まだまだっ 

2009, 07. 29 (Wed) 10:14

三日間家族がお留守。
それを知っている友達から「呑むからっ!」と前向きすぎる電話が。
でも行かない。
「あなたが来ないなんて、どうしたの!」と驚かれても、行かない。
「7人も集まるんだよ? あなたも来るって言っちゃったのに!」と駄々こねられても、行かない。
飲み会スタート2時間前。ビールマークのメールが届いても、「行きまへん」と返して黙々と作業。
呑んでる場合じゃありまへんの、私。
10時と3時に庭師さんにお茶とお菓子を出すとき動くだけで、机の前に昼ご飯をすでに用意して、原稿書いてるの。6時まで、ずーっとイスに座ってPCと格闘してるの。
でも晩ご飯は、ちゃんと食べる。ゴーヤ&豚肉in焼きそばをチャチャッと作って、ビールをドンッ。これがないと動けない。
お腹一杯になったところで洗いものして洗濯もの畳んでシャワー浴びて…と体を動かしたら、7時半には再びPC。
12時まで黙々と書いて、気がつけば結構進んでいて一安心。

この集中力が、いつもあったらいいのにな。
そしたら毎回、〆切前にテンパらずに済むのに。

でも今回の慌ただしさは、いつもの「ひーっ!」という焦りとは、ちょっと違う。
いつもだったらこんなとき、「私には小説家なんて無理ー!!」と半ベソかいてるところだけど、今回は不思議と、書ける気が、最初からしている。
引っ越しのあとに風邪をこじらせるという大誤算に見舞われたときは、正直「あかんかも…」と弱気がちらついてしまったけど、それでも「この話は、焦らずきっちり書き上げたい」という思いが強くて、その思いが灯台みたいに私の足元を照らしながら、「こっちだよ。一歩ずつでいいから歩き続けないと、波に攫われちゃうよ」とつねに声をかけてくれたような気がしている。
…幻聴ってか。きっと私、疲れてるのね(笑)。

先が見えてきたのはいいけどさ。
プロットとずいぶん変わっちゃったのが、ちょっとね…。
担当さんに「全然違うやん」と突っこまれそうだ。
相変わらずの暴挙ですわ。
どうしよう。
うーん……。

で、でもねっ。
書きたいテーマは変わってないからっ!
か、かか、変わってないからっ!

だめっ 

2009, 07. 27 (Mon) 13:02

月末まで、今日を含めてあと5日!
原稿残り70枚!!
何度も読み返してる場合じゃない! 
とにかく書かなきゃっ!
食料は買った! ビールは…2本しかない!
うわああぁああん!!! 明後日買いに走るー!
あとは書くだけ!
ファイトーッ!!!!

9月掲載 

2009, 07. 24 (Fri) 11:02

9月発売の小説リンクスに一本掲載して頂けることになりました。
タイトルは「隣の据え膳」、イラストはAZPt様です。
ギーガーのように濃密な絵を描かれる、凄腕の御方です。
今回はBLの挿絵なので、ソフトタッチに変えて描いて下さるようですが、とにかく素晴らしい絵師様ですわ。
このイラストレーター様と組ませて頂けるなら、一度怪奇ファンタジーに挑戦してみたいのですが、今回は初めてのリンクスさんなので、心温まるストーリーにさせていただきました。
よろしかったらお手にとって見てくださいね。
9月9日発売予定です。

銀の鱗 

2009, 07. 13 (Mon) 11:03

「この世の楽園」から9ヶ月ぶり? の新刊でしょうか。
ガッシュ文庫「龍と竜 ~銀の鱗~」、8月28日発売です。

同時収録作品は、龍一郎と竜城のその後を描いた「龍と竜 ~寒露~」です。
こちらは本編なので、前作の文庫「白露」やCDブックレット収録作品同様に、十二節気をサブタイトルにしてみました。
季節の変化と同様に、ふたりの関係にも少しずつ「あれ? 前と違うね」という「気づき」が、そここに見られるかと思います。
冬のあとには必ず春が来るように、嵐のあとには台風一過の、抜けるような青空を仰ぐことが出来ますが、同じ形の雲なんて一生見られないのと一緒で、巡る季節に、同じ春や秋なんて、ないんです。
そんな龍一郎と竜城の、切ない揺れや微妙な変化をお楽しみいただければ幸いです。

来月末発売予定。
どうかよろしくお願いします。

風邪っぴき… 

2009, 07. 06 (Mon) 10:01

本格的に風邪ひいちゃいました。
引っ越し当日から疲れている自覚はあったものの、ユンケ○やらQP錠剤やらアミノ酸やらで誤魔化し続けてきたツケが、ついにドドッと。
夜中に咳が出て眠れないので、ライナスくんのように毛布…ではなく、タオルケットを抱えて家の中をあちこち移動。風邪ひくと、いつも咳が長引くけど、これって体質?
さて、落ち着ける場所を探し当てたら、キキョウトウをお湯に溶かしてゆっくり飲んで、朝の五時にようやく就寝。
龍と竜のゲラは昨日宅配に載せたので、ひとまず緊急の用は済ませた。
…と言いつつも、すでにノベルズ原稿が緊急状態なんだっけ。
もう7月も5日が過ぎた。
〆切まで一カ月足らず。栄養摂って頑張らなきゃ

これから! 

2009, 07. 02 (Thu) 10:57

転居完了!
やっと自分の家を持てました!!!!!
憧れの南向きの仕事部屋も確保しました
庭の緑も美しいです。風通しもいいです。明るくて広くて、環境としては最高じゃないかと。
ここで仕事に打ち込めることを感謝しつつ、今日もダンボール整理です(笑)。
……とか言いながら、じつはダンボールの片づけをしている時間なんてない。
昨日早速、「龍と竜~銀の鱗~」のゲラが届いたので、今日明日中には修正を終えたいところ。じゃないと、執筆途中のノベルズ用原稿が間に合わん。
今月中旬にも雑誌用のゲラが届くと思われるので、今月は、じつは近年にないほどの超ピンチ。
そんなわけで、いまからゲラに専念します。
あ。次郎×颯太のみならず、お兄ちゃんカップルのお話も書き下ろしで入ってますよ