明日は雪かな? 

2012, 01. 19 (Thu) 19:13

一進一退の体調ですが、なんとか生息しております
手術から一カ月が過ぎたので、つい動いてしまいます。
すると滲んでくるんですよ、血が。切開した部分から。
まだ糸が溶けずに固いままなので、
どうしても皮膚を傷つけてしまうみたいです。
溶ける糸より、抜糸のほうが治りは早いそうですね。

昨日は外でお仕事でした。
ちょっと張り切りすぎちゃったので、
やっぱり少しだけ血が出てしまった。
だから今日は、ワンコと一緒にじーーーーーっ…としていました。
外に行かなきゃならない日以外は、
こんなふうに、静かに静かに暮らしています。


福島の、公的な物資の届きにくい場所で、
いまもなお避難生活を送っていらっしゃる方々に、
現在必要な日用品をお窺いして、
直接ご本人に配送する活動に協力させてもらっているのですが、
明日は友達と一緒に、その日用品を買いに行く→梱包して配送業者に預ける約束をしています。
どうしようかな…と迷っていたのですが、
やっぱり、いま必要なものは、いまお送りしなきゃ意味がないし。
「帰りに美味しいうどんでも食べようよ」と友達が言ってくれたので、
午前中だけ、よっこらしょと重い腰を上げてみる予定です。
午後からは、じーっとして過ごそうかな。
だって、雪が降るみたいだから。

雪の日は、やっぱり温かいシチューとか、おぜんざいとか。
ゴロゴロしながら、コトコト煮込んで温まろうと、美味しい計画をたてています。
皆様もそれぞれに、それぞれの場所で、
誰かのことを思いながら、穏やかな時間を過ごせますように。


仕事とはまったく関係ない話でしたね。。。

皆様、お風邪など召されませぬよう

ご冥福をお祈り致します 

2012, 01. 12 (Thu) 19:08

担当様よりご連絡をいただきました。

ガッシュ文庫「この世の楽園」で
イラストを担当してくださった朝南かつみ様がご逝去されたそうです。

シンプルなラインに独特の色気を「これでもか!」とばかりに漂わせる、
個性に満ちた素晴らしい絵師様。
惜しい。そればかりが口をつきます。
本当に惜しい。

ご本人にお会いしたことはございませんが、
もしお会い出来たなら、直接お礼を伝えたかった。
見ていてわくわくドキドキするイラストを添えてくださったお陰で、
たくさんの方が本を手にしてくださいました、と。
喜んでくださった方が、たくさんいらっしゃいましたよ、と。
一緒にお仕事が出来て、光栄でした、と。


朝南かつみ先生。
ありがとうございました。
先生のイラストに、たくさんのときめきをいただきました。


ご冥福を心よりお祈りいたします。

辰年スタート☆ 

2012, 01. 06 (Fri) 17:11

新しい年がスタートしましたね
皆様、本年もよろしくお願い致します。

皆様は、どんなお正月を過ごされたのでしょう♪
私は文字通りの「寝正月」でした。
まだ寝正月続行中です。
きっと明日も寝正月・・・・・(笑)。
お陰様で、昨日は落ち葉を掃けるまでになりました。
車の運転も、昨日ようやくトライ。
シートベルトが傷を圧迫するのがつらいところではありますが、
近所のスーパーくらいの距離なら、なんとか行けるようになりました。
……とか言いながら、ネットスーパーをガンガン利用してます(笑)。
手を抜けるところは抜いて、少しでも体を労ろうかと

でも来週からは、ちょっと違う。
目尻をキリッと引き締める予定
なぜなら、友人からの年賀状には私の体を案じるコメントよりも
呑み会希望の文字ばかり…。
呑めるようになるには、まず体力つけなきゃ!なので、
先の楽しみのために(笑)頑張ります

そして辰年、龍と竜に相応しい年。
今年こそ有言実行。
でも、「やらなければならない」ではなく、
「やりたいことだから、最後までやり遂げる」。
この想いを忘れずに、書きかけの原稿と向き合いたいと思っています。

皆様にとっても、私にとっても、
有意義な一年となりますように!