さわやかな寝不足 

2014, 02. 21 (Fri) 16:49

二日続けて、TVで深夜のオリンピック観戦。
リアルタイムで観られた至福に感謝。

大声で泣いてしまうと、ワンコが心配して引っ掻いてくる(笑)ので、
ワンコに悟られないよう自分の口を両手で押さえて、嗚咽を堪えて観戦しました。

村上選手、鈴木選手、浅田選手。
三人それぞれの終わったあとの表情に、こちらまで何かから解放されました。
三人とも、微笑んでましたね。
嬉しかったなぁ…………!


午前4時まで観戦して、その2時間後に起きてお弁当作って、
いろいろバタバタ雑事を済ませて、
午後2時から4時まで仮眠を取って、いまようやく2月21日を再始動しております。
とにかく痛い。背中が。首のうしろがギシギシしてて、
腕も肩も痛い………私が滑ってたわけじゃないのに(笑)
それだけ全身に力を入れて、観てしまっていたのでしょう。
こんなふうに一生懸命応援させてもらえるって、ありがたいです。
この肉体疲労の感覚が、なにかと似てると思ったら、
ほら、あれですよ。
締切前に数日徹夜続きで原稿執筆したときの、あの関節と筋肉の疲労ですよ。
おー………久しぶり。懐かしい(笑)。


個人的にはコストナー選手やリプニツカヤ選手の今後も楽しみです。
早くもソチ・ロスっぽくなっている自分ですが、
世界選手権でも、素晴らしいスケーティングをたくさん観られるといいな。
スケートだけはいつも欠かさずTV放映を観てはいるけれど、
ここまでオリンピックにのめり込むのは、今回初めてのような気がする。
あぁ、眠い。起きたばかりなのに(笑)。
お腹も、空いているのかいないのかわかんない妙な感覚。
明け方に具だくさんの粕汁を温めて飲んでから、食事時間がずれちゃってます。

大好きなフィギュアスケートの、選手の皆様が、
これからも笑顔で、みんな仲良く、
それぞれの道で、ますます光り輝かれますように。



あー………
エキシビジョン観たい〜〜〜








明日明後日は大切なお仕事があるので、
リアルタイムでエキシビジョンを観ることは不可能です……悔しいな。
でも、私は私に与えられたポジションでベストを尽くそう♪




自分のために 

2014, 02. 20 (Thu) 19:44

水道局員さんがメーターの点検にいらしたのですが、
「すみませーん、メーターがみつかりませーん!」と外から呼ばれてしまいました。
観に行ったら、メーター、雪の下に埋まってましたよ……。

昨日届いた雪かきスコップを開封し、固まった雪をザクザクザクザク。
「新品なのに勿体ないです〜」と恐縮する局員さん。
いいんです、これがこの子(スコップくん)の役割なんです
本人(スコップくん)も、活躍できて本望でしょう♪


崩壊した車庫確認のため、業者さんが2社ご来訪。
みごとに曲がった鉄骨を見て、ははは…と笑ってましたよ、業者さん。
「これはもう、現状復帰は無理ですね」
「新たにカーポートを作るか、いっそ無くすか、両方で見積もり出しますね」
「あ、寒いですから中に入っててください。計測終わったら声かけますから」
「早く来られなくて、本当にすみませんでした」
……朝から走り回っているであろう業者さんたち。
大忙しでしょうに、それでもずーっと笑顔で礼儀正しくお仕事してくださった。
感謝♪


大好きな大好きなフィギュアの歴史を見ておきたくて、
今朝は4時半までワンコとTV観賞。
息子にも「ごめん、おかあちゃん明日はお弁当作れないかもしれない」と
昨夜のうちに予告して(でも作りました^_^)、
万全の態勢でオリンピック観戦。
誰を見たいって……そりゃあ、やっぱり自分の国の選手を一生懸命応援してしまいます。

大好きな、鈴木明子選手。
私の心の中では、いつも彼女に金メダルを捧げている。
音楽を奏でているような、想いの溢れるスケーティングに、
いつもいつも泣いてしまう。ものすごく感情を刺激される。
ショートの愛の賛歌、素晴らしかった。
やっぱり断トツで大好きだ。

