やっと会える! 

2011, 01. 18 (Tue) 09:10

今日から、大大大好きな日本画家さんの作品展が始まります

去年から楽しみにしていたので、もう嬉しくて嬉しくて


この方が亡くなったのを新聞で知ったとき、
それはもう、とてもショックでした

もう、いまこの世にある作品が、この方の作品のすべてなんだと思った瞬間、
悲しくて悲しくて、ポロポロ涙が零れちゃって

もう二度と、新作を見ることはないんだ…って。
泣きながら、「私って、こんなにもH山先生の作品が好きだったのか」と気づいたくらいなので、
自分でもびっくりだったのですが。

何年か前、シルクロード美術館に行ったとき、
砂漠の朝と夜の絵が部屋の左右に飾られていて、
私はかなり長い時間、そこに佇んでいました。


ラクダに揺られたことなどないのに、
いま自分は、その厚い背に跨がっているかのような錯覚を覚えて、
心は完全に、どっか行っちゃってました。


私は美大出身なのですが、
ただ単に「就職率がいいから」という理由で、
デザインを専攻したのです。センスもないのに……

いま、とても後悔してます。
日本画を学べばよかった、と。


日本画と、声楽と。
このふたつを専門的に学べなかったことが、
人生においては後悔かな。

いまからでも、遅くないかな。
遅くないといいな。



ちゃんと美容院行って、
ちゃんとおしゃれして、
気持ちと時間の余裕がある、それもお天気の日に、
H山先生の作品に会いに行こう

まるで、恋人に会いに行くようだわ(笑)

でも、そんな気持ち

映画もそうだけど、見終わったあとの余韻に浸る時間が好きので、
慌てずに、仕事がUPしたらお出かけしようかな。

よーし、仕事だ!
私も全力で書き上げよう!

救世主 

2011, 01. 15 (Sat) 15:10

買ってきました

商品名を露骨に出しちゃいけないんだろうか。
では遠慮がちに、斜めのポーズで

養命酒


飲んだあと、しばらくしたら指やら手の甲やらがホカホカしてきましたよ
これ、いいねっ
救世主ならぬ救世酒だわ

アルコールだから、車の運転はNG
だから今日は午前中に買い物を済ませました

それなのに……。
飲んで二時間経ったいま、すでに手の甲がひんやり&指カチカチ
エアコンつけて、ノンフィンガーの手袋つけててもコレだもん。
ホントもう、どうしようもない冷え性です

摂取後の、あの温もりがやたら恋しいので、
これからしばらく、せっせと飲み続けてみます♪

血行よくなるといいなぁ~


教えてくださったmizukiさん、
ありがとうございました

ポカポカ 

2011, 01. 14 (Fri) 10:48

お天気~

ここのところ、毎日布団干してます。
在宅ワークって、こういうとき便利だわ。


反して今週末は、荒れもようのお天気だとか。
センター試験が待ち構えている受験生の皆様、
全力を出し切れるよう、準備万端で臨んでください

善意の輪が全国に広がる、2011年のスタート。
なんだか嬉しくなっちゃうよ

悪いニュースばかり聞いていると、
「この国って最悪…」とがっかりしてしまうわけだけど、
そうじゃないことに気づかせてもらえると、
「もっとこの国を大事にしよう」って、考えを改めることができる

報道って、大事だなぁ。
報道する側も、明るいニュースだと、やっぱり気持ちが軽くなるだろうな。
知りたくなる&見たくなるような明るいニュースが、今年はたくさん増えるといいなぁ

サッカーも1勝できたし。
野球の話題もウキウキするし。
私も頑張ろー


あ。冷え性対策のメールをくださった読者様。
ありがとうございます
早速いまから買いに走って試してみます、養may酒

じつは実母からも勧められたところだったのです。
躊躇していたのですが、おかげさまで勇気(笑)が出ました!
ポカポカ目指して頑張るわー

効果短い! 

