さらば06、歓迎07♪ 

2006, 12. 29 (Fri) 22:04

さてさて、明日から新年4日まで帰省します。
今年も本当に、本当に本当に、多くの方々にあらゆる方面から助けていただきました。
今年はとくに肉体的にも精神的にもキツイことが重なり合って、克服することが困難な年でした。
いまだにその痛みをひきずっているような状態ではありますが、それでも少しずつ、自分が心から安心できる状態、心地よいと感じられる時間、正しいと胸を張れる道、そういったものを探したいという、前向きな気持ちへと向かいつつあります。
頑張りすぎず、いつも膝のあたりに余力をのこしつつ、ぽつぽつと心身のリハビリに努めています。

もうあと少しで、2007年がやってきますね。
悩んでいても、時間は動いている。
私が動くことをやめてしまっても、時間は過ぎてゆく。こうしてプログを書いている今も、確実に。
立ち止まれば、置いていかれる。だから焦る。迷う、悩む、恐れる。

でも、ふと思った。置いていかれるって、誰に…? と。

…………誰もいないじゃん。

それに気づいたとき、妙に張っていた肩から力が抜けた。
私は、レースをしているわけではなかった。
自分のリズムで歩けば、それで、いいんだ。

いろんなものを失った2006年。
だけど、たくさんのことを観て、聞いて、気づくことができた貴重な年でもありました。
パールムーナーの常連さん、今年はじめて私の本を読んでくれた読者さん、ゴスペルのコンサートに足を運んでくださったサクラ(笑)さん。
暖かい人たちに囲まれていたおかげで、また穏やかに一年を過ごすことができました。
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしく。
皆様が、「今日はいい日だったなぁ」と、一日でも多く感じられる、よき2007年でありますように。
風邪なんかひかないで、楽しい年末年始をね~(^▽^)ノ

Mt.Fuji 

2006, 12. 28 (Thu) 13:19

嵐が去った翌日…昨日ですね。
ずいぶんと空が澄んでいた。
朝見た富士山も、雪をかぶってて綺麗だった。
でも夕日をバックにどんと構える富士山も、また素敵。

ズームにしたため、せっかくのシルエットがガタガタ…(^^;)
実物は、もっともっと壮大で美しいんだけど、とりあえず、雰囲気だけでも。
我が家から臨む景色です。

冬ごもり日記…(笑) 

2006, 12. 26 (Tue) 19:22

窓の外は嵐のような雨が降り続いてます。
龍竜に目を通したのち、ちょろちょろと新規の原稿書いてたら、久々に頭は回ってるのに、だんだん指が動かなくなってきた。キィを叩く位置が、どうしてか、微妙にずれる。指がちゃんと動かない。あれあれ、あれれ?
目を上げたら、もう七時。なんだ、夜だよ。そうか、指がうまく回らないのはお腹が空いていたせいだ、なんか食べよう。そう思ってヒーターを切ろうと手を伸ばし、愕然。

ヒーター@ホットパネル、ついてません……。

つけるの忘れて仕事してました……。

そういや仕事に入る前、プロットをプリントアウトするために、プリンターとヒーターのコンセントを差し替えたんだった。

いま、何度? もしかして10度ないんじゃない?
びくびくしながらエアコンのスイッチをつけて確認してみた。
表示された室内温度は、9度……(T▽T;)
ヒーターつけて数分してから測ったのに、それでも室温9度……。

そりゃ、手も動かなくなるわいな。

両手の甲を見ると、真っ赤な斑点が浮いてました。
擦っても擦っても、赤みが引きません。なんかじんじん痛みます。
ちょっと痒い部分もあります。
もしかして、しもやけ……………(T▽T)?

懐かしいなぁ、しもやけかぁ。前の家でも仕事部屋で、しもやけになったっけ。
あはは、あはは……。



いつか、家の中で遭難しそうだ。

秒読み 

2006, 12. 26 (Tue) 14:18

クリスマスが終わっちゃった。
あとはただ、31日に向かってテクテク歩いていくだけなのね。
あ、クリスマスツリー片づけなくちゃ。玄関のリースも外さなくちゃ(ここまで書いて、いま慌ててリースを外してきた/笑)。

