秋の楽しみ・いろいろ 

2013, 08. 29 (Thu) 15:48

近所のヨーカドーへ買い物に行ったら、
栗やさつまいも入りのパンが並んでいました

秋刀魚がおいしそうだったけど、まだ高いので、しばしの我慢
カカオたっぷりのビターチョコと秋の新作パン、
秋色のビールは迷わず購入
あ、2日前から朝のコーヒーをアイスからホットに変えました


映画も楽しみのひとつです。
中でも、キャプテン・ハーロック
中学生のころだったかな、宇宙戦艦ヤマトに惚れ込んで、
松本零士さんの漫画を探しました。
一番好きだったのは、グリーン インセクター。
中扉のイラストを、いまだに記憶しています。
……このタイトルを言っても、知っている人は回りにはひとりもいませんが…。
永井豪さんのSF傑作、将棋の駒を擬人化した漫画同様、大傑作だと………
つい熱く語ってしまうのですが………
いまだに「それ、知ってる!」と言ってくれる友人はいません

当時、松本零士さんの漫画を読んでいた知り合いはいなくて、
だけどまったく寂しいことはなく、
妖しい画面の中に入り込んで物語をひとり貪る時間が、たまらなく好きでした。
作品について誰かと語り合う必要もなかったほど、夢中で読みました。
グリーン インセクターの世界に浸っている間は、
おそらく私は別の世界で息をすることができました。
松本零士さんのイラストというだけで、
早川文庫だったかな? 違ったかな?…翻訳ものが苦手な私が、
挿絵見たさに嬉々としてSFシリーズを読んでいました。

よって私はヤマトもハーロックも、アニメではなく原作ファンです。
今回の映画はアニメを飛び越えてCGだそうだから、
もはや紙に描かれた白黒の世界を愛した私には別人のようなハーロックですが、
それでもダークな中学生時代、間違いなく私を慰めてくれた作品だから
初恋の人に会いに行くつもりで映画館へ駆けつけようかと思っています。



命尽きた蝉が、歩道にぽつぽつと。
「秋〜♪」と浮かれていた気分が、ちょっとだけ静かになりました。


そろそろ秋かな 

2013, 08. 26 (Mon) 17:49

朝夕涼しくなってきましたね。
今日は久しぶりにお友達とランチしてきました。
出かけるのもイヤだった夏が、やっと終わるかな。
チョコレートやホットコーヒーの美味しい秋が、
やっばり一番好きみたいです。

年内から年明けにかけて、
月1ペースで歌のイベントが入っています。
風邪ひかないよう、のんびり構えて頑張りますね。