もう二年 

2014, 09. 30 (Tue) 20:35

ブログの調子が悪い…
書いてる途中で勝手にログアウトしたり、
アップロードしちゃったりする。
このブログの会社に調査が入ったことと、
なにか関係あるのでしょうか。
ないといいな。


今日で九月が終わるんだなぁと思ったら、
書けなくなってもう二年が過ぎたんだ…と、ふと状況を思い出しました。
最後の本が出る数カ月前には、すでに書けなくなっていたので、
正しくは、二年以上過ぎちゃったことになるのでしょうか。

でもその間にもカードや小冊子など、
ちょっとしたのは、ちょこちょこ書けていたので、
まったくダメになったわけではないと思うのですけど…ね。
担当さんの、コツコツ・リハビリのお陰です。

いま既刊の修正をさせていただきながら思います。
文章に触れること自体は、そこまで怖くなくなったなぁと。
今日も一気に、1巻の校正を174枚まで進めました。
「やるぞ!」と朝から心を決めて、
途中、学校へ呼び出されて(笑)午前中を台無しにして、
そしてまた帰宅して修正を続けて。

新しいものを生む力は失せてしまったかもしれませんが、
修正のための文章なら、たくさん浮かんできます。
これは違うとか、ここはこっちのほうがいいとか、
エピソードごと変えてしまえーとか、
辛うじて自分が作り手として機能していることに、小さな喜びを感じています。

明日は2巻の校正が戻ってくるそうな。
今週中に1巻の著者校を提出して、
次も気持ちよく進めたいものです。


340枚の5巻が控えているので、
気を抜かずに頑張ります。
大好きな秋だし。
珈琲も、とっても美味しいし♪


とりゃっ。



新顔さんです 

2014, 09. 29 (Mon) 16:38

大好きで、一目惚れで、そのボディラインのぽってり具合も味があって、
とーーーってもお気に入りだった九谷焼の珈琲カップ。

割っちゃいました。
五日ほど前に。

棚から取り出すときに、
手のところをバキンッとやってしまって、
十秒ほど、呆然としてしまいました。
ホットコーヒーが美味しい季節に、
なんということをしてしまったのか。
それよりも、この子を一年しか愛してやれなかった。
こんなに大好きだったのに。
気に入ったカップなんて、そうそう巡り会えるものじゃありません。


今朝、窓を開けたら。
家の中に金木犀が生えたかと思うほど、よい香りで満たされました。
我が家のキンモクセイは、南と北に合わせて11本。
それが一気に開花したようです。
キンモクセイ


秋だなぁと思ったら、
急激に珈琲カップが欲しくて我慢できなくなった。
原稿書いているときは、どうしても珈琲が必要だし。
もちろん他にもカップはあるけど、
そうじゃなくて、気持ちが和むお気に入りが欲しかった。


思い立ったが吉日ということで。
車をすっ飛ばして買いに行きました。

前の子とはフォルムがずいぶん違うけど、
口に当たるラインが、とっても滑らか。
そして、前の子と同じ椿模様。
カップ

大切に抱えて、帰りました。
そして丁寧に洗ってから、珈琲を淹れてみました。
ネスプレッソ

うん、美しい佇まい
珈琲入り


飲んだ直後に、ホッとしました。
あぁ、もう大丈夫。そう思える快適さでした。

今度は、もっと大事にするねと珈琲カップに約束した、
金木犀の香る午後なのでした。







今日のお弁当 

2014, 09. 26 (Fri) 16:43

本日のお弁当。

ワイン漬け
ワイン味噌ペースト漬け豚もも肉&キャベツといんげんの味噌だれソテー。
五目ひじき豆の卵絡めin揚げ。楊枝で口を閉じてフライパンで焼き焼き。



さて。
豚肉の塊とタマネギ&えりんぎをソテーして、
シャビシャビだった赤ワインをハーフボトルくらい投入し、
シチューを作ってみました。
シチュー

結局ハヤシにはしませんでした。
赤ワインと固形ブイヨンだけで、良いお味になったので

提出! 

