お弁当@終了! 

2015, 11. 27 (Fri) 16:08

中学、高校と続いたお弁当制作、
本日をもって終了しました


11月24日(火)
モダン焼き&イカの生姜醤油焼き。
焼きそばもキャベツもたっぷり入って、ボリューミー
11月24日火曜


11月26日(木)
木曜はいつも食べる時間がないそうなので、
勢い勝負のおいなりさん。
11月26日木曜
隅っこに、お野菜ソテーも少しだけね。


11月27日(金)
前日から塩麹につけ込んだ鶏もも肉を唐揚げに。
我が家の味、海苔卵焼き。
レンコンと人参のきんぴら。
彩りに、小松菜のソテー。
ご飯はいつもの塩昆布サンド、梅干しは、はぁと
11月27日金曜
これにてお弁当生活、堂々フィナーレ

これで「明日弁当なんだけど」とか言われたら、
逆にヘコむ(笑)。


食べてくれて、育ってくれて、
ときには大量に残して、ときには足りなかったと教えてくれて。
ラスト、豪勢に…とは思ったけど、でもやっぱり、
息子がいつだったか、「今日はちょうど、この味が食べたかった」と、
空の弁当箱を私に渡しながら言ってくれた言葉を忘れられず、
塩麹の唐揚げに決めたのでした。

六年間食べ続けてくれてありがとうの、手紙も入れて。
泣きはしなかったけど、大きな仕事を完了した達成感に包まれました。
毎日毎日、文句も言わずに食べてくれて本当にありがとう。


あとは試験を残すのみ。
ガンバレ息子。
頼むから無事に卒業しておくれ。
また来年も高校生だから弁当だよ、なんてことにならないようにね。




でけたー! 

2015, 11. 26 (Thu) 17:57

ででででででで、出来た……かも!
総枚数196ページ、なんとか最後までまとめることが出来た……かも!
嬉しい。書けた。新作書けた。書けました!
再版でもない、修正でもない、真新しいプロットで一冊分、
最後まで書けました。

もしこれが通ったら、やっと心から安心できる……かも。
もう大丈夫って、自分の背中を「パンッ」て叩いてやるかも。
かも、ばっかり(笑)。


締切まで、ずいぶん余裕を持たせていただきましたが、
通常の速さで仕上げられたのも、ホッとした理由のひとつ。

今週はこれで止めておいて、
来週最初から目を通して、誤字脱字を直して、
月末納品を目指して、全体を整えられたらいいな。

早く担当さんに読んでいただきたい
ウケるといいな〜(それ少し違う/笑)

さて、いまから塾の面談だ。
寒いよぅ。
行ってきます。


ふわもこ天国 

2015, 11. 26 (Thu) 12:09

昨日、あまりの寒さに毛布の出番! と押し入れを開いてみたら、
様々な事情で布団類が、いろいろ減っておりました。
掛け毛布は一枚しか残っていなかったので、それは息子に。
私はミニサイズの膝掛けを羽布団の上に掛けて対応。

なんとか一夜を凌いだものの、まだまだこれから寒くなりそう。
布団乾燥機はポイントでゲットしたけれど、
やっぱり朝まで安眠するには、毛布は必需品かなぁと思われます。

ネットであれこれ検索したら、
マイクロファイバーがかなりお安い!
でも「このタイプは毛が抜ける」とか「服につく」とコメントされてる商品もあるし……。
せっかく買うなら「この程度でいいか」より、「買って良かった!」と喜びたい。
毛布って、そう何度も何枚も買い変える物じゃなし。


そんなこんなで、かなり悩んで、
西○の暖か掛け布団カバーと毛布をポチッとしました
ネットショッピングでは冒険できないタイプなので、
結局は、お安目のを買ったんですけどね……
でも○川の毛布ってだけで、いい買い物したような気になっちゃうから安上がりな女(笑)
早く届くといいな〜
ふわもこ天国にダイブしたいよぅ

今月は、断捨離月間。
歯抜けになってしまった食器セットは処分して、
長く使えそうなものを新たに揃えました。
表札も注文したし、実印も新調したり。
「翌日即お届け!」のお値打ちネットショップさんにも
一度は心が傾いたのですが、
この先もう一度買うかどうか…を考えた結果、
どちらも手彫りの職人さんに制作をお願いしました。
単に気持ちの問題ですが、でも、気持ちが一番大事かな、と。

何人もの諭吉さんとバイバイしましたが、これも一時のこと。
きっと結果オーライになるさ! と自分で自分を励ましています。
新しい気持ちで今年を締め括るために、いろいろ忙しい年末です。



