執筆のこと 

2017, 01. 20 (Fri) 11:40

11月から延々延々、
あーでもないこーでもない…と、
転がしたり畳んだり、
裏返したり引っくり返したり、
降参したり、戦ってみたり、
こんな難産めったにないよ……と、
四つん這いでシクシク泣いてしまうほど(←イメージですよ。泣いてませんよ
苦しんだ原稿でしたが、
やっと、「おわり」まで辿りつけました。
いまから見直し&調整作業に入ります。

が、その前に。
今回は、いろいろと改めて気づいたことがあったので、
今後のために、メモ。


途中、あまりにも文章のノリが悪い。
ツーと言えばカーと…こない。
山と言えば、川と…こない。
入ってますか? とノックしても、入ってますよと…返ってこない。
私が最も重要視しているリズムが、感じられない。

どうしても文章を「作ってる」感が否めなくて…
もちろん作品を作ってるんだから、
それで間違いではないのでしょうけれど、
レンガをひとつずつ、よいしょ、よいしょと積んでは、
ふぅ…といちいち腰を伸ばして我に返るような、
「これを積まないと、土台が完成しないから」的に理由をつけて、
話の基礎を、説明して回っていたような感じでした。

そんな作業を、文庫フォーマット200ページちょいも続けるのは、
なかなかに、気が遠くなる。

どこを変えたら文章がポンポン跳ねるかな、
どんどん音符が湧いてくるかな、
オートメーションでレンガがどんどん積み上げられていくのかな…と、
途中まで書いた原稿を、何度も何度も頭から読み返しているうちに、
枝葉で隠れていた川の流れの分岐点を発見しました。

とても単純なことですが…特徴をつけてみました。脇キャラに。
とても些細な変更点かもしれません。
例えるなら、ずっと4ビートで演奏していたのに、
いきなりドラマーが8ビートに変えやがった! みたいな。
童謡の「桃太郎さん」を歌っていたら、
誰かが「浦島太郎」を被せてきた! みたいな。

基本のコードは変えていないけれど、
印象はもちろん、ずいぶん違う。
だけど一応、流れには乗れている。
そしてそれが、ちょっと面白い。


とても些細なことですが、
キャラの髪型や口調を変えただけで、
あきらかに会話が弾むようになり、
色がつき、個性が生まれました。

その変更がOKかNGかは、
原稿を提出してみないとわかりませんが、
改めて思ったのは、「絵コンテ」って大事だなぁ、と。(←描きませんよ。私は小説書きなので^-^;

キャラの外見、雰囲気。
それに相応しい口調や、振る舞い。
好きな飲物や食べ物、それをどんな仕草で口に入れるか。
ほとんど咀嚼せず呑みこむ人か、大切に味わう人なのか。
どんなことを聞き流して、なにを気に留める人か。
それだけでも、リズムが生まれるなぁ、と。

なんだか今回、いっぱい忘れていたことを思いだせた、
なかなかに貴重な時間を過ごしました。

ただ、プロットから大きく脱線してしまったので……
そこが、どうなるかな………こわいな((´・ω・`;))


それにしても長かった。
ほんっっっっと、長かった。
執筆期間、長めの3カ月で申告しておいて助かった。


ほらね。
おわりマーク、ついたよヽ(≧∀≦)ノ
新刊
ちっちゃすぎて見えないかな?

読者様からいただいたビスケットで、
明け方の空腹を満たしながらの執筆追い込み作業でした。

そうだ。
Twitterで、編集部様のTLが流れておりました。
書き手への応援物資的なおくりものにつきまして、
食べ物関連は、本当はNGだそうです。

私が無類の食いしん坊ゆえ、
今回は担当様が、特別に転送してくださったのかなと。

お手紙いただけるだけで、充分です。最高です。
どうか皆様、今後はお気遣いなく(」*´∇`)」<アリガトー

サクサクで美味しかったし、かわいかった♪
ごちそうさまでした(#^.^#)


