あさいちでマッサン 

2015, 03. 27 (Fri) 11:29

どっぷりハマっていた朝ドラ、マッサン。
とうとう明日で終わっちゃう。
今日も朝からボロボロ涙零して、
あさいちに切り替わったら、大好きな有働アナウンサーも泣いてて、
いのっち以外……なんと通訳さんまで泣いてて、
それがとっても心に響いて、また号泣
あさいち、ステキすぎ


ソシテ、マッサン。
いいドラマだった。
最高の夫婦愛だなぁ。
運命の人だったというより、素晴らしい運命にしていった夫婦なんだろうなぁ。
こんな最期を迎えられたのだから、きっとエリーは幸せだったよねぇ。
……と、たくさんの感動を抱き締めて、
明日の最終回を覚悟して見ます。
明日は午後からお外でお仕事ですが、
きっと、みんなが目を真っ赤に腫らしていそうな気がする(笑)。
あぁ……しばらくはワインや焼酎をやめて、ウイスキー飲も。

自分が原稿ガツガツ書いてるころは、
ドラマに影響されるのが怖くて、
朝晩に関わらずほとんど見たことなかったけど、
朝ドラを見始めてから、朝の動きがNHK中心になっちゃいました。
毎日同じ時間にCMなしで15分というのが、
朝の慌ただしい時間の休憩として、個人的にはちょうどいい。
話がダラダラしないし、その週の山場を土曜に始末してくれるのもいい。
こんなにストレスのかからない楽しみって、他にないかも。
……なんて言い出した時点で、生活の地味さがバレてしまう(笑)。


来月は、久々の文庫がガッシュさんから発売予定。
これが出たら、次どうするか。
そろそろ私も地に足つけて、ちゃんと人生を考えないと。
「あー、マッサン楽しかった!」だけでは勿体ないから、
毎日毎日見続けて感動した、このありがたくも貴重な時間を、
自分の中で熟成させて、発酵させて、
誰かに還元できたらいいな。
小説作りって、ウイスキー作りに似てるかも。
勝手にそう思って、がんばろ。
「これでウイスキー作ってみたい!」と思えるような、
いいピートが、私にも見つかりますように。

マッサンに感謝。
明日は正座して見なきゃ

カスカスのギシギシ 

2015, 03. 16 (Mon) 19:18

怒濤の週末を無事に生き抜きました。
もう体がカッスカスのギッシギシです。

この土地に引っ越してきて初めての終電に乗り、
電車の中で息子に「まだ起きてる?」とLINEして、
「オカン、数日は親として、まともに機能しないと思う。ごめんね」と連絡したら、
『大丈夫。俺、明日は午後からだから』と、即返信が。
これだけでも珍しいのに、
「オカン頑張ったよ」と返すと、
息子にとっては特別な優しい拍手のスタンプでねぎらってくれて。
図らずも泣きそうになっちゃいました。
息子よ。
あなたは私のユンケルだ。


帰宅して、ベッドに入ったはいいけれど、
頭の中が未明までパシパシとショートしている感じで眠りが浅く、
それでも普通の時間に目が覚めちゃったので、
とりあえず、普通に生活。
だけど午後になっても体がフワフワして妙だったので、
夕方5時ごろ強制的にハイボールを3杯飲んで、
30分ほどワンコと一緒に爆睡しました。

そしたらね。
ふっかぁあ────つ
ふっふっふ。


でも、もう今日は無理をせず、
ご飯だけ作って、しっかり食べて、ゆっくりお風呂に入って、
こたつでぼーっとテレビ見て、眠くなったら自然に寝よう。
そうしよう。

それにしても、忙しかった。
ペース配分の予測を立てられないほど、起きることが未知数すぎた。
よく体調を崩さずに過ごせたと思う。
毎年悩まされている花粉症状も、まったく出ていないし。
甘酒をせっせと作って飲み続けた効果かな、と思いたい。

この週末が2015年のピークで、
あとはもう、ゆるやかに&なだらかに、
マイペースで今年を生きていけますように。

………もう年末の話

でももうこの2ヶ月半で、
1年分は働いた気がする……


さて。
明日は校正作業できるだろうか、どうなんだろうか。
明日からは物書きの思考に切り換えて、
早く五巻の校正を終えられるといいな。
改めて思うけど、五巻、長すぎ(泣笑)。

