら友達と遊びにでかけるだろうと思っていたのに、
夕方過ぎても、ずっといる。
どうやら家でご飯を食べてくれるらしい。
ひとりじゃない夕飯なんて、何日ぶりだろう。
なんか、嬉しい。

ちょっと張りきって夕食の支度をしていたら、
友達が、珈琲豆を持ってきてくれた。
「あなたの好きそうなカフェが出来てたよ」と。
そこで買ってきてくれたのだそうな。
例の、銀の不死鳥の友達(Twitterフォロワーさんはご存じね/笑)。

近所のおじいさんが、「餃子、好き?」と訊ねてきた。
好きですよーと答えたら、
一時間後に、冷凍餃子をどっさり持ってきてくれた。

隣のおばあさんが、
「携帯の使い方、わかんなくなっちゃって」と、
困り顔で訊ねてきた。

食事を終えたばかりなのに、
「まだ少し腹が減ってる」と宣う息子。
おにぎり作ろうか? と声をかけると、意外にも「うん」と返ってきた。
コンビニかどこかへいってしまうかと思ったのに。

おにぎり作るのなんて、と高校卒業してから初めてじゃないかな。
梅と、しおこんぶ。
ぺろりと平らげてくれました。


急に慌ただしい。
慌ただしくて、おかしくて、やっと笑った。
久々に顔の筋肉が動いた気がした。

いま、窓の外からウクレレが聞こえます。


どこかに、誰かがいる。
私の生活に、かかわってくれる。
私も、誰かの生活にかかわっている。
そうやって、小さな1日1日が重なって、
大きな人生になっていく。
当たり前のことに気づけた日。

いい日を、たくさん重ねられるといいな。
そばにいてくれてありがとう。
隣のおばあさんにも、近所のおじいさんにも、
友達にも、息子にも。
今日は改めて、そっと感謝。







【陣屋】同人誌ご案内 

2017, 09. 11 (Mon) 17:49

20日後に迫りました、J.GARDEN43。
窒息するかと思った舌下免疫療法も体に馴染み、
ここ数日かなりいい調子です。

お仕事中の、息抜きに。
いま決まっていることだけでもアナウンスさせていただきますね。

【陣屋/Jガーデン43参加案内】
1・当日の頒布本について
2・無料配布ペーパーについて
3・通販について
4・電子化について

*******************
1・当日の頒布本について
 ・新刊 ……ひとり三冊までとさせてください。
 ・既刊 ……なくなり次第終了です。
 ・無料配布ペーパー ……詳しくは下にて。

【新刊】タイトル/東西パラレルファンタジー「美男と獣」
    ページ数/106ページ
    頒布価格/1000円
    ※開場から30分間程度、一万円札のご利用をご遠慮いただけると助かります。

 作品傾向/モフモフ・人獣・ファンタジー・18禁
      ガッシュ文庫「東西」シリーズのキャラ総出演の、
      パラレルワールド・ファンタジー系小説本。
      ニョロモフ・グロテスク・ファンタジー……です。

公式カタログには以下のような、
ふざけたサークルカットが掲載されているかと。
サークルカット

当日、このサークルカットをA4サイズにコピーして、
スペース[あ11b]に展示しております。
目印にしていだたければ幸いです。
綺月ハンコ……いただきものです。
ありがとうございます!

******************************
2・無料配布ペーパーについて
  ★新刊一冊お買い上げにつき、1枚おつけします。
  ★ペーパーのみご希望の方は、ひとり1枚とさせていただきます。
  「新刊二冊買うけど、ペーパーは1枚でOK」という方、ぜひお申し出ください。
   ペーパーのみの方に、そのぶん枚数をお回ししたいと思っております。
  ★無配ペーパーは、後日ブログにて公開しますのでご安心ください(^∇^)ノ
  

******************************
3・通販について
  ★コミコミスタジオ様にて取り扱っていただけることになりました。
  予約/10月1日(日)開始
  頒布/10月7日(土)〜を予定しています。
  価格/イベント会場での頒布価格より高めです。ご了承ください。
  特典/初回納品分のみ、無料配布ペーパーをおつけします。
     イベント会場は遠すぎる、でもペーパー欲しい! という方、
     ぜひコミコミ様でご予約くださいね(* ´ ▽ ` *)
  
     中央書店コミコミスタジオ様

   ※配送等の遅れが生じた場合は、頒布日が変更になる場合もございます。
   そのつど、ブログやTwitterにて告知させていただきます。


******************************
4・電子化について
  ★Kindleを予定しております。
  頒布価格は、コミコミスタジオ様と同じです。
   


以上です。
また情報に追加や変更が生じた場合には、
ブログでご案内いたしますね。



スイッチOFFからの、ON! 

2017, 09. 08 (Fri) 23:32

まずは、Sさん。カギコメありがとうございます〜☆


******************************
原稿を終えたばかりの頭の中では、
前のキャラクターたちが、ワチャワチャおしゃべり中。
だけど状況を考えると、
このあとドドッと著者校正が戻ってくる。
いますぐにでも次の仕事に取りかからないと、
校正のたびに、脳味噌が前のキャラの空気感に引っ張られてしまう。

ということで、
前のキャラ寄りになっていた自分のテンションを、
頭の中でずーっとゆったりリズムの音楽を鳴らして落として、
そのあとは音楽も抜いて、時間をかけて頭を空にしました。
ありがたいことに、「次に書くキャラ」がスッと憑依してくれたので、
このタイミングで、一気にプロットに集中しました。

