お弁当@終了! 

2015, 11. 27 (Fri) 16:08

中学、高校と続いたお弁当制作、
本日をもって終了しました


11月24日(火)
モダン焼き&イカの生姜醤油焼き。
焼きそばもキャベツもたっぷり入って、ボリューミー
11月24日火曜


11月26日(木)
木曜はいつも食べる時間がないそうなので、
勢い勝負のおいなりさん。
11月26日木曜
隅っこに、お野菜ソテーも少しだけね。


11月27日(金)
前日から塩麹につけ込んだ鶏もも肉を唐揚げに。
我が家の味、海苔卵焼き。
レンコンと人参のきんぴら。
彩りに、小松菜のソテー。
ご飯はいつもの塩昆布サンド、梅干しは、はぁと
11月27日金曜
これにてお弁当生活、堂々フィナーレ

これで「明日弁当なんだけど」とか言われたら、
逆にヘコむ(笑)。


食べてくれて、育ってくれて、
ときには大量に残して、ときには足りなかったと教えてくれて。
ラスト、豪勢に…とは思ったけど、でもやっぱり、
息子がいつだったか、「今日はちょうど、この味が食べたかった」と、
空の弁当箱を私に渡しながら言ってくれた言葉を忘れられず、
塩麹の唐揚げに決めたのでした。

六年間食べ続けてくれてありがとうの、手紙も入れて。
泣きはしなかったけど、大きな仕事を完了した達成感に包まれました。
毎日毎日、文句も言わずに食べてくれて本当にありがとう。


あとは試験を残すのみ。
ガンバレ息子。
頼むから無事に卒業しておくれ。
また来年も高校生だから弁当だよ、なんてことにならないようにね。




お弁当@11月第3週 

2015, 11. 21 (Sat) 20:10

11月17日火曜日
火曜
豚もも肉とパプリカたちのポン酢炒め、レンコンのクレイジーソルト。
塩昆布を仕込んだタラコシャケごはん。


11月19日木曜日
木
地味に、焼きそば。
木曜は10分くらいしか食べる時間がないとのことで、
なにも考えずガーッと一気に食らえるものを。


11月20日金曜日
金
醤油と生姜に一晩漬けた唐揚げ、小松菜の卵焼き、パプリカソテー。


せっかく巨大2段弁当箱を買ったのに、
結局タッパーに戻っちゃってるじゃん。
スポーツしないから、お腹も空かないか……。


今日はガキンチョどもが鍋パーチーやってます。
女の子たち、カワイイ
そして皆様、息子より背が高い

こんな青春、自分の時代にはなかったなぁ


お邪魔するのもなんなので、
私は自室に避難中。
ワンコも自主的に避難中(笑)。

原稿、180ページまで来ました。
そろそろ終盤。まとめないと。

ガッシュ文庫10周年記念の小冊子、
そろそろ皆様のお手元にも届くのでしょうか。
私は「いつも」の番外で参加しております。
周防さんの漫画が絶品(笑)。






お弁当@11月ど真ん中まで 

2015, 11. 16 (Mon) 13:02

11月5日(木)のお弁当
ぐてたまふりかけ(ご飯移すの忘れた…)
チーズインハンバーグ、
パセリの卵焼きと、にしんの昆布巻き。
2015,11/5

11月6日(金)
人参とピーマンの豚肉巻き、もやしとハムの卵焼き。
2015,11/6

11月9日(月)
鶏もも肉とお野菜たちの塩麹焼き、のり卵焼き。
しゃけ&塩昆布&黒ごまのご飯。
2015,11,10

11月10日(火)
鶏もも肉のオリーブオイルこんがり焼き
かぼちゃソテー、ブロッコリーのチーズ焼き。
11月10日火曜

11月12日(木)
チーズインハンバーグ、
レンコンチーズ、かぼちゃ&エリンギソテー。
11月12日木

11月13日(金)
鳥胸肉の塩麹漬けをタマネギとピーマンで焼き焼き
かぼちゃ煮
しゃけ&たらこフレーク載せごはん。
11月13日金

11月16日(月)
鳥釜飯、豚こま肉の塩麹炒め、ほうれん草たまご。
11/16月


さ。
仕事しよ。

お弁当@10月最終週 

2015, 10. 26 (Mon) 17:31

朝、わんこの散歩に玄関を出たら、
隣のおばあちゃまんが竹箒で道をお掃除していました。
落ち葉がたくさん。
「あとで私も一緒に掃くね〜!」とおばあちゃまんにご挨拶して、わんことテクテク。
そろそろ冬の到来ですよ。

