こたぽん2号 

2016, 01. 28 (Thu) 19:06

もう耐えられない。
この冷たさに耐えられない。
寒々とした空気に我慢できない。
だから私は温もりに逃げるの。
心まで温めてくれるあの人に、身を委ねるの。
目先の欲望に走る私を、どうか止めないで。
弱い私を許してください。。。



そんなわけでオンラインでポチッちゃいました、こたつ。
仕事部屋に置いても邪魔にならない、コンパクト・サイズを。
名付けて「こたぽん2号」ヽ(゚ω゚○)

一昨年買った大きなコタツは、子供たちが籠城中。
一日おきのハイペースで、私は2階に追いやられ中。

来週も、誰か泊まりにくるそうな。
その週末は五人くらいで寄ってたかって、
鍋パーティーをぶちかますとか。
コタツ、フル稼働。
毎回毎回、子供たちの臭い足(笑)を朝まで温めるわけです、こたぽん1号は。
青春臭がしみついてます、うひゃあです。


私の仕事部屋は、昼は暖かいけど夜は寒い。めっぽう寒い。
でもエアコンは、鼻が乾くからイヤ。
ヒーターは、足だけが熱くなるからイヤ。

だからコタツ。やっぱりコタツ。
自分の部屋にコタツさえあれば、ガキンチョどもが押しかけてきても平気。
スマホショップでおまけで貰ったミニテレビを置いて、
みかんも置いて、お夕飯もコタツでちょこちょこっと済ませて、
仕事だって、ミニコタツでやっちゃえばポカポカ快適。
こたぽん2号、早く届きますように♪


人として、だんだんダメになっていく気がする……♪(/・ω・)/ ♪



明日は寒波? 

2016, 01. 22 (Fri) 15:32

屋根に積もっていた雪が、
さっきからドサドサ落下中。
いま軒下に立ったら、危険。限りなく危険。

明日、また寒波がやってくるそうですね。
雪の出勤はイヤだな……屋根の雪が完全に溶けてからにして。
ホームで電車を待つ自分の姿を想定して、
カイロ持って、マスク持って、帽子も持って、
ダウンコートで出かけよう。そうしよう。
東京は積もらない? とか?
でも、用心に越したことナシ。


先日編集部経由で、某御方から落雁をいただきました
雪に跳ねる兎の姿に、冬の季節を感じつつ、
でも、よく見るともみじや梅、朝顔も……こっそりと。
雪の下には、ちゃーんと四季の「種」が眠っているんですね。
食べてしまう前に、写真をパチリ。
落雁

雪やもみじは早々にいただいたのですが、
うさぎを口の中で溶かすタイミングが……というか、勇気が
明日もしも雪が降ったら、
渋い緑茶を淹れて、うさぎ……食べちゃおうかな。
和三盆の落雁おいしい。ごちそうさまです


さて、いまから午後のお仕事。
行ってきます。
そして明日も、行かなければ。
明後日は、コタツでウダウダ出来ますように

帰りにみかん買ってこよう。


先々日、別の方からタオルハンカチをいただきました。
そちらも、偶然にも白ウサギ
お仕事のお供に、リュックに入れてご同伴♪

白うさぎが跳ねている様子を想えば、雪もかわいい。
多すぎるのは困りものだけど(笑)。

皆様の思いやりに感謝。

ちょこっと回復 

2016, 01. 15 (Fri) 14:26

小雨の中でちょこちょこ作業していたのが祟って、
一昨日から体調を崩しておりましたが、
昨日病院で薬をいただいて、いまはなんとか小康状態。
ワンコのいびきを聞きながら、著者校正を進めました。
締切までに2週間残して、完了
週末は編集部もお休みでしょうから、
日曜の夕方にでも、宅配に載せようかな。
お次は、2月中旬締切の著者校正にとりかかります。
これも、今月末には仕上げられるといいな。
いまのところ、とっても順調に進行中です。

今日と明日はお外のお仕事なので、
コタツでまったり過ごす至福は、明日の夜までとっておこう。
この週末だけは、
息子が友達を連れてきませんように・・・・・。
明日の夜までには体が完全に治って、
熱燗できゅっと一杯やれますように・・・・・。
ウマウマな吟醸純米酒を、お刺身で堪能できますように・・・・・・。

ではではコーヒーでひと休みしてから、
お仕事行ってきます


お仕事着々♪ 

2016, 01. 07 (Thu) 15:40

連日いいお天気すぎて、無性に喉が乾きます。

昨日は離婚の際にお世話になった友人ふたりと、
ゆっくりお酒を酌み交わしました。
富山の美味しい吟醸酒と、素晴らしく芳醇な極秘の赤ワインをいただきながら、
今年もよろしく〜とお料理に舌鼓。
三人で1リットルと、ワイン1本、500mlのプレモル1本ずつ。
年々大量には呑めなくなってきていますが、翌朝にまったく響かない、いいお酒でした。
このあとしばらくは、脇目も振らずにせっせとお仕事。
よい一年になりそうです^-^


さて、今日は某社担当様から楽しいメールが。
今年発売予定の本を担当してくださるイラストレーター様が、
カバー・ラフを上げてくださいました
初めて組ませていただく方なのですが、
作品をご熟読くださったようで、嬉しいし感激だし。心ぽかぽか。
「どちらも素敵ですよ〜」のイラスト2点を、
悩んで悩んで、「うーん、こっち!」と決めさせていただいて、
あとはイラストレーター様にお任せです。
仕上げていただくまでの期間、いつもわくわくそわそわドキドキです

今年一番最初に皆様へお届けできる本は、おそらくこの子になる模様。
早く発売日が決まるといいな。
で、その本は一体どんなお話? と、
いま問われても、お答えするのは非常に難しく………。
まぁその、話自体はアレなんですが、
こういう販売のパターンは、じつは私も初めてでして……。
「ええぇぇぇ? こんなことってアリなんですか!」
と、驚く皆様のお顔が見えるようじゃ
私自身もびっくりぽんです…。


そしていま、来週納品締切の著者校正もUPしました。
いまから猫に届けてきます♪
こちらは、240枚……ちょい?
ぶ、分厚い。これにイラストをつけていただくので、
製本されると250枚を超える……かな?
この子も、いつか皆様のお手元でバタバタ開いていただけますように

さ、この週末からは次の校正に取りかかります。
リズムが出来ているうちに、トントントンッと頑張らないと♪

亀の歩みですが、着実に前進しています。
まさに、人生のよう






明けましておめでとうございます☆ 

2016, 01. 05 (Tue) 16:57

2016年が幕を開けて、早5日
すでにお仕事始めの方もいらっしゃるのでしょう。
1日から働いている強者も、きっといらっしゃるでしょう。
私も今日は、お外のお仕事の打ち合わせに行ってきました。
やるぞー! な気分満々です


本年の抱負、「健康維持」。
これに尽きます。
世帯主になったのですから、倒れるわけにはいきません。
毎日きちんと栄養のあるものを摂取して、
休むときはしっかり休んで、
気持ち安らかに、大らかに、少しくらい鈍感に構えて、
いいペースでお仕事を進めていけたらいいな
でも明日は新年会(笑)。
明日だけ、ちょこっと羽目を外します。
それもまた、よし。


前にお伝えしたことの繰り返しになってしまいますが、
2016年、ちょこちょこと本を出していただける予定です。
なにから出るのか、私も不明。
公表OKになりましたら、こちら&Twitterでアナウンスさせていただきますね。
待っててね

そんなわけで、ちょっと遅めの新年挨拶。
本年も、どうぞよろしくお願いします