2014, 09. 26 (Fri) 16:35

修正原稿、4冊目。
先程提出完了しました。

そして喉が痛いです……鼻水が止まりません
えらいことになってしまった。
明日、歌う人……


甘草、飲んだ。
甘酒、飲んだ。
トローチ舐めた。
鎮痛剤、飲んだ。

それでも改善の気配なし。

あとは寝ます。
寝るしかない。


残念な瞬間 

2014, 09. 25 (Thu) 10:55

2日に一本、ワインを消費しております。

先日、信州地ワインと一緒に買ったイタリアワイン。
昨日仕事から戻ったあと、
ローストビーフを用意してウキウキワクワク栓を抜きました。

抜いた瞬間、0.1秒で残念な気配が。
なんの香りもしない。
鼻を近づけて嗅いだ匂いは、芳醇さとは掛け離れている。
コプコプコプ…とグラスに注いで、色の悪さに呆然。
これはもう、呑むまでもない。
2杯ほど呑みましたけど(笑)。
うーん、今回は久々に外した。まったく進みませんでした。
保存が良くなかったのか。もともとこういう味なのか。
ともかく残念。


そんなわけで、今夜の我が家の夕食は、
赤ワインたっぷりのハヤシライスになる予定。
なぜビーフシチューじゃないのかと言うと、
冷蔵庫に豚と鳥しかいないから
でも……シャビシャビなワインだったので、
ハヤシのアクセントになるかどうかは疑問。
ものは試しに、やってみます


で、昨日買ってきたのは、こちら。
信州ワイン3本目です
2本目の後半でちょっと飽きも感じたのですが、
とにかく他にない味なので、ついつい。
先日、お値段を間違えて書いてしまいました。
800円台です。
それでも安い

もう一本は超格安! 破格プライス300円台!
お料理ワインにするつもりで買って、
香りが良かったので呑んでみたら、値段関係なく普通に美味しかった。
よつて、二度目の購入
アロンドラ


さ。
飲み食いの話ばっかりしてないで、
そろそろ現実に戻ります。
しゅたっ!



今日のお弁当 

2014, 09. 25 (Thu) 10:33

そうか……こちらにお弁当写真をUPするということは、
毎日更新することになるのか…と。
いまさら気づいて、思案して。
来週からは、何日かまとめてUPしよう。
そうしよう。

とりあえず本日のお弁当。
2014.9.25

①塩麹に一晩漬けた鳥胸肉を薄くスライス。
②細長く切った人参といんげんを茹でて①でローリングして焼く。
③キャベツ&余った人参といんげんで卵焼き。さくっと塩こしょう味。
④それでもスペースが余ったので、超特急でピーマン&残った胸肉を焼いて穴埋め。
ふりかけは、梅かつお&牛丼味の二種。
一応ゴマも載ってますが、足りませんのじゃ。

さ。今日は原稿修正一本に絞って頑張ります!
とりゃっ!



今日のお弁当 

2014, 09. 24 (Wed) 09:23

今日はお弁当いらなかったらしい。
作っちゃったよ……。
悪いが持っていってくれと、
泣き落とし半分脅し半分で持たせました

9月24日
ラム肉ときのこと野菜のポン酢炒め・人参入り甘卵焼き・カボチャと蓮根のソテー
鮭フレークをサンドしたご飯


いちおうなんとか… 

2014, 09. 22 (Mon) 11:28

既刊の修復作業、経過報告。

なんとか、四冊目の最後まで手を入れました。
手を入れた…けど、終盤になって大混迷中
一部、話のつじつまが合いません。
書けば書くほど、ラストのオチから遠ざかっていきます。
これ、当時はこれでOKだったけど、
ちょっとイカンじゃないかと、こめかみピクピクさせてます。
ラストのオチを変えるのか、終盤の盛り上がりを全部直すか。
で、いまさら年表やら語録やら作って、頭の中を整頓中。
でもね、ちょっとね、間にあうのか? これ………

1巻の著者校も戻ってきてますが、
こちらは来週に回します。
うーん、えらいこっちゃ
本業より時間を費やしてます。。。


本日の弁当。
弁当
キャベツはカレー粉でスパイシーに。
冷蔵庫に挽肉しかなかったので、慌ててこねこねしてハンバーグに。
ケチャップが垂れないよう、蓮根ソテーをストッパーにしてみました。
ご飯の下には鮭フレークが隠れております。


ずーっと五年間、お弁当の写真を撮り続けているのですが、
なんだか溜まりすぎてしまったので、
たまに、こちらへUPしていこうかと。
それなのに今日は地味な彩り…。


そして私の命の水も。
ワイン


明日は朝早くから夜まで、大仕事が控えています。
倒れないよう頑張ろう。
よしっ!!!


