数え間違い・・・ 

2014, 08. 07 (Thu) 23:33

修正原稿、今日70枚目に到達。
全部で124ページで……この時点で、
元々の原稿より20枚多く書き足しちゃってるけど、
30枚くらい増えてもOKって担当さん言ってくれたし、
それよりなにより、あと54枚で完成!
あと90枚って言ってたときから、ずいぶんはかどった〜


と、筆の遅いJ子ちゃんは、
まもなく訪れる脱稿の予感に、たいそう喜んでおりました。
ところがJ子ちゃんは、次の瞬間、固まってしまいました。
なんと、大きなミスを犯していたことに気づいてしまったのです。

お仕事規定は、1ページにつき18行×40文字。
ですがJ子ちゃんの原稿用紙は、その倍の36行で設定されています。

ということは。

20枚書き足したということは、
40枚増えたということです。

そして、あと54枚で完成〜と喜んでいたけれど、
じつは108枚の修正原稿が待っているということになるのでした。


不思議なもので、
倍フォーマットで書いているという意識があるにも関わらず、
枚数を数えるときだけは、脳が勝手に文庫サイズのページに置き換えてしまうようです。
そうか、54じゃなくて、108か。
ふっふっふ……煩悩の数と一緒(笑)。

お盆前までに、どこまで辿り着けるかどうか。

その前に、トータル250ページ近い文庫本って、大丈夫なんだろうか。
イラストも入ると260………?


考えまい考えまい。


がんばれJ子ちゃん



※この物語はフィクションです。
……だったらいいのにな






いいものは、いい♪ 

2014, 08. 04 (Mon) 18:43

昨日のブログに引き続き。

今日は美容院へ行ってきました。
過去にいろんなサロンへ行って、
少し腰を落ち着けては、また浮気して…の繰り返しで、
なんだかどこへ行っても思うスタイルにならなくて、
これはもう自分のパーツやらなにやらが悪いんだろうし、
おばちゃん年齢の限界かなぁと、じつは完全に諦めておりました。

でも、今週末は大事な仕事があるし、
お盆は実家にも帰るし、
昔の同級生にも会うし…で、
やっぱりどうしても、気持ちで老け込みたくないなぁと思っちゃった。


ちょっと遠いけど、
いまの家へ引っ越して来る前にずーっとお世話になっていたステキ美容室さんへ、
遠路はるばる電車に揺られて行ってみました。
顔見知りのスタッフさんが何人もいて、
系列店の店長さんも来てくれて、
久しぶりー!と話が弾んで、
すんごくすんごく楽しかった
そして、いつも担当してくれていたスタッフさんは、
やっぱり素晴らしく見事なハサミ裁き
この人、本当にうまい。素晴らしい。
今日は最初にパーマもお願いしていたのですが、
カットだけで「こんなに変わるの!?」ってくらいいい感じにしてもらえて驚いたので、
思わず「もうパーマやめときます」って口走りそうになっちゃったほど(笑)。


三時間後。
私がずっと会いたかった私が、鏡の中にいました

すごくすごく元気になれた。
外へ出るのが楽しみになるくらい、嬉しかった

ここ五年ほど通っていた美容院の1.5倍くらいのお値段だったけど、
金額に見合った感動をいただいて帰宅出来たから大満足

心も軽い。足取りも軽い。
なにより、思考が前向きになる
ヘアスタイルひとつでここまで元気になれるんだと、
改めて気づかされました。

次からは、
自己メンテナンス講座に通っているつもりで、
自分への投資だと思おう。
電車に揺られてGOしよう。そうしよう。


半日かかっちゃったけど、
そのぶん明日、気持ちよく頑張れそうな気がする。

行って良かった。
嬉しかったので、かえるちゃん3つ

もうそんな歳 

2014, 08. 03 (Sun) 23:41

志望大学のオープンキャンパスなんですと。
まだ再来年の話なのに。
でも、楽しかったですと。
よかったね。
てか、もうそんな歳になったんだね。
そっちのほうがびっくりですわ。

……おかあちゃんの独り言でした。
親が成長していなくても…どころか、退化していても、
子供は前へ進んでいます。ありがたや。



そんなこんなで息子が出かけている間、
ちょっとDVDをチェックしなきゃならん事態に。
機械操作の苦手な私、ひとりでせっせと入力切り替えなどしておりましたら。
なにを誤ったか、録画されていた深夜アニメが延々と流れる流れる。
ストップ押しても止まりません。


いまどきの16才は、
こんなえろえろ観てるんですね。へぇぇ。
どの女の子も、胸ちょーデカイんですね。
勉強になりました。

録画していいのよ。おかあちん、止めはしないよ。
ただ今回は、「観ちゃったよ」という形跡が残るだけ。
ふふふのふ。



さて。
私もえろえろ原稿(こら!)の修正、こつこつ進行中です。
8月末UP分、ようやく残り90枚ほど。
なんとか一日も早く仕上げてしまいたい。
酒が切れると、人として機能しなくなる私のために、
お友達がワインを3本差し入れてくれたので、
ぐいぐい呑んで(こらっ!)頑張らないと

お盆は実家へ帰省するので、
取り急ぎ明日は美容院へGOしてきます。

では、今夜もよい夢を