お弁当@2月第3週 

2015, 02. 20 (Fri) 16:21

「最近、弁当の量が多いんだよね・・・」
冬はあまり動かないせいか、お腹が空かないもよう。
そんなわけで、今週のメイン・ランチボックスはドカ弁。

さて、月曜のお弁当。
面倒くさかったので、やきそばーん
れんこんも、ゴロゴロッとね。
月曜

17日火曜日。
火曜
牛肉とごぼうの甘辛いため。
レンコンと人参とキャベツの卵とじ。

19日、木曜日。
木曜
キャベツ消費週間
豚の生姜焼き&ほうれん草の胡麻和え。
キャベツ&人参たっぷり

20日、金曜日。
金曜
鶏モモ肉のクレイジーソルト焼き。
厚揚げ&キャベツ&人参の甘卵焼き。

今年度のお弁当も、あと一週間だ。
学年末テストが待ってるね。うふふだね。
どよよ〜んかもね。
ぐおおお〜かもね。
「次年度も、いまと同じ学年だってさ。てへ」
なんてことには、ならんように



0ver〜щ(゜ロ゜щ) 

2015, 02. 17 (Tue) 23:37

10周年記念小冊子。
規定ページの割り当ては少なめだけど、
私にとっては久々の新作。
それなのに、あぁそれなのに。
書き終えてみれば、35枚。

……………(ΦωΦ;)

枚数、数えなかったことにしよう。
んで、こっそり担当さんに送ってしまおう。


………昨日、送ってみました。
こっそりと。
PCの送信の音を消して、そぉ〜っと。



で、今日担当さんからお電話いただきました。
「ショートというより、短編ですね〜(*ΦωΦ*) 」
………ごごごごごごめんちゃい(; ̄◇ ̄)


内容的にもかなり真面目になってしまったので、
正直、不安でございましたが。

なんとか身請けされました。
修正の必要もないとのことで、
そのまま受け取っていただけました。

ふー。。。。。
とてつもなくホッとしました。
書けたよ………発注とは違う物になっちゃったけど。
お寿司を注文されたのに、唐揚げ定食作っちゃった、みたいなことしちゃったけど。
それでもありがたいことに、ボツにはなりませんでした。
かろうじて、なにかに使っていただけそうです。


そう、「なにか」。
ここ、大事(笑)。
10周年用じゃないってことは、
またこれから、10周年用を書かねばならんという((ΦωΦ))


でもね、きっとダイジョブ。
35枚、ちゃんと最後まで書けたから、
ハイハイのベビーが、つかまり立ちし始めた、あの感じかと。


もう一本、今度は規定の範囲内で(笑)。
がんばるo(・ω・´o)


お弁当@2月第2週 

2015, 02. 13 (Fri) 10:47

今週はガッコの事情で木曜と金曜だけ。


2月12日木曜日
前日、遊びほうけて夜中の12時に帰宅しやがったので、
なにを考えとるんじゃお前は〜! と雷炸裂。
もう弁当なんか作ってやらん! と思ったけど、
ちゃんと食べないと、ますますアホになるだろうから仕方なく。
木曜
麹に漬けた鶏モモ肉&キャベツとエリンギのソテー。
きんぴらごぼう。
しっかり嚙んで、脳に刺激を与えなされ。

13日の金曜日
弁当箱、出てないじゃないかー! 
2日続けてオカン・サンダーボルト
金曜
深さ6cmのタッパーに、塩昆布を挟んだご飯を詰め詰め。
牛肉とピーマン&青梗菜のオイスターソース炒め。
昨日の残りのきんぴら。

とにかく嚙め。
嚙んで、そのたるんだ脳味噌を刺激しろ。



終わらない… 

2015, 02. 11 (Wed) 16:37

五巻の著者校正原稿、届きました。
分厚い。重い。
計ってみたら、厚さ2cm
過去最高(笑)!

著者校正は見開きページのA4サイズで届くから、
これが文庫になった場合、どうなるんだろう。
ここにカバーとかイラストとかも加わって……
ははははははははははは………

枕にちょうどいい高さ
よし、頑張って校正するぞー!



