延々とマラソン 

2017, 07. 19 (Wed) 23:32

ずーっと仕事してます。
引き継ぎ資料作りやら、雑務やらが、永久に終わりません……。
ちゃんとその都度、資料を残しておけばよかった。
でも逆に考えれば、それだけ任されていたのだなぁと。
両手に残るは、感謝ばかり。

何年も前に遡りながら、
ひとつひとつ自分の仕事を思いだしつつ、
とにかく、やらないと終わらない。
がんばります。


息抜きに、ペーパー書きました。
……文章書くことが息抜きってw
ありがたい。
幸せなことです。

お庭に出られたら、配布しますね。
万が一本を出せなかったとしても、
配るものは、とりあえず出来ました。
廉と颯太の座談会です。


早く秋になぁれ。
秋が来て、いろいろきちんと終わったり、リスタートしたり。
早くすっきりしますように。




糖質…… 

2017, 07. 11 (Tue) 10:16

九州に友人がいます。福岡に。
感想のお手紙をくださる読者様の中にも、
九州の方がいらっしゃいます。
不自由な生活を余儀なくされている方が多くいらっしゃるのに、
暑いくらいで文句は言えない。そんな気分です。
ただ、東北の震災のときも「働ける人は率先して経済を動かす」派だったので、
控えめに生活しなきゃと思っているわけではありません。
動ける人は、動くほうがいい。
だから、今日も頑張ります。


いまちょっと、首が回らないくらい忙しくて、
編集部経由でいただいたお手紙の返信も滞っています。
同じ方からも、複数いただいていて…………まだお返しできていない。
本当にすみません。。。
暑中見舞い、待っててくださいね。


そんな中、原稿だけは順調。おおいに救われています。
こんなメチャクチャな状況で、もし執筆が滞っていたら、
私いまごろ逃亡してますよ。
…………嘘です。メソメソ泣くけど、逃げません。


外の仕事の跡継ぎが決まったので、
少しは楽になれるかと思いきや、甘かった!
そちらへの指導を、私ひとりでやることになり、
ただいま怒濤の伝達資料作り……これがまぁ、アホみたいに大変(;_;)!
紙の資料を制作するだけじゃ済みそうにない。
そのうえ、急ぎの大きな仕事が飛び込んできてしまい、
もう私ヤメるんですけど……と依頼主には伝えたものの、
現状を見れば、私が窓口になるしかない。
そんなこんなで、お盆休みをお盆明けにずらして、
8月ど真ん中まで働くことになりました。

あと一ヶ月ちょい。
誰もが自身のフィールドで頑張っているのだから、私も頑張らないと。
でも、お外の仕事から完全撤退することができたら、
ちょっとだけ贅沢なご飯とか、食べに行っても…………いいよね(笑)?

いつも仕事終わりにフードコートとか、
移動中の10分でファストフードとか、
なんか最近そんなんばっかりなので(;д;)
「暑気払い」「打ち上げ」も……すでに数件、断っております。
とにかく、お盆まで。
風邪なんかひかず、気持ちよく、
最後まで責任を持ってやり遂げられますように。


そういえば最近、お菓子類がダメになってしまいましたよ。
職場でグミやらクッキーやらチョコレートやら、
細々したお菓子をよくいただくのですが、
どうにもこうにも食指が進まず……。
前までは美味しいと感じていた(グミはもともと苦手なので除外)ものに、
少しずつときめかなくなっていく、この微妙な気持ち。
仲の良かった友達が、スーッと離れていくような。。。

糖質ダイエット……とまではいきませんが、
朝と夜の炭水化物をやめたのです。
そこからしばらくして、まずクッキー類がダメになった。
水分を含んだようなシュークリームとかパンケーキとか、
生クリーム系は相変わらず大好物なのでたま〜に食べますが、
日常の糖分は、朝食のバナナと種抜きプルーンがメイン。
ある意味、健康(笑)。

でも……まぁ、暑いからというのも、あるのかも。
ただ、毎食でも大歓迎だったパンなのに、
もう二週間以上も食べていません。
バタートーストとか、大好物のはずなのに。

かと言って、炭水化物を抜いたからって、
美しく痩せるわけでもなく(笑)。。。。。。

ばかなこと言ってないで、仕事しよ。



鍵つきコメントをくださった「C」さんと「R」さん。
ありがとうございました^-^
鍵付きですので、コメントは控えさせていただきますね。


ではでは。
お久しぶりのブログでした(^-^)/





半年終わって、リスタート! 

2017, 07. 01 (Sat) 16:53

今日から7月。
午前の仕事を終えて帰宅して、疲れたからちょっと寝て、
期日前投票に行く……前に、ちょこっとブログ。


いま、今後発売予定の小説原稿を、
2ヶ月前倒し(前のめりorフライングとも言うw)で進めているのですが、
なんと、早くも年末文庫のキャララフとカバーのラフが届きました!
イラストレーター様、すごーーーーーーーーい!!!
「ええっ! もう届いたんですか!?」と、
めっっっっちゃくちゃ驚いてしまいました。
秋に発売できちゃうじゃんっw ←嘘です。ごめんなさい。年末です。


形になっていく過程って、ほんと楽しい。
なにを書こうかなぁ……とぼんやり考えてタイピングして、
立てたプロットが通って、小説にして納品して、
キャララフをあげていただいて、挿絵やカバーが出来てきて。
あとがきを書くころには、タイトル入りの装丁が完成して。
過去には台割りもいただいたことが何度かありますが、
あれは、見てもちんぷんかんぷん(笑)。

私「巻末に入れるショートショート、書きすぎました!」
担当様「大丈夫です! 折りをひとつ増やします!」

台割りなくても担当様が調節してくださるから、無問題(゚∀゚)
そして発売日5日ほど前には、本になって還ってくる。
着実に進んでいくこの感じが、なんだか幸せです。

次の本をご案内できるのは10月くらいになりそうですが、
どうか楽しみに待っていてください(* ´ ▽ ` *)



3日前に発売されたばかりの「スレイブ・ゲーム」
Twitterを中心に、楽しかったという感想をいただいております。
ものすごくホッとしました………………。

久しぶりのカタカナ・タイトルで、甘々。
私が書く甘々ストーリーは、需要が少ないと自覚しております。
カタカナ・タイトルの甘々は、とくに。
それでも執筆をOKしてくださった担当様に対し、
申し訳ないことにならないように……と願っていたので、
好意的な声は本当にありがたいです。

甘いのを書いた反動で、暗い谷底に躊躇なく堕ちたりもできるので、
私自身、陽と陰は、執筆という戦いにおいて不可欠です。
両方の世界を楽しみ、どちらも心待ちにしていただけるよう、
これからもいろんなタイプのお話に挑戦させてください。
環境が私を支えてくれるいま、書くことに迷いはありません。
薄い本も、頑張ります!!!!!

スレイブ・ゲームを楽しんでくださった読者の皆様、
好意的なコメントやtweetで、最高の励みをいただきました。
これからも、こういう路線を書いても大丈夫なのね……と、
安心感も授かりました。
本当にありがとうございました。

スレイブ・ゲーム、小山田あみ様の美麗イラストで、
まだまだまだまだ発売中です!!!
応援よろしくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