昨日を活力に 

2014, 09. 19 (Fri) 09:41

既刊の修正・進行中。
「9月は遊べませんよ」と友達には伝えていたのですが、
どんなに忙しくても、
「会いたいねぇ」「お茶でもいいよ。二時間くらい」「当日の調子で大丈夫だよ」
…と言い合える友がいるのは、心の支えでもあります。

朝、息子のお弁当を作って、
掃除洗濯を一気に済ませて、
わんこの散歩に行ったあと、
怒濤の勢いで原稿に向かいました。
どうせお出かけするなら…と、
馴染みのカフェにメールして、
「今日って営業してますか?」と連絡したら、
「閉めてるけど、片付けで出勤してるから、コーヒーご馳走するよ」と返事が来たので、
少し早めにお家を出て、バスに駆け込んで。

コンタクトに変える時間も惜しんでギリギリまで書いていたので、
お昼ご飯も食べてなかった。
ちょうどおやつの時間だし…と、
スタバで買ったアップルパイをぶら下げてカフェへ顔を出して、
オーナーさんが淹れてくれたコーヒーをご馳走になりながらパイ食べて。
そしたら友達が「やっほー」とやってきたので、
1時間ほど、のんびりさせてもらった。
そして4時には居酒屋へGO。
やっぱりね、呑まずに終わる会合なんて有り得ません(笑)。

夜8時頃、「ご飯どうしてる?」と息子にメールしてみたら、
学園祭の準備が長引いたから、友達とファミレスしてる、と。
他の友達も、それぞれ息子たちからメールやら電話やらが入っちゃったので、
今日はここでお開きということに。

私の一本あとの電車で帰宅した息子は、
「なんか食うものある?」と冷蔵庫を物色。
食べてきたんじゃなかったの? と驚きつつも、
急いで炒飯&目玉焼き乗っけを食べさせました。


慌ただしかったけれど、
久々に仕事以外の時間を持てて、頭の中がクリアになりました。
ママ友は、私の元職業を知らない人のほうが多くて…というか、
ひとりにしか言ってなくて、
だけど、「なんとなく言いたくないんだな」という雰囲気を察してくれるのか、
どんなにお酒が入っても、追及してくる人はいません。

私は友達に恵まれてます。
いつもいつも、思うのです。
どれだけ支えてもらってるかしれない。

だから、今日も頑張りますよ
四冊目、あと30枚!!!



多忙なれど。 

2014, 09. 15 (Mon) 23:53

既刊の修正、四冊目に突入しております。
ここへ来て、ようやく文字を書くことに体が慣れてきたのか、
今回は結構サクサク進んで、本日3分の1まで到達。
このあと、そろそろ一冊目の著者校正が戻ってくるそうなので、
一日も早くこの四冊目をUPして、また頭の中の時間の流れを一冊目に戻さないと。
でも来月は340ページの大物・五冊目が待機している。
そうすると、また脳内時間が大幅に………行ったり来たり。
うーん、問題は集中力だ。
気を引き締めて、集中力切らさないようにして頑張ります。


来週は久々に、歌う人に戻ります。
そうなんです……歌ってた人なんです。
でも、どこかの本のあとがきに書いたことがあったので、
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
久々に声を出すわけではなく、ずっと歌ってはいるのですが、
ライヴハウスで、チャージをいただいて歌うのは久しぶりなので、
こちらも気を引き締めて、だけど心は温かく、
お客様に「来てよかった」と思っていただけるステージにしたいなと。
そちらの準備も、しっかりやらないと。
ただね……歌詞がなかなか覚えられませんや(泣)。
若くない証拠ですね。


