3月29日 

2006, 03. 29 (Wed) 22:53

春休みなんてキライだ……。
それはさておき(笑)。
最近日記で手術やら治療やらの話を書いてるせいか、なにやら誤解を受けているようなので、取り急ぎ。
5月発売予定だったプラチナ文庫が6月に延期になったことについて、治療に専念するのであれば仕方のないこと、ゆっくり治してください…と、ブログに優しいコメントでのお気遣いを寄せてくださった方がいらっしゃいました。が!!!
それ、すんげー大きな勘違いです(^^;)
もしかしたら他にも、そんなふうに思ってらっしゃる方がいるんだろうかと心配になったので、てっとり早く状況説明を。
プラチナさんの原稿ですが、すでに1月半ばに初稿を提出済みです。
著者校正も2月半ばに終了しました。
私のほうは発売の日を待つばかりで、いまはもう4月末締切の、別の仕事に取りかかっております。……以上(笑)。

約十年ほど物書き業に携わってますが、私の事情で本の発行が遅れたことは、いまだかつて一度もございませんのじゃ。締切厳守は、社会人としての私が、綺月陣という物書きに課した義務ですので、私が綺月であるかぎり、コレを破ることはございません。
てなことで「体調不良のため延期」説は、激しくデカい誤解ですので、どうかご心配なく&お間違えなく(^▽^;)

それとですね、ブログについてのコメント、両手広げて大歓迎!ですので、ぜひ気がついたことなどがありましたら、コメントボタンをポチッと押してくださいな♪。
ただ、綺月以外には読まれたくない…って場合以外は「管理人にのみ開示」ではなく、オープンにしていだけると、気がついたときにすぐコメントを返せるので私自身も楽ですし、今回のような誤解が生じたときにも、パパッと事情を書き込めるので便利かな、と。
だって「管理人にのみ開示」とかいう機能を使うには、毎回IDとかパスワードとか入力しなきゃならなくて、いまだにいろいろ手間取るんだもん…(T-T)

そんなわけで、いろいろご心配くださっている方、どうかご安心くださいね~(*^▽^*)
スポンサーサイト

3月22日 

2006, 03. 22 (Wed) 11:29

病院帰りにぷらぷら歩いてたら、ぽぽんた発見! 春ですね~(*^-^*)
さて、お騒がせの手術日ですが、4月8日に決定しました。今週末は私が大阪、来週末はダンナが札幌と、どうも家族の予定が合わなくて。
入院に当たり、保険では大部屋の料金しか出ないらしい。仕方なく自腹を切って個室を予約。ひとまず2泊3日はのんびりゆっくり…ではなく、痛みと格闘してきます。おやつと飲み物と毛糸持って♪ 
その手術の前に、脳の検査も控えてます。なにやらMRIを撮るらしくて。
…こんなこと書いてるとすんごい重病に思われそうだけど、単に後遺障害診断書を作成するにあたり、ひととおり検査を受けてもらったほうが書きやすい…というのが担当医師のご意見なのだ。面倒だけど、あと少しの辛抱。
こんな調子なので、しばらくは治療に時間を取られちゃうかな。でも、治療も仕事も、のんびり続けていければいいな。…そんな呑気な社会情勢じゃないんだろうけど(^^;)
次の本の発行までかなり間があいてしまうけど、どうか忘れずにいてやってくださいまし。

3月14日 

2006, 03. 14 (Tue) 13:45

去年の秋に、友人から球根をひとついただいたんだけれども……。
今日、テーブルを片づけていたら、ビニール袋に入ったソレがころんと出てきて、驚いたことに芽が4センチ伸びていた。
……ごめん球根。明日には土に埋めてあげるから。もうちょい待ってて。
でもあなた、なんの球根? はて。
ま、花が咲くまでのお楽しみってことで(*^-^*)
なんかの球根


それと…ですね。…皆様にお詫びが。
5月発売を予定していたプラチナ文庫「昨日の敵は明日の恋人」ですが、予定が一カ月延びて6月10日発売となったそうです。楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい…。
でもきっと素敵な本に仕上がるのでは…と自分でもかなり楽しみなので、皆様もぜひぜひ期待してくださいね(*^-^*)