割ってしまったグラスについて、
情報を寄せてくださったり、
Twitterで拡散してくださったり、
ご協力本当にありがとうございました。
同じグラスには辿り着けていませんが、
メーカーさんや出資先まで探してくださった方、
もう……なんと言ったらいいのか。
最近涙もろくていけません……。

ものすごく嬉しかった。
割ったショックより、いただいた優しさのほうが遥かに大きくなりました。
ありがとうございました。



10月19日(月)のお弁当^-^
19日月
牛肉ジンジャー、ピーマンのきんぴらとレンコンチーズ。
ご飯は塩昆布&おかか。


10月20日(火)
野菜炒めと切り干し大根。
禁断のプチトマト……は、涼しくなったらもう大丈夫かな?
ごはんは塩昆布&梅干し&ごま。
20日火曜

10月22日(木)
豚とピーマンの焼き肉だれ炒め。
ほうれん草のポン酢炒めの卵焼き。
大好評(と勝手に思い込んでいる)れんこんチーズ。
22日木

10月23日(金)
牛肉きんぴら&パプリカの卵焼き。
ご飯はうめぼし&黒ごま。
23日金
弁当箱は、夜のうちに出しなさいって何度言ったら………!!!!!!!!

10月26日(月)
生姜醤油に一晩漬けたウマウマ唐揚げ。
レンコン&小松菜&パプリカのカレー炒め。
パセリの卵焼き。
ご飯は塩昆布&梅干し。
26日月曜日



さぁ。
今週は木曜まで、一気に執筆タイムに充てられます。
充てられるんです。
すんごーいっ!!

今日、54ページ目まで来ました。
それなのに、あぁそれなのに。
まだ話が大きく動かない(笑)。

笑ってる場合じゃないし。

話が動かない理由は、無駄にキャラ萌えしてしまっているから。
だめだめ、話に萌えられる私に戻らないと。
でも、メッチャ楽しいことになってます。私の脳内が。
早く読みたい。誰が? 私が。
早く読みたいので(笑)頑張って書きます。

明日と明後日と明明後日。
三日間連続で執筆に専念出来る日なんて滅多にないので、
とにかく用事を入れないようにして、気合いは入れて、コーヒーも淹れて、
脇目も振らずに頑張って書く!


あっ、牛乳が少ない……!
カフェオレ作れない。
明日、買いに行かないと…………^^;

お弁当@10月連休明け 

2015, 10. 18 (Sun) 16:19

今日のTwitterはJ庭の話題で大賑わい(´;ω;`)
いいなー(っω・`。)
会場の一角でケーキとコーヒーをサービスする係、やりたかったな……。

ひとまず10月13日(火)のお弁当
豚の生姜&根菜焼きと、ほうれん草の卵焼き。
ご飯は塩昆布隠しの、おかか。
火曜?かな?

15日(木)
焼きうどん2玉分。
木曜はいつも教室移動で時間が足りず、残してくるから。
ババババッとかき込めるものを。
木曜焼きそば

16日(金)
豚肉ともやし&ほうれん草のポン酢炒め。
ざくぎりジャガイモのバター&チーズ焼き・ブラックペッパーをガリガリ。
自分で言うのも何だけど、これ、めっちゃうまし。
金曜だよ
ご飯は梅干し。



年内にやること多すぎて、ちょっとメンタルお疲れ気味(。pω-。)
早くなにもかも終わって、気持ちよく人生のリスタートが叶いますように。

でもね、J庭の雰囲気をネット越しにでも楽しめて、ちょこっと元気出た。
欲しかった本をゲットできた様子に、にまにま♪
買えた瞬間って、きっと、すごく笑顔だよね。
みんな、よかったね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私も、いまから少しでも原稿進めよう。
私史上最強の受けコを書いてるので、エネルギーのお裾分けがハンパ無いのだ。
書いてると、楽しい。
楽しいと思える自分に、ホッとして泣けてくる。

がんばろo(≧ω≦)o


お弁当@10月第1〜2週 

2015, 10. 12 (Mon) 12:48

文化祭も重なって、お弁当なしの日が続きました。
楽ち〜んヾ(o´∀`o)ノ

10月6日(火)
ヨルタモリで作ってた、豚の生姜焼き。
あまりにも美味しそうだったのでトライ。
10月6日 タモリ風の豚
油を敷かないから軽い感じになるかと思いきや、
片栗粉で閉じ込められた豚の脂が、冷えるとかなりヘビーな感じに。
このレシピなら、温かいうちに食べるが正解
あとは、卵焼きとかぼちゃ煮。