さ。
あと少し。
頑張りますヽ(≧∀≦)ノ






サイン本フェア@コミコミスタジオ様 

2017, 01. 19 (Thu) 09:49

サイン本ミニフェアのご案内です。
当日のアナウンスになってしまい、申し訳ございません(;_;)

『コミコミスタジオ 
  プレミアム会員さま限定、
   仁義なき戦い 売り切れ御免! 
    サイン本ミニフェア 海王社編』

………おおお、すごいタイトルだ:(´◦ω◦`):

Aチーム 17:00スタート
Bチーム 18:00スタート
だそうです。


私のサイン本はAチーム、以下の3冊です。
「いつも覚悟はできている」
「獣・煉獄」
「東の双龍、西の唐獅子」

開催店舗 :コミコミスタジオ様 WEB本店PCサイト・モバイルサイト
開催期間 :2017/01/19(木)17:00(PM05:00)開催予定
      2017/01/21(土)23:59(PM11:59)終了予定


どーしよっかなー、読もうかなーとお悩み中だった方、
もしいらっしゃいましたら、
この機会に、どうぞよろしくお願いします(〃▽〃)

始まってますね(^-^♪ 

2017, 01. 10 (Tue) 11:30

連休明け、お天気良好。
執筆は大晦日も正月三が日も無関係に、
ずーっと毎日進めていますが、
お外のお仕事は、今日からスタートです。
また兼業の日々が始まりますよ……。

でも今年から、外の仕事のコマ数を4つ/月、減らすことができました。
4月になったら、あともう少し減らせます。
そしたら少しは、執筆に余裕が持てるかな♪
だといいな♪

読者様&フォロワー様からの年賀状が、
GUSH編集部さま&桜雲社さまから、
転送されてきておりますよ。
ありがとうございます(」*´∇`)」<エネルギー


書かせてくださる場所があるかぎりは、
コツコツ地道に書き進めたいと思っています。
もしへこたれても、ほふく前進で。
腕が疲れたら、転がってでも前を目指して。

また一年、おつきあいいただければ幸いです。
皆様にとって、そして出版業界にとって、
そして私にとっても(笑)、大充実の一年になりますように!

あ。
鍵コメントのSさん!
深海魚情報ありがとうございました〜!

新年幕開け・お仕事中 

2017, 01. 02 (Mon) 23:46

2017年がスタートしましたね。
明けました。おめでとうございます。


昨日は呑んで食べて散歩して、執筆。
今日も呑んで食べて散歩して、執筆。
三度目の正直で、プロットからやり直した原稿が、
ようやく軌道に乗り始めました。
でも週末は、ちょろっと実家へ帰ります。
母が会いたがってくれているし、
父のお墓参りも行っておきたいし。
これを逃すと、きっとお盆まで帰れないから。

運ぶと調子が悪くなるPCは、残念ながら持参できないけど、
著者校正原稿が戻ってきているので、
帰省中に、そっちを仕上げてしまおうかと。
新幹線の中でも、少しずつ進められたらいいな。


そういや大晦日も、午後から深夜までずっと書いてました。
Twitterは、してましたけどね(笑)。
書いてばかりでも、いまはまったく苦にならず。
つらいのは、書く能力や集中力が、著しく低下していること。
あと、体力の衰え(笑)。……笑い事じゃないか(;_;)

でもいまは以前と異なり、環境が私を支えてくれる。
応援してくれる人たちに囲まれている。
だから、どんなにテンパって書いていても、幸せです(´ω`人)

それにしても、今年はこんな感じで一年を送るのかな。
恐ろしいような、楽しみなような。
新年2日目で、早くも背中がバキバキだぁ……


どうでもいいことですが、
今日、追加の年賀状をポストインついでにコンビニ行って、
前々から気になっていたピスタチオのアイスを買いました♪
今年最初のお買い物です。
アイスにしては高かったけど、んまかった〜!
ささやかな贅沢♪
美味しい〜って思えるプチ幸せに、
今年もたくさん巡り会えますように。
そして多くの読者様と、楽しい時間を共有できますようにヽ(≧∀≦)ノ

本年も、どうぞよろしくお願い致します。