とにかく残りの9ヶ月半は、
穏やかに生きたい。
ただ、ちゃんと乗り越えられた。
それだけは、よくやった! と自分にご褒美を上げたい気分。


なんのことかわかんない日記。
でも、気持ちの区切りとして。
そして、明日からまた頑張るぞ! という、
思考の切り替えのきっかけとして。


文字にするって、そういうことなのね。

人生二度目の・・・ 

2015, 03. 11 (Wed) 13:34

金縛りに遭いました。

一度目は、息子を出産した十日後の産院で。
息をしようにも叶わず、
ナースコールに手を伸ばそうとしても、指一本として動かせず、
隣のベビーケースに眠る我が子のために息をしなければ…と、
文字通り必死で脳内でもがき続けた数分間。
・・・たぶん数分。わかんないけど。

そして昨日…ではなく、今日の2時すぎくらいかな。
二度目の金縛り体験をしました。
眠っていたところへ、
誰かが階段を上がってくる音が聞こえて、
今日は家族が誰もいない日なのにおかしい…と思い、
耳を澄ましていたら、
私の部屋のドアが開いた気配がすると同時に、
人らしき気配が近づいてきました。
でもね、見えないの。なにも。
ただ、その人の気配が私の上に載って、
ぎゅーっとしがみついてきたから息ができなくなって、
これは大変なことになった…と思いつつ、
今回も必死で息を吸おうとしたのだけどできなくて、
とにかくベッドから降りないと…と思っても、
やっぱり身を捩ることも出来なかった。

息できない……限界……と思ったころに気配が消えて、
でも、部屋には誰もいなかった。

金縛りという表現が正しいのかどうかわからないし、
私は霊的な話は大の苦手で、
そういうTVも雑誌も情報も受け付けない人間ですが、
今日のこの体験は、しんどかった…………。

夢を視たのかと思うでしょ?
でも、夢とは確実に「なにか」が違うので、
私のような現実主義者でも、
これは金縛りなのか……と思ってしまった次第。


よくわからないけど、
今夜は朝まで、ぐっすり眠れるといいな。


誰もが穏やかにその日を終え、
明日を迎えられますように。
それがきっと、一番の幸せ。




消しました。ごめん。 

2015, 03. 04 (Wed) 23:05

昨日の日記、削除しました。
ツイートしてくれた方、ごめんなさい

夜中に日記書いちゃダメですね。
暗い(笑)。
暗いし弱いし、非常に非生産的。
百害あって一利なし。


収拾のつかない弱音をブログで吐いても、
実になることは、ひとつもない。
今後みっともないことを吐くときは、
枕元のダッフィーとスタバベアを相手にしよう(笑)。

ほんと、みっともないとこをお見せしました。


一年近くかかって修正した「いつも」シリーズの主役のひとり、
真崎が言ってたことを唐突に思い出して、深く反省した次第。
(20年近く前の本なので、知らない人が97%(笑)くらいでしょうか。
いろいろ学ばせてくれるんです、私に。この男は)


とても好きな言葉…というか、その姿勢が、とてつもなく好き。
そこに、ふと自分を当てはめてしまって。
そしたら、とても嫌な気持ちになってしまった。
で、しっかりしよう! と足腰に力を入れた次第。
どういうシチュエーションの、どういう言葉かは、
無事に出版されたあとで、覚えていたら、そのときに。

アホみたいに忙しいのも、あと2週間で一段落の予定。
それが過ぎたら、途中で放置したままの五巻の校正を進めないと。
自分のキャラに見放されないよう、
情けない親だ(笑)と思われないよう。
ちゃんと、いいものを生み出せるよう。

あと少しだけでもいいから、書くことに時間を使いたい。
そう思えるうちに、執筆のリズムを取り戻せたらいいな。



さて。
夕飯でも作ろうかね
今夜はワインじゃなくて、澤乃井にしよっと♪
美味しい多摩のお酒ですのじゃ




お弁当@2月最終週 

2015, 03. 01 (Sun) 22:56

怒濤の一週間が、やっと終わった
先々週の木曜からバッタバタになって、
火曜に一日休みらしき日はあったものの、
校正原稿にもほとんど手をつけられないまま
放心状態で終わってしまい、
今日までノンストップ。
明日はやっとゆっくりできる……

そんなこんなで、
高2の弁当、どさくさに紛れて全て終了

月曜日
月
豚モモ焼き肉&野菜をまとった目玉焼き。
レンコンのチーズ焼き。ご飯は塩昆布。

火曜日
火
塩麹に一晩漬けた鶏モモ肉&卵の薄焼きで親子サンド♪
黒ゴマきんぴらごぼう。

木曜日
木
鳥胸肉のスライス。麹をダッシュで擦り込みました
エンドウと人参の卵焼き。

金曜日。今期のラスト弁当〜!
金
いんげんと人参の肉巻き。
ふわふわ&甘い卵焼き・卵2個分。


さて、明日から学年末試験。
連日1時間早めに登校しガッコで勉強した成果やいかに。