お仕事(執筆ではありませんよ)も、今月は異様にバタバタしてます。
先週は、怒濤のダッシュもいたしました。
お仕事三件はしごして、雑用が膨大すぎて、頭の中がパンクしそうになったりも。
来週もひとつ、一日がかりの大仕事が待ってます。
この日は、なんとしても体力100%で乗り切らないと!
誰に頼まれたわけでなく、
自分から望んで始めた仕事なので、きちんと大事にしていきたいのです。


そんなときでも、やっぱりね。
また信州産地ワイン買ってきちゃった
前に買ったフランス産とチリ産は、
チリ産に軍配が上がりましたが、
どちらもタンニン豊富で好きな味でした♪

明日は一日原稿修正頑張るので、
夕方になったら、美味しいチーズとワインで疲れを癒そう


自分でも一体なにをどう動けばいいのか、
わからなくなるくらい忙しい今月ですが、
苦しくないから、幸せです。
涼しくなってきたし、体調もいいし


もし、少し時間ができたら、
カボチャのパウンドケーキを焼きたいな

できたらいいな
できなくても、思うだけで幸せ


それでは皆様、おやすみなさい。








ブロック肉の味噌ワイン漬け 

2014, 09. 08 (Mon) 17:37

ブログ書いてたら、完全にワインの口になってしまったので、
信州ワインにきっと合うぞ! と思う料理をメモしておこうかと。

・豚ヒレ肉、もも肉どちらでもOK。
・ブロック肉を5mmくらいにスライス(私は1センチの厚めを焼いてから小さめにカットするのが好き♪)
・八丁味噌と、ちょっと甘めの合わせ味噌を、赤ワインで解いてペースト状に。
・そこへスライスした肉を一晩付け込んで出来上がり。
これを焼いて、信州産地ワインと一緒に召し上がれ♪

味噌ワイン漬けは、フルボディには合わないかも。
どっちも濃厚すぎて、舌に負担がかかる気がします。



大好きな、吉祥寺のソイビーン・○ァーム。
ここの味噌豚丼、前にTVでレシピ公開しておりました♪
でも私は丼にはせず、たっぷりのレタスと一緒にいただきます

昔お友達や息子と、よく食べに行ったなぁ。
俵型のおむすびと、お味噌のロールキャベツが美味しいのですよ。
気持ちが優しくなります。
ここのロールキャベツ、怒って食べる人たぶんいない(笑)。
あ、龍と竜で竜城と咲子がデートするのも、このお店でした、確か。
うん、咲子のイメージにぴったりの味です
ここのお店のお料理は、ワインとも、とっても合うと個人的には思ってます♪
ちなみにロールキャベツのお味噌にも、白ワインが使われているそうですよ。
これもね、店頭にレシピが置いてあったのですよ(笑)。
サービス精神旺盛な店長さん。
店長さんの影響で、我が家の冷蔵庫は何種類もの味噌がストックされていますよ。
久々に、また食べに行きたくなっちゃった


あー豚肉の味噌ワイン漬け、食べたいなぁ……。
でも、いまから豚肉の味噌ワイン漬けを作っても、
口に入るのは明日ですね……そうですよね

やっぱり今日はチキンとトマトの煮込みにします。
たくさん冷凍してあるプチトマト、
こういうときこそ使わないと

赤味噌、少し入れてみようかな……。


よし、なにごともチャレンジ






ぶどう味♪ 

2014, 09. 08 (Mon) 16:33

久々に日本産ワインを買いました。
ええ、いつものヤ○コーで(笑)。
近所の○オコーさん、いつ行っても賑わっているので楽しくて。
気持ちが疲れた夕方などに体を引きずるようにして行っても、
帰る頃には元気になって、お店のテーマソングを口ずさんでます。
なによりオードブルとワインと、青々とした野菜コーナーと、
生き生きピチピチの鮮魚コーナーが素敵
魚の目が透き通って、「さっきまで生きてたんですよ」と語りかけてきますもん。
レタスたちもしゃきっとしてて、水滴弾いてますからね。
「さっきまで畑にいたんですもん」って語りかけて………。
ネタが完全におばちゃんですね。ごめんなさいね。