今日の東京は、一日中雨らしい。とっても寒い。
茶系のコートが欲しいんだけど、出かける気分じゃないので、仕事を進めようかと。
それに、いま急いで買わなくても、もうすぐバーゲンだもんね。でも、いつもバーゲンに出かけてもなぜかプロパーで買い物をしてしまう;; ものすごく損してる気がするけど、どうしてだか、そうなってしまう。
だから、バーゲン開催日を待ってる意味もないんだけどね……(T-T;)とにかく今日は、一歩も外に出ないまま終わることは間違いなし。
さて、仕事に入る前に気持ちをちょっとクリアにしたい。まずは昼ご飯にダッタン蕎麦を茹で、実家の兄に勧められたCDを聴きながらゆず蕎麦を啜る。ダンスビートで、蕎麦には全然合わなかったので仕切り直し(^^;)
なんかないかなーと冷蔵庫を開けて、チョコ缶発見。「仕事しながら食え」と水原@とほるちゃんがチョコを送ってくれたんだった。室温に戻してる間に、久々にきちんとミルクティーを淹れてみた。ロン●フェルト社のアイリッシュモルトなるリーフ。
去年のJ庭でいただいたこのリーフが、あまりにも美味しくて忘れられず、ネットで検索して通販で取り寄せてみたんだけど、やっぱりうまい。唸るほどうまい。
「このミルクティ、超うまい。お店で飲むヤツみたい」と子供でさえわかるほど抜群に美味く、チョコともよく合う。パールムーナーの皆様にもお勧めの一品。
こちらは、ピアノ演奏と肉声だけで語られるお気に入りのゴスペルCDを聴きながら、じっくりと味わいました。
気持ちがゆったりしたいまから、龍竜を読みます。
……はい、読むんです。書くんじゃなくて。
いろいろ記憶が抜け落ちてるので、まずは思いだすために読むんです(笑)

こんな呑気者で、果たして私、今日中に仕事にかかれるんだろうか(^^;)

あ。
右頬に、突如ニキビ@吹き出物が…っ!
チョコ、一気食いしたせい?
それとも……。
朝からダラダラ過ごしてるせい???

いいいいい、いまから猛ダッシュでがんばりますっ!!

戻りました♪ 

2006, 12. 25 (Mon) 20:09

生ものを肴に呑んで騒いで無事生還。
いまだ胃腸に変調を来していないところを見ると、ノロっちの襲撃を受けずに済んだようです。ひと安心。
思えば●年前。パリで大量の生ムール貝を食べ、初ノロ体験したんだった。
第二のノロは一昨年のお正月。ダンナの実家で討ち死にし、病院で点滴を受けたんだった。
あの苦しさと、せっかくの旅行がパーになった悔しさは、忘れたくても忘れられず、頭にこびりついて離れませんわ。
今年は猛威を奮っているとか。恐くてマスクが手放せません。
二度もやられてるんだから、三度目はないよね。でも、二度あることは三度…。
いやいやいやいや。いやいや。いやいやいや……(懸命に否定)

一時帰省 

2006, 12. 22 (Fri) 10:22

亡父の百カ日のため、帰省します。24日に帰宅します~。
龍竜2のプロットが通ったので、帰宅したら29日まで集中して頑張ります。
でも30日にはまた帰省して、年始は4日に帰宅の予定。
…出たり入ったり大変(笑)

トマトスープ♪ 

2006, 12. 14 (Thu) 13:42

野菜の宅配箱の中に、新鮮なセロリが入ってました♪
この匂いを嗅ぐと、もうもうもうもう辛抱たまりませんっ。
葉っぱの部分をざくざく切って、茎の部分もスパスパ切って。
待ってて遼平~! と自キャラで遊びながらトマトスープ製作↓
061213-1914.jpg


別のお鍋でマカロニをアルデンテに茹で、深めの器にそれを移し、トマトスープを半量そそぐ。そこに「とろけるチーズ」をひとつまみ。その上からまたトマトスープを足して出来上がり♪
宿題をしていた息子がキッチンまでやってきて鍋の中を覗きこみ「いい匂い~!」と宣う。
思えば息子の初離乳食は、このスープからトマトを引いたものだった。ゆえに、彼にとってセロリの匂いは命の匂い。ガツガツ食う食う。

一日経ったいまもまだ、家の中がセロリ臭い。
たぶん日曜まで、セロリ臭い。
キィ叩いてる自分の手まで、セロリ臭い……(;T-T)


あ。
ガッシュ文庫フェアの小冊子、出来上がったみたいです。
すんごいすんごい可愛らしい装丁で、なんだか嬉しい。
キラキラ加工を施したポストカードまで付いてます。お得♪
「そうた」が「ふうた」になってるのだけ、ちょっと涙(笑)
頭の中で「そうた」と変換して読んでやってくださいまし。

コンサート終了♪ 

2006, 12. 11 (Mon) 08:48

コンサートまでの一週間、腰痛と胃炎に悩まされて整体院に通い続けましたが
なんとか無事にフィナーレを迎えることができました。いや~いい汗かいた♪♪
お客様の中には、涙を流して聴き入ってくれた方も何人かいらっしゃって、歌の力の素晴らしさを実感できた最高の一日でした。
HPで募った「さくら(笑)」さんにもお会い出来て感無量(*T▽T*)
読者さんと実際にお会いするっていうのは、イベントでもそうだけど、毎回すんごくドキドキします。とくに今回はBLとは無関係の、プライベートで顔を合わせたわけなので、照れもかなりあったし。
でも、会えて本当に嬉しかった。なんだろう、この親近感は(笑)。お越しくださった「さくら」さん、寒い中を本当にどうもありがとうございました!!

