よいお年を! 

2008, 12. 29 (Mon) 16:28

あと二時間後に、新幹線に飛び乗ります。
きゃああああ……もっと余裕をもって書きたかった!


さっき、鏡餅の上に載せる葉っぱ付きのみかんを買いに、自転車をキコキコ漕いでたんたけど、
道中では、誰もが新年を迎える準備に勤しんでいらっしゃいました。
門の塗料を塗り直しているおじさん。道の落ち葉を掃いているおじさん。…おじさんばかり(笑)。
向こうからやってくる自転車のお兄さんが、私が通る道を空けて待っていてくれたり、落ち葉掃きのおじさんが、ニコニコ顔で「どうぞ」と道を譲ってくれたり。

いろいろつらいことや寂しいニュースの多い世の中だけど、
人の優しさは、ちゃんと生きてる。
こういうときこそ人情だよ(笑)と、心が温かくなりました。

一年間、ありがとうございました。
いっぱい支えていただきました。
どうか皆様、温かくて暖かい、優しいお年を。
そして来年も、どうぞよろしく。
みんな様に、たくさんの喜びと笑顔が降り注ぎますように。

ナノなの… 

2008, 12. 24 (Wed) 23:46

iPod nano。いま持ってるのは2GB。
もっと容量のデカイのが欲しい…と思っていたら、家族から思わぬクリスマスプレゼントをもらった。
16GBのnano。すんごくすんごくすんごく嬉しい。
早速PCに繋いで、曲を流し込もうとしたら……。

「このPCではインストールできません」とな

OS、全然足りてまへん


ここは新しいパソコンを買うか、それともプレゼントを返却するか。
うーむむむ。どうしよう。
使えないiPod持ってても仕方ないし。
でも、使いたい……いますぐ使いたい。
どうせPCの調子悪かったし、そろそろ替えどきってことなのかも。

でもパソコンを買い換えるのって、私のような機械オンチには、かなりの勇気が必要。
書きかけの原稿が使えなかったらどうしようとか、メールが受信できなかったらどうしようとか。そんな不安がてんこもり。


どうしよう………うーんんんん。

お約束通り… 

2008, 12. 24 (Wed) 11:22

ご心配をおかけしましたが────
「完治したぜヘイヘイ!!!」
……たぶん(笑)


ひとまず年内行事は、すべて無事に終わりました。
ゆうべは定年間近のオヤジたち十数人と忘年会。ヘベレケの酔っぱらいに抱きつかれたり、チューを迫られたりというノリの宴会は何年ぶりだろう。今世紀の遺物ですな。
これも付き合い…と割り切ることができるのは、年輪を重ねたせい。それなりに、大人のつきあい&あしらいができるようになったなぁと、自己の成長を垣間見れた夜でした。もちろんチューは捧げてません
オヤジたちがカラオケに繰りだす隙を見て逃亡し、女友達とふたり、スタバのラテで乾杯しました。ニューヨーク・チーズケーキも添えて。
なにはともあれ、クリスマス会もホーム慰問も納会も忘年会も、すべて終了。本当に忙しい一週間でした。
もしも家にコタツがあったら、残り一週間はDVDとミカンを目の前に用意して、ダラダラ過ごしたいところです。
コタツがないから無理だけど
ま、こんなめちゃくちゃ(笑)な一年の締めくくりも、また楽し。

ただ、仕事面では「いまひとつ」の師走でした。
今月頭に腰を痛めてしまったために、年内に半分まで進めておきたかった仕事が、ほとんど手つかずで来年繰り越しの運命です。
でもさ、これは仕方ない。
やっぱり健康第一だもの。
腰を痛めたおかげで…というのもなんですが、「少しでも書き進めなきゃ」と焦る気持ちが、無駄に心身を摩耗させるのだと痛感しましたし、二十四時間ずっと心のどこかに仕事を意識しながら過ごすのは、無意味な疲労を招くということも理解しました。
なので年末年始は仕事からスパッと離れ、気持ちを家庭に向けて、穏やかに過ごしたいと思います。
大丈夫。書けない書けないと嘆いていても、いざ〆切が目前に迫ったら、絶対にスパートかけられるはず。そうじゃなきゃ、10年以上も続くはずがない…と、自分の底力を信じて、来年に望みを託そうかと。

あ……。
まだ年賀状書いてない………

私の2008年は、まだまだ完結せず。

ぼちぼち 

2008, 12. 15 (Mon) 22:28

マオマオ優勝オメデトウ
ユカリちゃん、今回ばかりは緊張したね。でも素敵ダッタヨ点を取れなかった悔しさは次回に生かそう私はあなたの、泣き言を言わない勝ち気なスケーティングが大好きだ
エンちゃん、見事なシュートだったね次も活躍期待大

さて、腰の調子が徐々に戻ってきたものの、まだ全快には、ほど遠い感じです。
それというのも、整骨院に通いはじめて4日目に「そろそろ治ってきたみたい」と勝手に思いこみ、いい気になって卓上ミシンを持ちあげてしまい……。
「ギックリ腰・再び」ですわ
お財布とエコバッグとフタ付きマグを入れた鞄を持っただけで背骨が痛いって、どうよ……。
年末に美容院だけはなんとしても行っておかねば。
でも長時間、フツーに座っていられるのかどうか未知数。

