ザル丼 

2017, 02. 26 (Sun) 14:49

毎年毎年、反省する。
来年こそは、月末のたびに収支をまとめて、
きちんと一覧を作って、翌年の確定申告に役立てる、と。

毎回毎回、猛省する。
次作こそは、著者校正で修正した箇所を、
きちんとPC上の原稿にも反映して、後日の見直しに役立てる、と。


一度も実行できまへん(;д;)



どうしてできないんだろう。
そういう性格だから?
ザルで丼だから?


………おぅ。




4/28新刊発売予定 

2017, 02. 22 (Wed) 11:22

4月28日発売予定・ガッシュ文庫
「東の爽碧、西の緋炎」イラスト:亜樹良のりかず様
フォロワーさんの呟きより^-^
ネット書店様で、タイトルアップされているようです。

*************************

九堂×廉、次郎×颯太、龍一郎×竜城、再びです。
あらすじなどが公式に公開されましたら、
ブログでも、執筆時の裏話など紹介させていただきますね。

担当様とも「時代は変わりましたねぇ」…とお話していたのですが、
「獣」や「背徳のマリア」「銀の不死鳥」やらのダークな空気感を、
いまは多くの方がすんなりと受け入れ、楽しんでくださいます。
(そうじゃない方のほうが何万倍も多いのは、もちろん承知しています^_^;)
私のようなカラーの物書きは、精神的にも、とても助けられております。

そういう方が、出版社様の「次作を制作するエネルギー」を、
正規購入という形で根底から支えてくださる。
それにより、「続き、書きますか?」とお声を掛けていただける。
この循環が、正しく機能したからこその続編です。
私に東西の続編を書かせてくださったのは、読者の皆様。
書店様にて早々にお買い求めくださり、本当にありがとうございました。
お陰様で、続編に繋がりました。

四月発売の「東の爽碧、西の緋炎」は、
心臓バクバクのフリーフォール感覚を味わっていただけると、
自分では信じて書きました。
二カ月後、お手にとっていただけますように。
カバー絵やカットが手元に届いたら、
またブログで叫びますね(´ω`人)

今日は2月22日でニャンニャンニャンの日だそうで。
うちの猫の写真、載せておきますね(ウソです。犬です)
ねこ









Kindle版「ろくでなし」販売終了のお知らせ 

2017, 02. 08 (Wed) 12:10

Kindle版「ろくでなし」は、
2月12日(日)をもちまして、販売を終了させていただきます。

……となるはずが、
販売終了確定後、なぜか90日間は
Amazonさんで自動的に販売されるようです。。。

ひとまず、私の手元では配信終了となりました。
ご了承くださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お休みが嬉しくて、今日もブログを書いております。
昨日はお仕事デスクまわりをめちゃめちゃ綺麗にしたので、
快適すぎて、ついPCの前に座ってしまうw

そしていまから、お外の仕事の資料整理。
こちらも束になって積み上げられたままだから、
こういう機会に、ちゃんとしておかないと。

そんなこんなで、結局昨日も今日も、私の休日は部屋掃除で終わる予定。
でも明日はワンコの世話を息子に任せて、
朝早くからお友達と日帰り旅行へGoGoです♪(/・ω・)/ ♪
そのためにも、今日はおうちをせっせと綺麗にいたしますよ♪


朝、担当様とお電話で打ち合わせ。
やっぱり、直接話すとアイデア湧く湧く!
で、メモもとらずにガーッと一気に話してしまう。
それが私の悪いところ・・・とわかっているのに、
スイッチ入ると止まらなくなっちゃう。
そんな私の、勢いだけで生きている性格を熟知してくださっている担当様。
通話を終えたあと、「メモ代わりに」と、
通話内容を箇条にまとめて、メールで送ってくださいました。


おぅ………。

ありがたや……。

菩薩のようだ……+゚。*(*´∀`*)*。゚+


「人っていう漢字はね、支え合って成り立っているのよ」。

すみません、支えられてばっかりです……(笑)

「メモ取りんしゃい」とRTくれたBバラちゃんもね。
ありがとねヽ(≧∀≦)ノ



校正終了〜! 

2017, 02. 06 (Mon) 21:19

先日、11月から格闘していた小説を仕上げました〜と、
ブログでご報告させていただきましたが
今日は別の原稿の著者校正が完成しました〜(´∀`*)
クロネコに預けて、一段落です。
こちらの本は、春に出していただける予定です。
詳細は、公式発表をお待ちくださいね(*^_^*)


半日のお休みは、何回かあったものの、
丸一日の休日は、今年に入って、まだ2回。
お外の仕事も今週は楽チンスケジュールなので、
なんと明日から3日間、丸々お休みです(*´v`)


なにしよう。
わくわくわくわくわくわくわく………

なにしようかな。
ドキドキドキドキドキドキドキ……


なんにもせずにコタツでゴロゴロしたいけれど、
クリーニングにいろいろ持っていきたいし、家中の掃除もしたい。
確定申告も進めないと、間にあわない。
結局おだやかには過ごせそうにないかな・・・
でも、とりあえず。
締切には間に合いましたよヽ(´∀`)ノ