で、本題のワイン。
いつも迷うとフロンテラのカベルネ・ソーヴィニョンで済ませてしまうので、
たまには違うのを買ってみよう…と手にしたのが、
私には珍しく、国産ワイン。
国産ワインは、昔何度か口にしたものの、
数回買ったのは、北海道の某銘柄だけだったかな。
それもいつからか甘さに負けるようになってしまって、国産から遠ざかってしまった。

今回は、長野県産100%のワイン。700円くらいだったかな?
で、スクリューキャップをキュイッと開けた途端。
「……おっ」
いつもと感じが全然違う。
いきなり鼻に、ぶどうの香りが飛び込んできました。
山梨でブドウジュースを作った遠い昔を思い出すほど、ぶどうの香りが強い。
「まさか、ジュースっぽい感じ?」と、期待と不安が半々。

でね、呑んでみましたよ。

一口目は正直、うーん……と思った。
ジュースじゃん、これ。と。
でもね。

二口、三口。
グラスが空になったので、もう一杯。
三口、四口。
ぶどうの香り、味ともに、不思議なくらいあとを引きます。
もしかして、これ………ブドウのまんま?
ここまでストレートにぶどうを味わえるワインって、
私がいままで呑んできたワインにはなかったかも。
もうひとつすごいのが、
グラスに入れてすぐ呑んだときと、
5分後、10分後に呑んだときとで、
口の中に触れる印象が変わるのです。
あ、口当たりだ。
いかん、日本語まで変になってきた。
その口当たりが、一口目はさっぱり&すっきりしているのに、
次第に柔らかく、まろやかに変化していくのです。
深いというところまでは行かないんだけれども、
いい具合のところで留まってくれると言うか、なんかそんな感じでした。
すごぉい。生きてる!
保存がいいのかな。たぶん、そだね。
ラヴ・ヤオ○ー(笑)!

それにしても、久々に印象的な出会いでした。
いや、嬉しい。
嬉しすぎて、ボトル半分呑んでしまった。
信州ワイン
間違いなく今夜で空になりますよ。
チーズもあるし。てへ。


電車でお出かけした今日、
この信州ワインをもう一本調達しておこうと思い立ち、
駅隣接のスーパーに立ち寄ったのですが、
うーん……信州ラベルのワインが見当たりません。
残念。すごく欲しかったのに。

ということで、
今回もそれを出会いと捉え、新人さんたちに手を出して(笑)みました。
信州ワインのように、いい出会いになればいいな。

デイリープライスがありがたいフランス産とチリ産。
チリとフランス

私の基準は「安い」「うまい」。この二点のみ(笑)。
アタリかな。
アタリだといいなっ♪



いま修正している原稿全五巻が終わったら、
山梨へ 長野ちゃうんかい ワイン飲みに行きたいな。。。。と、
ちょっとクスンクスンしちゃった夕暮れ時なのでした。




リフレッシュ♪ 

2014, 09. 02 (Tue) 17:19

今日、やってみたかったこと。

1・電車じゃなくてバスに揺られる  
結果…バス停で待機する根性がなく、電車でGOしました。今日は暑すぎた…

2・スタバでキャラメルプティングフラペチーノを飲む
結果…できまへんでした

3・髪を染める
結果…できまひた

4・コクテル堂で生クリームいっぱいのケーキを食べる
結果…できまへんでした

5・こっくりこっくり居眠りする
結果…

6・ぼーっとする
結果…

7・ひたすらぼーっとする
結果…


集計結果、一勝五敗一分け。


でも朝からキッチンの掃除もできたし、
目を覆いたくなるほど汚れていた車も洗車できたし、
玄関や庭も掃き掃きできたし。
お気に入りのイタリアンレストランでランチ出来たし。
美容院のスタッフさん、いい人ばかりだったし。
先日ベビーを出産したばかりのお友達に、可愛いプレゼントも買えたし。
コクテル堂のボリューミーなケーキとはずいぶん違っちゃったけど、
帰りに近所の小さなケーキ屋さんで、イチゴショートをふたつ買えたし。
息子と一緒に、もくもく食べましたよ。