村上佳菜子選手。彼女の笑った顔に癒される。
フリーを終えた瞬間に、パーッて思いきり笑ってほしいな。
「明日は頑張ります!」と言い切った清々しさにも感動したよ。
お姉ちゃんたちと一緒に、気持ちよく滑れますように。
彼女の笑顔が見られますように。

そして、浅田真央選手。
自分で自分を追い詰めているのではないかと、いつもハラハラしてしまう。
「なにか」のためではなく、自分のために滑り続けてきたんだと、
心の底から迷いなく感じられたら、もっと素敵に輝けそうな素晴らしい人。
スケート人生を一緒に歩んできた「自分自身」と、いまこそ会話してほしい。
そこにはきっと、お母さんもいらっしゃるから。
転んでも泣いても構わない。そんなこと、心配しないで。
多くの人たちは、真央選手にメダルを取ってもらいたいんじゃなくて、
大好きな真央選手が気持ちよさそうに滑る姿が楽しみで、
可愛くて、嬉しくて、見ていて本当に幸せで、
だから、たまらないのだと思う。一緒に泣いちゃうんだと思う。
「スケートを続けてきてよかった」と、どうか彼女が笑ってくれますように。
みんなで笑えますように。
それだけで、応援している人たちは幸せのお裾分けをいただける。
明るくなれたり、頑張れたりする
なんてありがたいことなんでしょう。
素晴らしいよ、真央選手。


大好きな選手を応援できるのって、とっても幸せだなぁと思う。
一喜一憂して、両手握りしめて祈って、声援を送って。
フィギュア、本当に大好きだ。
ジャンプの葛西選手も好きだけど(笑)。
みんなみんな、好きだけど♪


2年前は病室で、高橋大輔選手の演技を見ようとしていた…ところへ、
検診が来て見られなかった(笑)。
でも今年は、私の敵は睡魔だけ(笑)!


今夜も徹夜で見てしまうんだろうな。
でも、すでに眠くてフラフラですよ。
養命酒、飲んどこ。
よけい睡魔に襲われるかな。


選手の皆さんにとって、
充実した時間となりますように。
いい思い出に変わりますように。


泣きっ面に蜂。でも… 

2014, 02. 16 (Sun) 21:16

スコップ、まだ届きません。

落雪で、深夜にカーポートが崩壊しました。
鉄骨だったのに、ぐいぃと曲がってしまいました。

下にあった車もサヨウナラしました。
三年半しか経ってないのに……。
先日、三年目の定期点検に出したばかりだったのに。

お友達も、車の脳天を落雪に直撃されて陥没したそうです。
別の友人も、駐輪場の天井が崩壊して自転車やられたと嘆いています。
と、みんなでシクシク嘆いていたら、今朝、お隣のカーポートも落雪で全壊しました。
ものすごい音だったので、外へ偵察に出てみたら、
お隣のおばあちゃんが、ヘルメット被って飛び出してきました。
カーポートの屋根、バッキバキです。
耳の遠いおじいさんまで出てきちゃったから、
「外にでちゃダメ! 家の中にいてください!」と、こっちが慌ててしまいました……


もう、この大雪。
どうしていいやら………

でも、負けない。
美味しいもの作って食べて、絶対負けない。
だって、オリンピックだもの
朝から何度も溜息ついて、泣きそうになって、気弱になっても、
テレビを付けると、みんな全力で頑張ってるもの。
表彰台でも、選手たちがキラキラしてるもの。
凹んでる自分を忘れるほど、観ていて清々しいんだもの。

カーポートくらい、なんだ!
車くらい……なんだっ!(こちらは精一杯の強がり…泣)


とにかくスコップ、早く届いて!!
そしたら全力で、雪かきするからっ!!