ひとつだけ、悲しい変化が。
この一週間で、どうやら大豆がダメになってしまったもよう。
5日ほど前に「豆乳甘酒」を飲んだところ、突然喉が痒くなって、
「あ、これはヤバイ」と気づいて止めたのですが、
今日、うすぼんやりしていて大量の卯の花を作ってしまい、
食べたとたんに口の中やら喉の奥やらがビリビリして、
あぁ、これはダメになったな……と。
最近めまいがひどかったので、意識してイソフラボンを摂っていたのですが、
摂取限度を超えていたのかも(っω・`。)
なにごともホドホドに。やりすぎ禁物。

花粉の季節はアレルギーになりやすいそうな。
去年はたしか、リンゴとバナナがダメになりました。
でも花粉の季節が過ぎたら、普通に食べられるようになったので、
今回もあまり悲観せず、時が過ぎるのを待つとします。。。


リバースナイトからまだ完全復帰できず、
乾杯は当分お預けですが、
今日もお風呂に、炭酸10倍のバスタブレット入れよう(´ω`人)
お手軽なリラックス&リセットタイムですが、効果抜群。


今日もお疲れ様でした♪♪♪




獣たちの節分 

2017, 02. 05 (Sun) 17:50

節分、過ぎちゃった・・・。
ショート・コント「獣・節分」。
10年ちょい前にHPにアップしていたものを直して、
貼りつけときますね。
Twitterで、とっても素敵な着流しの鬼面(イケメンと読む)のイラストを
拝見したので、お礼に♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
『獣・節分』

関西岩城組の屋敷内では、組員総出で本気の豆まき。
極道は、国の行事にうるさいのだ。
岩城組の食堂でも、歳の数だけセルフサービスで豆を配給。
でも九堂ちゃん、自分の年齢がよくわかりません。
煎り大豆をわしづかみ、適当に口へ放り込み、がりがりと噛み砕く始末。
その形相が、すでに鬼です。
情緒も風情も、まったく存在いたしません。

岩城組の若き組長・廉は、じつは節分の豆があまり好きではありません。
それでも九堂ちゃんとしましては、なんとしても廉に食べさせたい。
「無病息災」が叶うと聞けば、食べさせないわけにはいきません。

「悪いもんを寄せつけんよう、おまじないっちゅうやつです。
ただの気持ちの問題ですけど、とりあえず食うといてください」
と説得を試みつつ、一粒つまんで廉の口元へ。
イヤイヤ口を開ける廉。眉間の縦じわが、深い深い。
舌の上に載せてやると、「パサパサやん」と、いきなり文句が飛びだします。
それでも九堂ちゃん、負けません。
「節分の大豆は、そんなもんです」
「味、ついてへんやん」
「しっかり嚙んだら、案外いけます」
さぁ! と詰め寄る九堂の前で、ついにオトコを見せるか廉! 
だが、しかぁーし!
「こんなまずいもん食えるかーっ!」
膳を引っくり返してしまいました。

でも九堂ちゃんは負けない。
のしのしと台所へ赴き、雪平鍋を手に取るや、
砂糖を溶かしてアメを作り始めました。
アメと大豆を混ぜて、「おこし」風のおやつを作ろうというのです。

できあがったそれをクッキングシートごと型に入れて冷まし、
ざく、ざく、と四角にカットしてみれば、大豆飴のできあがり!
鉢に入れ、柊を飾り、
「これやったら食うてもらえますか?」と差しだすは、
料理上手な九堂ちゃん。
見た目は、豆。どう見ても豆。
されど、九堂の努力の賜。
それを無下にする廉ではありません。
ひとつつまんで口に入れ、ガリ…ッと。
そして、ふたつめ。黙ってみっつめ。
「うまい…」。
ぽつりと呟く廉。
「うまいですか、組長」
「おお、めっちゃ美味いわ。なんぼでも食えるわ」
バリバリ、ボリボリ、美味しすぎるのか、組長の手が止まりません。
もっと仰山持ってこーい! とハイテンションの三代目です。
台所では、組員総出で深夜まで、大豆飴作りに精を出しました。

そして、丑三つ時。
豆は、腹で膨らむのです。
思いのほか、膨らむのです。
乾いた大豆は、なおさらです。
その日、岩城の屋敷では、
かつてないほどの膨満感にのたうち回る廉の悲鳴が、
朝まで響き渡っていたのは、言うまでもありません。

豆


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


これ、コント?
違うよね……?
まぁいいや(笑)。


リバースな夜 

2017, 02. 01 (Wed) 12:21

昨日午前11時半に、修正&エピソード書き足し原稿を納品。
お昼ご飯食べて、午後3時まで爆睡。
わんこの散歩に行ったあとは、
前々からのお約束、新年会へ。
私のスケジュールに合わせていただき、猛烈に感謝。

二時間飲み放題で、
生ビール→スコッチのハイボール→唐辛子サワー→芋焼酎→麦焼酎→熱燗→冷酒
ととろ

ととろ


二件目の焼き鳥屋で、焼酎のホッピー割り
とり


三軒目のショットバーで、オレンジネーブル……を一口呑んだところで、撃沈↓
ショットバー


ありがとう、太田胃散。
ありがとう、経口補水液。
ありがとう、深夜のタクシー。

疲れているときは、呑みすぎ厳禁。

駅に置いてきた自転車、取りに行かなきゃ………。
でもまだ少し、き゛も゛ち゛わ゛る゛い゛……○| ̄|_



このあとは10日納品で、文庫の著者校正原稿と格闘予定。
二日酔い吹っ飛ばして、頑張ります(*・`ω´・)ゞ