甘く見ていた… 

2014, 07. 27 (Sun) 23:22

昨日、エアコンの効いた室内でお仕事でした。
途中で飲物が切れちゃったけど、
でも室内だし、涼しいし、大丈夫よね…と、自分を放置。
就業後、お外に出たのが午後三時。
アスファルトの照り返しが結構きつくて、
日傘を差していてもめちゃめちゃ暑くて、
でも疲労困憊だったので急いで帰りたくて、脇目も振らずに駅まで早足。
ホームに着いてから飲物買おうと思っていたのですが、
すでに電車が待っていたので、なにも買わずに飛び乗りました。
あー、喉渇いた〜と、
電車に乗ってる1時間ずっと、飲物のことばかり考えてましたよ。

そんなこんなで、ようやく自宅の最寄り駅に到着。
じつはお昼をちゃんと食べていなかったので、
空腹度合いがハンパじゃなかった。
どっかで食べて行こう、喉も渇いたし……と、
構内のカフェデリを覗いたら「満席」で、敢えなく断念。

もういいや、とにかく帰ろ……と、
ここまで来たら、家でゆっくりビールを呑みたいと思っちゃったのがいけなかった。
ビールだったら、喉渇いてるときのほうが美味しいもんね〜と、
コンビニを素通りして、家までテクテク。
自販機も無視して、テクテクテクテク。
家に着いて、ビールをキューッ、ぷはぁっ!
飲物我慢した甲斐あった〜と、その時点ではご満悦でございました。


なんか変だなと自覚したのは夜10時。
頭がふわふわするし、胃がもたれているような気がするし。



でね。朝起きまして。


全部出ました
体内の水分無くなるんじゃないかと思うほど、出ました
食事中の方、ごめんなさいね…
朝ご飯もお昼ご飯も、体が受けつけませんでした。


数日前、濃厚な甘酒を作ったばかりだったので、
それを冷たい水で薄めて、少しずつ補給したところ、
やっと胃が受けつけてくれて、なんとか夜には正常に。



「喉が渇いた」と感じる前に、こまめな水分補給。
これ、夏の鉄則でしたね。猛反省です。
今年初めての熱中症
去年も痛い目を見ておきながら、
学習能力皆無です


皆様は、どうかどうか充分にご自愛くださいね。

明日は終日、自宅で原稿修正。
冷やし甘酒を飲みながら、健康的に頑張ります


化け物…! 

2014, 07. 18 (Fri) 17:29

炭水化物。
炭水の化け物と書いて、炭水化物。

昨日、とても気持ちの良い達成感に包まれて仕事先から帰宅したので、
焼き鳥とお寿司を買っちゃいました。自分へのご褒美&手抜き夕食に。
晩酌も、ワインではなく冷たいビールで自分に乾杯
時刻は20時。でもいいや、今日一日くらい……と、
久々にがっつり炭水化物&ビールを摂取してしまいました。


そしたらね。
あら大変。

朝起きて、体がいつもより重い。確実に重い。
起きた瞬間から、体が違う。
下っ腹がスッキリしてない。なんとなく張って、丸くなっているような感じ。
これはヤバイ…と急いで体重を測ってみたところ、
なんと、1キロ増えてました。

一晩で1キロ

一日1500キロカロリーダイエットを始めて、すでに3ヶ月半が経過しましたが、
昨日の時点では、6キロのお肉が私の体から消滅していたはずでした。
それなのに、すぐに1キロ・カムバック。
まさに化け物……私の体が(泣笑)


炭水化物は大好きなので、やめられません。
だから必ずお昼に食べるようにしていたのですが、
昨日はついつい油断してしまった………。

今夜パスタを食べたいなぁと、
さっきコメント返しをしたばかりですが、
ちょっと冷静にならなくては
短期間で楽に体重を落とせたので、
ここへ来て、かなり気持ちが弛んでいますが……
いかん。これではいかん。
午後五時半のいま現在も、まだお腹が張っているなんて、
体が嫌がっている証拠。


(心頭滅却中)

……………。


よし、決めた
今夜は野菜たっぷりの豚しゃぶ


暑さ増し増し 

2014, 07. 17 (Thu) 11:47

午後から雷雨? ほんと?
お洗濯もの取り込んだら、
午後からお仕事行ってきます。
帰りの雷が心配だから、
途中まで車で行こうっと。………ちょっと弱虫。

その前に、お昼はなにを食べようか。
最近冷や麦ばかりなので、今日はパスタにしてみようか。
レモンとアボカドとトマトとキュウリをザク切りして、
冷凍シーフードをちょこっと茹でて、
オリーブオイルとクレイジーソルトの、オール混ぜ混ぜ冷製パスタ♪

………麺ばっかり


明日は久々に一日ゆっくりお休みだから、
原稿修正に取り組めそうです。
早く明日にならないかな………。

皆様も、暑くてもガッツリ食べて、
猛暑を乗り切ってくださいね。

久々の感覚 

2014, 07. 08 (Tue) 09:41

修正中の作品の、
新たなカバーイラスト・ラフが2届きました。
一気に2点

目にした瞬間、「うわぁ〜」と心が膨らむ感覚。
久々に味わいましたよ。

同じお話でも、
イラストレーターさんが異なると、
こんなにもイメージが変わるんだ〜と、
なんだか不思議で、改めてドキドキしています。

どちらも好きで、どっちもステキ
一粒で二度美味しい体験をさせていただけるのは、本当に幸せです。

そしてまた、こうしてキャラクターを具体的に目にすると、
ちゃんと「その顔」で、頭の中でキャラが動いてくれるので、
修正の手も進みそうです。
イラストレーター様、スーパークールな彼らに仕上げてくださって、
本当にありがとうございます。
発売までは、まだ遠い道のり。
とにかく私が原稿を直さないことには、前へ進めません。

明日までバタバタですが、
木金は、頑張れそう。
三冊目、楽しみながら取り組みたいです。


私が誰かのためだったり、家族のためだったり、
自分の楽しみのためだったりに費やせる時間って、
あとどれくらいあるのかな…と、
この先の人生を想像するたび指折り数えてしまうのですが、
この人生で与えてもらった自分のポジション、授かった仕事、
それをひとつひとつ愛して丁寧に大切につきあっていこう。
改めて、そう思わされました。
いや、まだ若いですよ。めっちゃ歳とってるわけじゃないですよ

もう終わったと思っていた作品が、
また誰かの力や助けを借りて、蘇る。
幸せ者です。
ありがとうございます。


台風接近中。
日本のどこを直撃されても、みんな、元気でいられますように。
うちのカブトも金魚の次郎もワンコも期末試験中の息子も、
みんな元気で頑張ります






台風来てるの? 

2014, 07. 04 (Fri) 21:47

台風が接近しているそうですね。
この土日に、とっても大事なお仕事が入ってるので、
とにかく週末、無事に過ごしたい。
そのあと月、火、水と雑用でバタバタしたら、
この夏は週に2日ほど、コンスタントに原稿修正に集中する時間をとれそうです。
とにかく、集中。
世界観にずぶずぶ…と入り込む、その体力と時間が欲しい。

とかいいながら、日曜くらいは、せめて「休んだ!」という実感が欲しい……。

でもあと少し。あと二日。
ちゃんとゴールは見えてきました


だから、大丈夫
明日明後日は、
笑顔スパークリング(笑)のフル回転で働くっ
台風来ても負けない気がする♪

よし、気合い入れたぞ
頑張るぞ