白いものがボタボタと… 

2014, 02. 14 (Fri) 13:44

ボタボタボタボタ、と空から白いものが降ってきてますよ。
朝からずっと止まりませんよ。

先週の雪では、おとなりのおじいちゃんに雪かきスコップをお借りました。
今週は、何件かホームセンターへ走ったのですが、
「売り切れました」の連続
昨日は地元のホームセンターに片っ端から電話したものの、
予約も取り置きも出来ないうえに、
「今朝入荷しましたが、すでに完売です」というお店も

最後の手段でネット検索してみましたが、
売り切れ、売り切れ、売り切れ……きゃああぁぁぁぁぁ…………………!

またお隣のおじいちゃんにお借りしなければ
でもおじいちゃんは、私がせっせと除雪してると、
一緒に働こうとしてくださる。
放っておけないタイプらしい。
で、おばあちゃんは心配性なので、
「やめてー、おじいさんー」と、あとをついて歩き回る
ふたりが転んだらどうしようと、除雪中、ずっと気が気でなかった私


なので、今回はお借りしてはならんのです。
よって、無理やり通販で購入したのですが、
5日以内に発送…と、ゆうべの時点で残念メールが届きました。
「役立たず〜!」とPCの前で吠えていたら、
今朝「本日発送しました。明日到着予定です」と、希望のメールがっ
よかった

スコップの心配がなくなったら、今度は冷蔵庫の中身が不安に。
路面の凍結などで車が出せないことを考えて、食料品を確保しておかねば! と、
朝9時半に車を飛ばして、近所のスーパーへ駆け込みました。
商品がとっても少なかった……トラックがまだ着かないんだそうです。
早くも雪の影響が出ちゃってました。
明日は私が仕事で家を空けるのですが、
家族はきっと外食もままならないだろうから、ご飯だけは作っていかなきゃ。
野菜・肉・魚、その他もろもろ無事確保
数日籠城したとしても、これで安心♪


オリンピックでは、
高橋選手のショートプログラムを一瞬たりとも見逃さないぞ…と
目をまんまるに開いていたのに、
溢れる涙をこらえきれず、やっぱり泣いてしまいました。
羽生選手も素晴らしかったし、町田選手も一生懸命さが伝わってきて感動ものでした。
フィギュア大好きなので、許されるならずーっとTVを見ていたいけど、
明日は仕事。夜更かしは禁物。
みんな、自分の場所で頑張ってる。
私も、私に授かった仕事を頑張ろう。
そう素直に思えるのは、オリンピックのおかげかも

頑張っている人、一生懸命な人、ひたむきな人。
努力に努力を重ねても、まだ足りないと謙虚な人。
スポーツって、すごいな


プーさん好きと聞いて、もっと羽生選手を応援したくなった(笑)。
我が家のプーさんも、寒いけど笑顔で応援しますよ。
プー

がんばれっ!!!




大雪? 

2014, 02. 07 (Fri) 20:37

さっきから外でゴーーッと音がしてますが……雪の前兆???
明日は午後から遠方でお仕事なので、
なんとしても電車で移動せねばなりません。
JRは、雪が降るとすぐ止まるから
でも絶対に遅刻するわけにいかない。
二時間くらい早く家を出れば、なんとかなる…かな。

とにかく、あまり積もりませんように。
明日お出かけの皆様も、
どうか足元には充分お気を付けて

裏がデコボコの、ガツンとしたスニーカー履いていこう……

ワン・プレート♪ 

2014, 02. 02 (Sun) 20:39

なぜか最近、和菓子・洋菓子…甘い物が連続して我が家に届きます。
今日も大きなホールケーキを家族で平らげてしまったので、
夜は控えめにしようってことになり、
こんな感じにしてみました

いい感じのプレートに仕上がったので、
写真載せちゃう

夕食

手前左は、バゲットにチェダーチーズを載せてこんがりと。
右は、ピリ辛トマトのパスタ。
その上は、たっぷりのサニーレタス&キュウリ&トマトのサラダに、
マヨソテーした海老&生ハム、緑の物体はアボカドと豆腐のディップを添えてみました。
その向こうのお皿は、塩麹に五時間付け込んだ手羽元をオーブンで焼いたもの

創作意欲もおなかも満足
洗い物も少なく済んで、これまた満足