3月9日 

2006, 03. 09 (Thu) 13:45

おでこの診察に行ってきました~。先日の大学病院で紹介された、近所の大きな病院でございます。家から車で三十分。近っ♪
以前に診てもらった大学病院の形成では、三十分程度で終わる手術だと言われていたので、今週末にもちょちょいと切って治してもらお~と軽く考えていた私。
……そそそそそ、それがね奥さんっ(誰)。
今日診てくれた先生いわく、「額にシワを寄せたときに、完全にシワに逆らう形で切り傷が入ってしまっているので、皮膚の流れに沿って細かい切れ込みを入れる必要がある」のだそうよ、私のおでこ。
「かなり細かい作業になるため、手術には一時間ほどを要します。数日安静が必要ですが、家にいると家事労働しますよね、やっぱり」と訊かれたので、そりゃもちろんですがなと頷くと、「では入院しましょう。2泊3日で」だって。…………ぎゃ~…!
てなことで、いま慌てて「プラチナ文庫@リーマン」の著者校をクロネコに渡してきました。ゆっくり進めようと思っていた「ガッシュ文庫@優しめ極道」の原稿も、ちょっとスピード挙げて頑張ります。手術後は傷が痛むだろうし、なにかと不自由だろうから、きっと集中力も激減する。ということは、元気なうちにある程度書いておかないとヤバイということさ。そうさ、そうなのさ。
じつは今月、野暮用が目白押し。ホントは入院なんかしてる場合じゃないんだけど、汗ばむ季節を避けたほうがいいってことのようなので。
よし、がんばろっ。

……入院中はヒマだろうから、この間買ったモコモコの毛糸で、長~いマフラーでも編もうっと(時季はずれ/笑)♪

3月8日 

2006, 03. 08 (Wed) 09:36

目が痒いよぅ、喉が痒いよぅっ(;T□T)
本格的に花粉シーズン突入ってことで、すでに鼻の下がボロボロです。
なんかもう、顔中が痒いよ……。
と言ってもいられないので、せっせと著者校正中。どんな絵をつけてもらえるのかな~うふふふふ~と、ニマニマしながら赤入れてます。…違った、緑色を入れてます。

昨日ふと大量のゆずが目にとまり、一気に14個も皮を剥いて砂糖をドッチャリ入れて、マーマレードを作ってしまった。マグカップに入れてお湯を差せば「ゆずドリンク」のできあがり♪ 喉のかゆみに超キクーッ♪♪
………でも確実に太るのだ………(T-T)

そうそう、先日人間ドックに行ってきました。去年は「行きたくないー!」とダダをこねてしまったので、今年は家族に強制&脅されて、仕方なく…(T-T)
でも、行ってよかった。ドックのイメージがガラッと変わった。
女性専用&女医さんばかりのドックに申し込んだので、まったく緊張感もなく、ソファや壁紙なども優しいピンクで気遣われていて、これはエステか!ってなイメージ。いやもう、とーっても快適っ♪
先生達も揃いも揃って優しくて、普段のドックでは訊ねにくい質問も気軽にできちゃった。朝ご飯抜きで行ったため、体重はいつもより少なめと。でも前日マイナス2.5キロってのは、ちょっと減りすぎじゃないかと……(笑)
いやもうとにかく、ここなら毎年来るよと宣言したくなるほどリラックスして臨めました。今回の検査でいろんなものがみつかったので(ヤバいモノではないよ/笑)、また半年後に検査に行ってきます~♪って、なんだか浮かれてますが(笑)、ここに行くのが楽しみなのよ。なぜかと言うと、この病院のお向かいには蕎麦屋がずらりと並んでいるのだ。ダンナが強度の蕎麦アレルギーなので、綺月家では蕎麦を作れない。なので、半年後に蕎麦を食べるのが、いまから楽しみで楽しみで……地味な夢だ(笑)
今回も、もちろん蕎麦を食べてきました。でもその前に、病院からケーキセットの無料券をいただいたので、空っぽのお腹にウキウキとベリー系のケーキを詰め込ませていただきました~美味かったっ!
………これこそ確実に太るよね………(T▽T)

3月1日 

2006, 03. 01 (Wed) 21:13

暦の上では春。なのになんでこんなに寒いのッ?!
思わずモコモコの毛糸を3玉も衝動買いしちゃったよ。ジャンボ編み針とかいうヤツの二本セットと太めのかぎ針を買ったはいいけど、最初って、どうやって編み始めればいいんだったっけ………。
ま、毛玉さわってるだけで幸せだから、いっか。……いいのか?


さて。我が家のエアコンはガスで稼働します。全部屋ガス。ガスガスガス。風呂を沸かすのもガス。
なのにガスがイカレました……(T-T)
こんなに寒い日にかぎって。
現在の室温10度。廊下に至ってはさらに低いと思われる。
怒るでホンマ……。