駅ナカショップで見たニット&フリースのアジアンテイストな捻りターバン。
欲しかった幅広タイプだー! と小躍りしたもの、
でも、暑いよね、まだ。まだまだまだ。
買おうかどうしようか…と、ものすごく悩んで悩んで、
先に他の買い物済ませてからもう一回見てみようと思っていたのに、忘れてた。
てことは、縁がなかったってことやね。
今度見たとき、まだ売ってたら買おう。

計画通りにはいかなかったけど、
それはそれで、いい休日でした


帰宅したら、担当さんからメールが入ってた。
原稿、OKとのことでした。よかった
50ページ増えちゃったぷんは行数などの調整で、
あまりゴツい感じにならないよう、整えてもらえそうです


担当さん、私の留守中に一度お電話くださったそうな。
息子が応対したのですが、
機転をきかせてくださって助かりました。
そうなんですよ、まだ家にいるんですよ。世間は新学期なのに。
ありがとうございました。


さ、また明日から頑張ろう



明日したいこと 

2014, 09. 01 (Mon) 23:44

明日は休みと心に決めた。


久々。お盆以来だ。
なんか嬉しいな。
嬉しくて眠れない。
スライム化しそうなほど眠いのに。
遠足前の小学生みたいだー。


明日やりたいこと、いっぱいある。
まず……
1・電車じゃなくてバスに揺られる
2・スタバでキャラメルプティングフラペチーノを飲む
3・髪を染める
4・コクテル堂で生クリームいっぱいのケーキを食べる
5・こっくりこっくり居眠りする
6・ぼーっとする
7・ひたすらぼーっとする


どれかひとつ………いやいやいや
みっつくらい出来たらいいな

できるといいな


どうか、雨があがりますように

さ、もう寝よう。
みんなみんな、おやすみなさい。



まだ夏休み… 

2014, 09. 01 (Mon) 16:20

本日午前3時頃、既存本の修正・3冊目を納品しました。
そのあと誤字脱字に気づいて、お昼頃までに再び修正&再納品。
だめだ、もう無理が利かない………背中が痛い。

それにしても、一人称から三人称への変更って、
人称の入替どころか、視点が少しずれたりもするので、
ちょっと手を入れると、そのあとの会話がどんどん変わって、なんじゃこりゃーです。
結局、文庫フォーマットで50ページちょい増えてしまった。
もう完全に別物誕生日おめでとー。

四冊目は、まだなんとかなると思う。
怖いのは、五冊目です。
現時点で、約340ページ。
どんな分厚い文庫やねん。
白菜漬けたらキムチになるくらいの厚さですね(なんないなんない)
これ以上ページを増やさないよう慎重に直さないと、
持ち運びに支障をきたします。
もし今回みたいに50ページとか増えちゃったら、
総枚数はイラスト込みの400ページか。
軽く二冊分ですね……それはいけません。
担当さんを泣かせてはいけません。

あぁ。
ちょっと、寝ます。
寝てから晩ご飯作ります。
頭ふらふら。
変なブログになっちゃったな。
まぁ……、いいとしましょう。疲れてるんだ。



我が家はまだ今週いっぱい夏休み。
早く新学期始まってください………もしくは自力でご飯食べてください。
いや、作ってください、自分で。
いやいやもちろん私のぶんも。


明日は美容院へ行こう。
取り急ぎ、髪だけ染めてこよう。
行きたかったサロンは定休日なので、
またもや新規店舗に飛び込みです。
ぶるぶるぶるぶる…………もういやだチャレンジ。

あ。
GUSHさんのウィンターフェアの小冊子見本が、
私の手元に届いてますよ。
ご応募くださった方のお手元にも、そろそろ届くのかな?
だといいな。

龍と竜の極道ファミリー総出演です。
だけど主役は、おっちゃんです。
面白かったって言ってくれる人、いたら私と趣味が合います。
いやだと? むぅー。

では、おやすみなさいましんがん。