原稿は佳境。
今日、最後まで行けそうな気がする。
週末また忙しくなるから、今日できることは今日やらないと。

皆様、お風邪など召されませんよう。




お弁当@11月第3週 

2015, 11. 21 (Sat) 20:10

11月17日火曜日
火曜
豚もも肉とパプリカたちのポン酢炒め、レンコンのクレイジーソルト。
塩昆布を仕込んだタラコシャケごはん。


11月19日木曜日
木
地味に、焼きそば。
木曜は10分くらいしか食べる時間がないとのことで、
なにも考えずガーッと一気に食らえるものを。


11月20日金曜日
金
醤油と生姜に一晩漬けた唐揚げ、小松菜の卵焼き、パプリカソテー。


せっかく巨大2段弁当箱を買ったのに、
結局タッパーに戻っちゃってるじゃん。
スポーツしないから、お腹も空かないか……。


今日はガキンチョどもが鍋パーチーやってます。
女の子たち、カワイイ
そして皆様、息子より背が高い

こんな青春、自分の時代にはなかったなぁ


お邪魔するのもなんなので、
私は自室に避難中。
ワンコも自主的に避難中(笑)。

原稿、180ページまで来ました。
そろそろ終盤。まとめないと。

ガッシュ文庫10周年記念の小冊子、
そろそろ皆様のお手元にも届くのでしょうか。
私は「いつも」の番外で参加しております。
周防さんの漫画が絶品(笑)。






お弁当@11月ど真ん中まで 

2015, 11. 16 (Mon) 13:02

11月5日(木)のお弁当
ぐてたまふりかけ(ご飯移すの忘れた…)
チーズインハンバーグ、
パセリの卵焼きと、にしんの昆布巻き。
2015,11/5

11月6日(金)
人参とピーマンの豚肉巻き、もやしとハムの卵焼き。
2015,11/6

11月9日(月)
鶏もも肉とお野菜たちの塩麹焼き、のり卵焼き。
しゃけ&塩昆布&黒ごまのご飯。
2015,11,10

11月10日(火)
鶏もも肉のオリーブオイルこんがり焼き
かぼちゃソテー、ブロッコリーのチーズ焼き。
11月10日火曜

11月12日(木)
チーズインハンバーグ、
レンコンチーズ、かぼちゃ&エリンギソテー。
11月12日木

11月13日(金)
鳥胸肉の塩麹漬けをタマネギとピーマンで焼き焼き
かぼちゃ煮
しゃけ&たらこフレーク載せごはん。
11月13日金

11月16日(月)
鳥釜飯、豚こま肉の塩麹炒め、ほうれん草たまご。
11/16月


さ。
仕事しよ。

100枚目〜 

2015, 11. 05 (Thu) 15:35

いいお天気で、うとうと……する間もなく、
息子から緊急要請を受け、朝から学校へダッシュ\(; ‘ω’)/
帰宅後は、ほったらかしの洗濯物を干して、
ワンコのお散歩を急いで、バタバタしてたら半日終わった。。。

鍵コメントくださったF川さん、
お久しぶりです(*^_^*)
ご連絡ありがとうございます!
近況、ほのぼの拝読致しました。
お元気そうで、なによりです♪
数年前からhotmailのメールホルダーが開けなくなってしまったので、
連絡手段がココしかなく……
もしTwitterなどご覧いただけるようでしたら、
「綺月陣」で探してくださいませo(^▽^)o
いろいろ呟いております♪

またいつか、お会いできますよう。
そのためにも、なんとかイベント復活したいな。
それにはまず書かなきゃ、ですね。


いま書いている原稿は、本日100枚目に到達しましたo(≧ω≦)o
起承転結の、ここから「転」です。
近所にオープンしたパン屋さんへ駆け込むのも我慢して、
生クリームがいっぱい載っかったケーキを買いに走ることもせず(笑)、
黙々と、ただ黙々と書きました。
頑張った結果が枚数になって現れると、心からバンザイしたくなります
締切は年末だけど、早めにUPできそうな予感♪

そういや前にバイトを探してるという記事を書きましたが、
来年の2月から、月に2日だけお外で働けることになりました。
バイト雇用じゃなく、いま週の後半でやっているのと同じ仕事なので、
結局は綱渡り人生なんですけど。
いま月に8日だけお外でお仕事しているので、合計10日になる計算。
大きな突発業務が日曜に入ることも多いので、最大で14日かな。
それに対しての雑用や準備が週に2日くらい。