2011, 01. 13 (Thu) 13:46

朝からあまりにも手足が冷たいので、
お昼ご飯は酸辣湯@中華三昧
インスタントラーメンが苦手な私も、中華三昧だけは別なのだ~
あと、昼間から恐縮ですが、熱燗もね。

酒ひっかけたら暖まった
これで仕事できるぞ………と思いつつ、ちょっと別の用事を五分ほど片付けていたら。



もう、指先が冷たいです

これ以上アルコールを入れると原稿が怪しくなるので、
ここからは生姜湯にチェーンジ


あ。
年末ぎりぎりまで書いてた原稿ですが、無事に通りました
こちらは5月に文庫化していただく予定です。
詳細は、発売が決まったらUPしますね



さー、いまからドロドロの暗黒世界にダイブだ。
本当は朝から取り組む予定だったんだけど、なかなか腰を落ち着けられなくて。

いかんなぁ。逃げてるんだろうか、私。

最近では「祈り」の執筆中がそうだったけど、
あんまり入り込み過ぎると、上手に日常に戻れなくなっちゃうというか、
感情の振れ幅が大きくなりすぎて、物事を冷静に考えられなくなっちゃうんですよ。

ちょっとしたことで怒ったり、常にイライラしていたり。
で、それを抑えようとすると、マグマが体内でくすぶっている感じになって、吐き気になる。
書き上げるまでその状態が続いてしまうので、精神的に疲労困憊

今回は、一から書くのではなくて改稿だから、大丈夫だと思うのですが…。

でも大丈夫!
私には熱燗がある(笑)!

自分に負けないよう、呑まれないよう、気合いいれて取りかかります!

寒い寒い寒い! 

2011, 01. 08 (Sat) 10:27

さささささささささむーい!!!


…なんて言ったら、豪雪で苦しんでいるたちに申し訳ない。

でも、寒~い


思えば、マンションは暖かかった。
戸建てはゆったり過ごせるけれど、寒いのがつらいです

冷え性対策で、ビール・コーヒー・甘味を避けていたのに、
この年末年始でみごとに崩壊
極度の冷え性、再発ですわ……。

でも後悔なんて、してないもーん
これはこれで、とってもいいお正月だったもーん


でもさすがにちょっと冷えすぎて、数日前から腰痛気味なので、
週末はゆっくり過ごす予定。
いまから「おぜんざい」作って食べよっかな~

………甘い物ダメだって言ってんのに。
ためだめだめ。本気で治さなきゃ花粉が怖い。
しょうが湯にしときましょ。


ところでカウンターの調子が悪いです。
もしかして、テンプレートと相性悪い???
でも4日までは、正常に動いてたんだけどなぁ……うーむむむむ。

なにか不具合を発見した方、遭遇してしまった方などいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。

明けました! 

2011, 01. 05 (Wed) 14:03

新年あけました
おめでとうございました


相変わらずの「朝から夜までぶっ通し呑んだくれ」な元旦を過ごし、1キロほど太って帰京しました。
1キロなら、うん、想定内(笑)。

年末は29日まで原稿書いていたので、年明けはちょっと小休止。
週明けから執筆…ではなく改稿作業にとりかかります。

何年も前からオファーをいただいておきながら、
状況やらタイミングやらがなかなか合わず、
本にするのはもう無理かな…と、諦めたこともある作品です。
「お、あれか?」とピンときた方(笑)。そうです。それです。
でも、まだまだ心の中に留めておいてくださいね
ここで訊かれても、答えないよーん(なんて意地悪なやつだ…笑)


今年は、自分の人生の節目に立っている気がします。
プライベートも、仕事も。
今年行動しなかったら、これから先、変えていくチャンスはないだろうと思うようなことが、いくつか重なっています。
転機というほど明確なものではなく、自分がどしたいかという「気持ち」の問題だから、
変えなければ、変わらないまま行くのでしょう。
それでも来年が来るころには、現在の迷いに、なにかしらの決着はついているはず。
変わっても変わらなくても、きっと「そういう年だったんだね」と、のんびりお茶を啜っているのでしょう。


もう来年の話かい(笑)。


私だけでなく、このブログを見てくださる方たちもね。
よかったと思える一年にしましょうね。
成果が得られても、そうでなくても、頑張れたなぁと思える日々でありたいものです。



お仕事のお話を、少し。
今年は春から秋にかけて、何冊か出していただける予定です。
ということで、春までは何も出ません(笑)。
少し間が開きますが、ウサギ…じゃなくて羊でも数えながら、
気長に待っていてくださいね

皆様にとって、優しくて穏やかな、よい年になりますように