そんな中、原稿はなんとか亀の歩みで進んでます。
雑誌フォーマットで、一日二段ずつくらいが精一杯だけど、ちょっと書いては横になって、休み休み書いてますよ。メールの返事もしてるんだけど、長文が書けない…。

今週半ばから月末にかけて一気に忙しくなるので、2、3日中には、なんとか電車に乗れるようにしたいところ。
次回のブログは、「完治したぜ、ヘイヘイ!」でいけるよう、頑張って寝ます(笑)

ギックリ… 

2008, 12. 09 (Tue) 12:05

日曜に腰を痛めてしまい、昨日、今日と整骨院に通院中です。
寒さが災いしたのか。情けない…
年末なのに、どうしてくれよう。

でも、昨日おとなしくしていたのが幸いしてか、
「昨日ほど張ってませんね。このぶんなら回復も早いでしょう」と、院長から嬉しいお言葉を頂戴できました。なので、きっと明後日には治ります(強気/笑)!

イスに座っているのはキツイので、今日も執筆はお預け。
でも一日が勿体ない。……どうしようか。

あ。

クリスマスツリー飾ろう♪
重いから、少しずつ少しずつ時間をかけて、ゆっくり準備。
こんな日はコーヒーではなく、紅茶を淹れて。
うん。そうしよう。


ポストを覗いたら、一足早いクリスマスプレゼントが。
読者様からのアンケートが届いてました!
「龍と竜~銀の鱗~・後編」への感想です。前編同様、とってもたくさん。

もうね、涙出そうなくらい嬉しかった。
こんなに楽しんでもらえたんだ…とか、
こんなにも、いろいろ感じてくれたんだ…とか。
そうか、あなたは黒崎に萌えたのね、とか(笑)。
颯太のことを…いや、颯太だけじゃなく、
龍や竜城や次郎のことを多くの人たちが愛してくれているのだと知って、
この作品を書いてよかったなぁ…と、いまさら実感しております。
キワモノだとかグロいとか、悪評高い私の名前を敬遠することなく、
この作品はこの作品として、先入観なく読んでくださったこと。
楽しみに待っていてくれる人たちが、こんなにいてくださったこと。
心から、みなさんに感謝を伝えたいです。

声を届けてくれた読者様。
作品を読んでくださった読者様。
みんなみんくな、ありがとう。
ありがとうございます。

みんなの声は、湿布薬より効果覿面
明日には少しでも書けるといいな

明日から 

2008, 12. 04 (Thu) 15:55

ようやくプロットの返事をいただきました。
来週一週間、がんばります。
でもそのあとは、年明け第2週まで執筆状態を保てません。
なんかもう、早くも納会の準備にかかっています。
今年は忘年会の幹事も「やらされ」ます。いま会場探しやら人員まとめに大わらわです。
クリスマスイヴイヴの祝日に、定年間近のオジサンたちに酒を注いで回らねばなりません。ビンゴゲームも用意しなくちゃいけません。
お陰で今年は、家族のクリスマス会がなくなりました。
私のクリスマス、返せ

自分には関係ない集団のために、なぜ私が動かねばならんのか。
とにかく、そんなんばっかで今年が終わる予感大です。
仕事している時間は……だからもう、来週しかないんだ。そうなんだ。

ゆっくり過ごせる年末って、いつになったら来るんだろう。

………。

来るわけないか。
ちょっと自暴自棄。

やっちゃった! 

2008, 12. 03 (Wed) 13:43

fc2ブログ経由のメールをチェックできませーん!

……はぁはぁはぁ。えらいこっちゃ。
Hotmailの画像が乱れるので、
新しいサファリのダウンロードを試みたら失敗して、
Fireなんちゃらとかをダウンロードしてみたら、Hotmailがどこかへ行っちゃった……うわあぁぁああん! メッセ、どこー?!
機械に弱いのに、こんなことするから……もう。もうっ!
もーーーーーーーーっ!!!!!



………と慌てて書いた五分後。
入れました(笑)
自分の慌てぶりがおかしいので、この文面は消さないで残しておくことに(笑)

でも、パソの調子が悪くなったのは確実。
余計なことしなきゃよかった……。

わーん! 

2008, 12. 01 (Mon) 10:07

連日やたら忙しいですわ。
先週の連休以降、フツーに座ってる時間もない。
ああ、なんだかとっても腰が痛いです。あいたたた……。
そんな中、ガッシュ文庫最新刊「この世の楽園」が発売されております。
書店さんにお立ち寄りの際は、どうかお手にとってやってください。
発売日から三日が経過したことだし、もうカバー絵で予測がつくと思われますので言っちゃいますが、BL書きになって初の3Pモノです(笑)
そうなんです……意外にも初なんです。
自分でも意外で、びっくりしている最中です。
イラストの朝南かつみ様が、
キャラ三人をそれぞれ本当に個性たっぷりに生き生きと、
また情感豊かに描いてくださっています。
個人的には、聖也が雄介を平手打ちしているシーンが大好きです……Sですね(笑)
ちなみに、今年最後の作品です。
温もりが恋しい年度末に、なにとぞよろしく♪