さて。
合同小冊子用の原稿、進んでます。
進みすぎて、現在24ページ目に突入。

規定枚数の倍どころか、
それをも大幅に超えちゃってます。
なのに、まだ終わらない。
まとめ方、忘れてる。
えらいこっちゃ



でも大丈夫。
担当さまが、なんとかしてくれる。
きっとなんとかしてくれるさ


………かえるちゃんで誤魔化してみました




お弁当@2月第一週 

2015, 02. 06 (Fri) 12:32

ガッコの休みがちょこちょこ入って、
今週は少なめ。

最初が2月4日(水)
先々週が餃子、先週が焼売。
「次は春巻き」ってTwitterで呟いてもらっちゃったので(笑)
春巻き水曜
春巻き&レンコンとカボチャ、
もやしとほうれん草のソテー

木曜日。雪、全然積もらなかったよ。
トリむね木曜
前日から塩麹に漬けておいた鳥胸肉を、
マッシュルームやブロッコリー、
スナップえんどうと合わせてこんがりと。
余ったスペースにパセリの卵焼き。

金曜日。今日ですな。
ハンバーグ金曜
ハンバーグ&根菜大集合。
ハンバーグは半分にカットして、
切り目にケチャップを塗り塗り。
里芋がふっかふかに炊けました♪

さ、今日も頑張ろう



変な方向にエンジンが…… 

2015, 02. 05 (Thu) 17:28

どうしよう。歯止めの掛け方がわからない……

結局ワインを買いに走るのはやめて、
昼からずーっと小冊子の原稿書いてます。
がっ。
あまりにも、手が遅い。
いや、遅いのは一向に構わないんだ。まだ締切はずっと先だから。
でも6枚書いて、まだストーリーが序盤ということが大問題。

ほんの序盤。ほんのエピソード。
でもページ数だけは進んでる。
では、その序盤のエピソードはどうしても必要なのかと問われれば、
あると嬉しいけど、決して必要とは言えない。
でも、あったらきっと楽しい。……という微妙な立ち位置。
それを選択するか・しないか。なんだよね、きっと。
前の自分だったら、どうしてたかな。
切ってたか、残したか。
・・・・うーんうーん・・・・・・便秘。


どちらにしてもこの調子で書き続けたら、
規定枚数には納まりません
二段組みにしてもらったとしても、無理な気がする。


たぶん、頭が短編のリズムを忘れちゃってるんでしょうね
シリーズものの修正の延長で、脳が長編仕様になってしまっているもよう。

とりあえずなにも考えずに書いてみて、
あとでザクザク削るしかない

削れなかったら、もう1本書く。
これはこれで置いといて、また書く。
それが一番いい気がする。
たくさん書けば、文筆脳のリハビリにもなるだろうし。


だけども。
小説書くのって、こんなに難しいことだったか…と呆然としてます。
感覚がまだ中途半端で、プチ・パニック。
でも、書けていないわけじゃない。書けている。
だからこれは前向きな戸惑いです。間違いなく。



うーん・・・・・

よしっ



カバー届いた! 

2015, 02. 05 (Thu) 10:42

きゃっほう!! でございます
嬉しいので、カエルちゃん3つ♪

周防佑未さま描く「いつも」シリーズ、
1巻&2巻のカラー絵が届きました
嬉しくて泣いちゃいそうだ
これはおそらく、かなり読み込んでくださったのではないかと。
指紋がすり切れて指先がツルツルになるほど、
両手すり合わせて感謝しなければ

がんばろう。がんばりたい。
がんばりたくなってきた。
がんばれそうな気がしてきた。
そう思っていたところへの、この後押し
周防さま、ありがとうございます

書店に並ぶ日が、待ち遠しいです。
この感覚を再び味わわせてくださった皆様に、
たくさんのたくさんの皆様に、感謝。


雪だけど、シャトレーゼ行こうかな。
あそこの赤ワインが最近のお気に入り。
そして、小冊子用の短編を少し書き始めてみようか。
調子が上がりすぎると規定枚数で納まらなくなってしまいそうだから
ちょっとだけ少し頭を休ませて、も1回原稿再読してからね♪

寒くても、心にカイロの気分です