そしたら最初からキャラが動きだし、
執筆スイッチが入ってしまい、
「いかん! このまま創作モードに突入しちゃいかんっ!」と
今回はかなり慌てました……_(:□ 」∠)_
思えば投稿生だったときって、
こんな感じで最後まで一気に書き上げていたんだろうな。
止める必要が一切ないのだから。


そして今朝。
担当様から「小説のような……」と笑いながらお電話が。
こんなに長いプロットは今回で最後にしますと心の中で猛省しつつ、
内容について、あれこれ確認。
結果、GOいただきました(」*´∇`)」<go〜


さて。
執筆に入ると、とたんに外出が億劫になってしまうので、
出かけるなら今日しかない。
電話を終えて、すぐ家を出て、まず美容院へ。
カラーだけお願いしちゃいました。
気分一新っ☆彡☆彡
J庭前に、もう一度来ないと。

前々から買わなきゃと思っていたシャチハタの補充インクと、
フリクションペンの替え芯を買って、
次のサイン本(まだ依頼してもらってないのに……w)のための
可愛いスタンプを購入(* ´ ▽ ` *)
来月のお庭ではペーパーを配布するから、
お客様にサッとお渡しできるよう「めくりん」も買って。
あと、コインケースもね。
小銭、バチャーッとぶちまけないようにしないと。
あと他にも、ちょこちょこと雑貨を、いろいろと。

コンタクトレンズも度数が合わなくなってきたから、
眼科を受診して、新しいのを作りました。

それでもまだ外をうろつきたくて……というよりも、
明日から家に籠もっても平気なように、
大好きなカルディへ、ふらふら〜っと。
ライオンコーヒーのドリップ用パックを数袋と、
マヌカハニー・キャンディを購入。
ライオンコーヒー、マロンフレーバーが出てましたよ……っ!
箱買いしてくればよかったと、かなり後悔(´;ω;`)

でも、あれこれ小物ばかり買ったせいか、
すごーく買い物した気分になれました。

締めくくりはカフェで、ゆっくりケーキとコーヒーを……と
一瞬だけ夢を見たのですが、やめました。
もう充分、脳味噌ほぐれた〜 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

おうちに帰って、お湯を沸かして。
マロン・フレーバーに癒やされながら、
今日の収穫を眺めてご満悦。


明日から私の頭の中は、暗黒モードに切り替わります。
某俳優さんが、役柄によって体重を増やしたり減らしたり、
ものすごくご自身をコントロールされますけど、
書く人間も、それに近いものがあるのではないかと。
新作に入る前って、
脳の色、硬さ、水分、そんなものまで変わる気がする。

ライオンコーヒー

コーヒー足りてる。
よし。

気合い入った!!


SSも入稿したよん。 

2017, 09. 04 (Mon) 18:08

先日ブログに未練を綴った、120ページの原稿。
その原稿の巻末に入れていただくSSも、
本日無事に入稿致しました。
担当様からお電話いただき、「よかったですよー!」と。
いつもその一言を聞くと、ホッとします。
ちゃんとお仕事UPできて、よかった。


金曜の朝に舌下免疫療法をスタートしたのですが、
その夕方から体調がだんだん悪くなり、
ひとりスギ花粉警報状態。
でも翌日の土曜も、頑張って舌下に薬をワンプッシュ。
体が慣れるまでの辛抱かなーと思ったので。
そしたらもう、頭が痛い痛い。
土曜の夜には本格的に咳き込みはじめ、喉は痛いし胸も痛いし、
頭が痛すぎてぐわんぐわんしてきたので、
真剣に救急車も考えました。

でも息子が深夜ギリギリに帰宅してくれたので、
「息してるかどうか、ときどき確認して」とカスカスの声で言い伝え、
悪夢にうなされながら、なんとか朝を迎えました。
頭痛薬がまったく効かず、痛くて痛くて、目玉飛び出すかと思ったよ……。

さすがに日曜は舌下薬を自主的に中断し、ずーっとベッド。
こんなに寝まくったのって、去年四月の入院以来かと。
今日の朝まで、とにかく横になり続けました。

それにしても体調が悪いときって、
なぜこんなにも悪い夢ばかり見るのでしょうか。
絶対に会いたくない人が、いきなり玄関から入ってゾワワッとしたり、
不気味な場所で母親と離ればなれになってしまい、必死で名前を呼び続けたり。
仲良しの友達の顔が、皺だらけの土色に変化していて驚愕したり。

怖かった…………。
もう、寝るの怖いよ。
今日は楽しい夢が見たいよ……。
美味しそうなパンケーキがいっぱい出てくる夢がいいな……。


そして今日ですね。
病院に連絡し、事情を話して、
舌下免疫療法を中断したい旨を伝えたところ、
「診察にきてください」と。
SS原稿をガーッと見直して、書き足して提出してから行ってきました。
そしたら、「アレルギー反応が強く出ちゃっただけだから、
抗アレルギー薬出しておきますねー」って。

おきますねーって…………。
ねーって…………。

それだけ???

私、舌下免疫療法やめたいんですが。
続けて大丈夫?????


ということで、本日は人体実験なり(;_;)
スギトレンと抗アレルギー薬で、私は普通に過ごせるのでしょうか。

午後四時半に投与して、いまちょっと鼻水が出るだけなので、
もしかしたら今度は大丈夫かも。

このまま、無事に再スタートできますように。
そして来春は、少しでも楽に過ごせますように。

さ、いまから少しでも仕事しよ。
三日も休んだから、早くリズムを取り戻したい。

世の中の動きが不穏だからこそ、
いま書きたいものを書かないとね。
いろいろと。
後悔しないように。
一日一日を大切に。