職種を選ばなければ、きっと、もっといろんな働き方があるはず。
来年からは息子も大学生になるし、生活も大変になるに違いないし、
これから大黒柱として生きていく人間が、
評書に大きく左右される危うい世界で書いてる場合じゃないかもしれない。
でも、最後の最後でものすごく悩んで悩んで、
ぐるぐる悩んで、のたうち回って考えて。
それでも、書く時間を捨てる決断は出来なかった。
腹を括って戻ってきたのだから、今度はもう絶対に自分から手放しちゃだめだ、と。
人間って不思議ね。
三年前は頭まっ白になって、灰になって燃え尽きたのに(笑)。
火が残ってたんですかね、下の方にフツフツと。
ザバーッて水を掛けられなくて、よかった。
こまめに酸素を送り続けてくださった皆様のおかげです。


お外の10日間。
好きな仕事だから、精神的には穏やかです。
でも、人が集まらなかったら3ヶ月くらいで切られちゃうから、頑張らないと。
あとの20日は、書く時間を捻出する。
お外の仕事の準備を早く終えられるようにして、上手に時間を創り出す。
書きたい物があるいまだったら、きっと書けるから。


久々のFかわさんからのメールで、
デビュー当時の私に戻されました。
冬コミの会場で、F川さんが買ってきてくださった温かい缶コーヒー。
差し出されたとき、びっくりして、感極まって、
心が震えたのを、まだはっきりと記憶しています。
私の、大切な大切な時間です。
ありがとうございます。

これからも、頑張ります。

お弁当@10月ラスト 

2015, 11. 02 (Mon) 17:52

10月27日(火)のお弁当
手羽元のクレイジーソルト揉み。
巣ごもり目玉&蒸しパプリカ。
肉
この週は、これでおしまい♪
らーくちーん!



一昨日と昨日、「年内の大きな仕事@お外」が終わりました。
大きなお仕事、残りひとつ!

昨日は動き回った末に、お昼ご飯を食べる時間がまったくとれなくて、
くったくたになって帰宅しました。
超空腹で冷蔵庫を物色していたら、「あ、刺身があったよ。てへ♪」と、
ほかほかご飯にお刺身載っけて、晩酌を楽しんでいたのですが………。


爆睡から目覚めて、一時間。
頭が異様にガンガンする。
吐き気もしてきた。
これはマズイ予兆……と、頭痛が酷くなるのを覚悟でお風呂だけ入って、
このまま臨戦態勢になるのを見越して、
スマホとスポーツドリンクを用意して、
トイレに籠もること…………何時間だろう。
息子が終電で(怒゚Д゚)コラッ帰って来やがるまで、トイレと同化していました。

救急車呼ぶか…と迷うほど、胃が喉まで迫り上がって、
本気で「コレで終わりかも」と思いましたよ…_(:□ 」∠)_
息子のことは、もう、家族に任せればなんとか生きていけるはず。
外の仕事も、こういう事情なら仕方ない。
一番大きな心残りは……原稿。
いま、すごく前向きに書けている。
でもまだ途中だから、ちゃんと終わらせたい。
そうでなきゃ、成仏できない。
「書き終わるまで待って。連れて行かないで」と、真剣に祈り続けました。便器に。

手足が冷たくなってきて、もう自力で体温を作るのは無理と判断し、
夜中の1時半かな…息子に頼んで、羽布団をコタツまで運んでもらい、
目覚まし時計も持ってきてもらって、
・明日は弁当作れない。
・朝ご飯も作れない。
・たぶん起きられないから、自力で起きて。
・朝になっても吐いてたら、アニサキスにやられたと思うから病院に連絡して。

これだけを伝えて、コタツを微弱に設定。
胃を刺激しないよう慎重に、スローモーションで動きながら、
ビニール袋とティッシュを枕元に置いて、
コタツ布団を被って、羽布団も被って。
わんこも私の足元で丸まって、朝まで温めてくれました。

朝五時に目が覚めたとき、体温が戻っていて一安心。
慎重にスポドリを口に含んで、ひとくちを、時間を掛けて胃に降ろして。
やっとコタツをオフにしても寒くない程度には回復しました。

息子は、結局自力では起きられず、
でも起きてきたら「大丈夫かよ」と、一応声だけはかけてくれて、
まぁ……その一言が言えたなら、あんたにしては上出来ですわ。

そんなこんなで、またお昼まで爆睡。
お昼すぎに、やっとわんこのお散歩。
遅くなってごめんね、わんこ。

それにしても、勿体ない。
せっかく仕事明けの一日だったのに、今日は原稿書く集中力も体力もなかった。
間を開けずに書きたかったのになぁ……しくん(´;ω;`)
間あけると、ガクンとスピード落ちるんだもん。

明日。
うん、明日頑張るよ。
早く読みたい自分がいるし。
早く書いてよ、と、読者の私が作者の私を急かしてくるし。

健康って、大事です。
つくづく、そう思います。

とりあえず、生還(*´ω`)┛