さーて、そろそろ仕事にモードチェンジしなきゃいけませんな。
昨日は「龍と竜2」のプロットを仕上げて、担当さんにメールしました。このプロットが通ったら、来年5月末には龍がヤクザになった…というか、ならざるを得なかった理由を明らかにできるのではないかと思います。

夕方には、車を飛ばして携帯Shopへ。もう携帯のバッテリーがダメダメなってきたので、年内に機種変したいのですが、ここはネズミ島のアトラクションですかと訊きたくなるほど(ちょっと大袈裟/笑)の混雑ぶりに、購入を断念。
平日にもう一回行ってみて、電池パックだけ交換してもらおうかな……でもワンセグほしいな。
うーん、悩むところだ(-_-;)

天誅殺ッ!!!!! 

2006, 12. 06 (Wed) 14:26

お気に入り登録してたサイト、全部消しちゃったあぁぁぁーーーーーーーーー(((((;T□T)
履歴を消そうとしたら、間違って「お気に入り」を選択して全部、全部………っ。
ああああぁぁぁ、もう、長年かけて集めたサイトが、ボタンひとつで私のパソから消えちゃった────…


ふっふふ、ふふふふ、ふ……………。

このサイトも、自分の名前を検索にかけて辿り着きました。
なんだかもう、頭マッシロ………。

ボンッ……て火ィ噴いた(T-T) 

2006, 12. 04 (Mon) 09:20

ゆうべドライヤーで髪を乾かしていたら
いきなり顔の真横で「ぼんっ!」と火を噴いた。


しばらく心臓バクバクだった。
見れば、ドライヤーとコードの継ぎ目が焦げていた。ちょっと燃えてた。
慌ててコンセント抜いたけど、まだ煙が出ていた。…恐ろしい。

結婚当時から使ってたドライヤー。もう何年だ? ……じゅ、15年?寿命だとしても、ものすごいインパクトのある最期だよな。
男の生き様を魅せてもらった気分(てことで、うちのドライヤーはオス)。
それにしても、子供が使ってるときじゃなくてよかった。冷や汗かいた。
「なんの音?」と洗面所にやってきたダンナが、いきなり「焦げくさっ!」と後ずさり。
頭皮が、なんかひりひりする。私の髪も、少し焦げていたらしい……。

お願い神様。
今週はコンサートなの。怪我とか病気をするわけにいかないの。
なにがあっても健康でいたいの。いなきゃならないの。
事故とか不運は、これっきりにしてね。お願いね。

……イオンのドライヤー買ってこよう(((((;T_T)
事故らないよう、気をつけて走ろう。
とにかく今週。
それをすぎたら少しくらい寝込んでもいいから、いまだけは私を健康でいさせて……。

もう12月♪ 

2006, 12. 03 (Sun) 17:55

早いなぁ。もう2006年も最後だよ。
今年は本当に早かったなぁ。病院ばっか行ってた気がする(笑)
ま、自分の体をしっかりメンテする年だったのだということで。

昨日は十か月ぶりに、近所の整骨院さん(事故後、お世話になった先生)へ行ってきました。どうもね、一カ月前から左の骨盤の奥が痛くて(笑)
腹筋しても背筋しても、ストレッチしても、温めても冷やしても、リフレクソロジーに行っても治らなかったその痛みが、になんと30分施術してもらっただけで「あれ? 痛くな~い」と不思議な体験。
うーん、さすがはゴッドハンド。
どうやら現在の私の腰は、骨盤の奥の骨と骨の継ぎ目が、完全にロックされている状態らしい。この状態でストレッチをやっても、その骨がまったく動かず、逆に周囲を痛めてしまう恐れがあるので、いまはなにもしないのがベストなんだとか。
「3、4日でよくなりますよ。ちゃんと通ってくださいね」と念を押され、「腹筋と背筋だけはやめてくださいね」と、ちょっとマジな目で脅されました(^^;)
施術から一日経ったいまも、ほんの少し痛むだけ。こうしてパソの前に座っていても、もう平気。嬉しいなったら嬉しいなっ♪


さてさて、今週木曜は「獣~壊滅」の配信です────が。
パピレスさんのHPの、ボーイズラブのコーナーから探し出すことは不可能だということが判明しました。
獣と出会うためには、まずパピレスさんのトップページから「ケータイで読む」のコーナーへ飛び、そこで「獣」と検索していただくか、ご自分の携帯のメアドを入力するなどして、ご利用ください。とにもかくにもケータイサイト。ここでしか読めません。
真正面から入ってBLコーナーで検索かけても、かすりもしませんでした。
ない、という方、そういうことですので、どうか根気よく再トライしてみてくださいね(^-^)