1月30日 

2006, 01. 30 (Mon) 12:26

年賀状、ブログへの感想、ゲストブックへの書込みなどなど。
全部楽しく拝見してます(*^-^*)
ありがとー!
スポンサーサイト

1月24日 

2006, 01. 24 (Tue) 15:00

週末に降った雪も、もうほとんど溶けちゃいました。でも風は冷たい。
昨日……ではなく、未明だから、今日か。「東京タワー」を完読した。
リリー・フランキーさんの著書です。あえて作者名は伏せずに。

「なんだこの甘え腐ったバカ息子は!」と、途中ムカムカしながら読んだ。
自分と重なる部分が多すぎて、この不快感はどうしようもない。めちゃくちゃなオトン。リリーさんちのオカンは優しかったようだが……我が家は、どうにもこうにも。幼稚園児@綺月を物干し竿のスタンドにぐるぐる巻きにくくりつけてしまえる女だから、そのめちゃくちゃぶりは言うに及ばず。
貧乏なのに家を出て美大に行き、そのおかげでリリーさんちの親も我が家の親も、どっちも苦労したと思う。ただ、リリーさんちはオカンが精一杯きりつめて仕送りをしていた。反して我が家はどんなにきりつめても、私に送金する金などない。月の仕送りは一万。多くて二万。「これだけしかないで、あとは自分でなんとかして」と言われなくても、生きていたければバイトするしかない。ふたつも三つも。お金がなくなって家に戻るようなことにでもなれば、別の意味で、自分は死んでしまうとわかっていたから。
オカンに苦労を掛け続けるリリーさんに腹を立てながら、それでもぐいぐい引っぱられて引きつけられて、どんどん読んだ。それこそ貪るように。家がこんな状態なのに、よくも浪人なんかできるな…と、まだ悪態をつきながら。
だけど、リリーさんとオカンと、ときどきスパイスを効かせるように登場するオトン、この三人が一体どうなってしまうのか……ちゃんとリリーさんはオカンを安心させてやれるのか、まるで母親の気持ちでハラハラしながら、ときにはリリーさんとオカンたちとのやりとりに噴きだしながら、最後まで一気に読んだ。

自分がいままで、どれほど小説執筆という作業の中に情念をぶつけても、決して消すことの出来なかった親への奇妙な感情が、タイルがボロボロと剥がれ落ちるかのように、気がつけば足元に瓦礫となって積まれていた。
足を上げて、瓦礫を踏んで。越えて。新しい世界に、一歩踏み出せたような気がした。
いまの母親を、いまの私の目で見ていこうと、素直に思えた。

金の縁取りが入った真っ白なカバーを開くと、東京タワーから眺めた景色が広がっている。撮影したのはリリーさん@ご本名。中扉の題字は、リリーさんのオトン。本文レイアウトは、リリーさんの友人らしい。
みんなでオカンを抱きしめているかのような、切なくて暖かい一冊。
私の大切な宝物が、一冊増えた。

1月22日 

2006, 01. 22 (Sun) 11:36

雪が降りました。(^-^)
snowman

1月17日 

2006, 01. 17 (Tue) 14:27

久々に更新ッ! とりゃっ!
昨日夜7時過ぎ、やっとこさメール入稿を果たしました。
年末年始を挟むと、やっぱし結構キツいものね……。気持ちが「素」に戻ってしまうので、やっぱり原稿は一気に書き上げるのが一番かと。
さて、原稿の中身はというと、五月発売予定のプラチナ文庫でございます。
スケジュールのページで予告したとおり、嬉し恥ずかしリーマンもの。
書きながら、「コイツらって一体…」と困惑してしまうほど、妙に可愛らしいカップルです。見た目がじゃなくて、性格が(笑)
紺野けい子さんの絵を思い浮かべながら書きました。初稿でなんとかOK出るといいな。でも5、6枚足りない気がするから二校必至かな(T-T) 
五月、ぜひともよろしくです。
おお、その前にガッシュ文庫がっ。月曜に著者校正を済ませ、あとは仕上がりを待つばかりのこちらは、ちと切な系。ひたきさんのイラストが素晴らしいです。唸ります。こちらは来月24日発売。ぜひぜひお楽しみに(*^-^*)

さて、今日は寒中見舞いを作成せねば…と思いつつ、ゴスペルのMD聴きながら洗濯して掃除機かけて、溜まったメールにお返事して、コーヒー飲みながら通販カタログをチェックして…と、気持ちよく主婦気分を満喫。久々に部屋の中を歩き回ったら、なんだか自分ちが新鮮でした(笑)
午後からは整骨院にGOしてきます。首も一時期ほど辛くなく、怠さを感じない日も稀にあって嬉しいかぎり。
てなことで、近況でした。
……どこから読んでも近況らしい近況でしたね(笑)




1月7日 

2006, 01. 07 (Sat) 10:34

新年明けましておめでとうございます!
…って、もう七日だよ(T-T)今日は七草。草食べなきゃ。
さて、中旬までスパートかけます。更新が滞るかと思いますが、頑張ってますから安心してね(^-^)
今年もよろしくお願い致します!!