10月8日(木)
豚の生姜焼き、こちらは我が家風。
タモリさん風とは異なって、みりんもナシ。
同じ豚でも、まったく別物で味も辛口
木曜
コーンと枝豆とカニカマの卵焼き、枝豆。
昆布と梅のごはん。
ご飯、半分残してきやがった( ノД`)゜。

10月9日(金)
こんがりチキン&野菜ソテー。
パセリの卵焼き。隙間にウインナー。
金曜

そしてまた三連休。
バイト禁止の高校だし、部活もやっていないので、かなり暇を持て余してます。
一日中寝てます……わんこより寝てます(°_°)

明日は人間ドック。
休日なのに酒が飲めない。なんてこった(pω・。`)

お弁当@9月最終週 

2015, 10. 01 (Thu) 20:55

9月24日(木)
なに作ったのか、写真見ても不明。
DSC_0172.jpg
焼き肉かな??
黄色いのは、確かブロッコリーのチーズ焼き。

9月25日(金)
DSC_0173_2015100120265635b.jpg
塩麹鶏肉とパプリカ。
ひじきと卯の花。


9月28日(月)卵焼き&豚バラ肉の野菜ポン酢炒め
DSC_0193.jpg

ご飯が余ったので、ワタシの分も……と比較すると。
DSC_0194.jpg
ワタシの胃袋、ちっちぇ〜……って思う。
ちょっと満足。


体育祭は、毎度のおいなりさん。
小学校から12年続けて、必ずおいなりさんが入ってる。
でも今年が一番しょぼい………。
体育祭
野菜?
そんなものは、帰ってから食べればヨロシ。


さて、今日は8時間書いた。
腰痛い。さすがに痛い。ケーキ食べたい
ピスタチオとアーモンドクリームの詰まったチョコレートケーキが食べたい……。
むうぅ。

今日の成果は、公開するアテのない短編完成、20枚。
そして、こっちにこそ本腰を入れなきゃならない年内締切原稿……まだ2枚。
た……たったの2枚(;д;)目標枚数の何十分の一にも届きません。
腰が痛くて、これ以上は集中力を持続できず。
そしてもうこんな時間だし(´;ω;`)
じゃあ先に本編書けよって感じですね。
むうぅぅ〜。ちょっとだけ後悔。

でも短編の20枚は、なぜか急に書きたくなって。
年内締切作品の番外編ですよ、番外編。
いきなり番外から書き始めちゃった。
本編とのつじつま合わせが、大変なことになるのは必至。

でも、「いま書こう」と思って書けたのが、嬉しい。
こまごま集めて、来年の冬にはコミケ出店できるといいなぁ。
ささやかな夢。
でもきっとまた申し込みのタイミングを逃すと思うの(´;ω;`)
そしたらまた、再来年の冬にでもね。
夏はイヤ。暑いから。


なにはともあれ、本編。
明日から月曜までは身動きとれないので、
今日導入部分だけでも書けたのはラッキー。
書く前にプロットをザッと読み返して「あー、早く書きたい!」って思えたので、
気合いの入った作品が書ける気がします。

でも、私の「気合い」は、多くの場合空回りするからな。。。

ま、いいか。
とにかく、書く。
この気持ちが萎えないよう、テンション維持して頑張ります((⊂(^ω^)⊃))




パパン命日 

2015, 09. 22 (Tue) 17:20

今日はパパンの命日。
仏壇に手を合わせに帰りたいけれど、
いろいろあって、帰省する余裕なし。
焼酎の一升瓶を実家に送って、
パパンの写真に両手を合わせておきました。
なーむー。


9月14日(月)
ごめん。焼きそば。
「セブンプレミアム商品を五つ買ったら、お総菜一個プレゼント」
っていうキャンペーンでもらったコロッケもギュッ。
月曜

9月15日(火)
「飯食えないほど喉痛い。学校休む」
………おいおいおい、作る前に言ってくれんかね。
いま目の前で、「はい完成」ってフタ閉じたとこじゃん。
そんなわけで、とっても可哀想な唐揚げ&かぼちゃソテー、ひじき。
火曜
ごはんは塩昆布サンドの梅干しのっけ。
仕方ないので冷蔵庫で保管して、
晩ご飯にしました(´。・ωq)(pω・。`)


9月16日(木)
イカ&もやし&ピーマンのピリ辛炒め。
セブンのコロッケ&セブンのひじき。ちょー手抜き。
木曜


9月17日(金)
もやしオムレツ&かぼちゃソテー&鳥胸肉&人参ソテーの詰め合わせ♪
セブンのきりぼし大根。
金曜
ありがとうセブン。


連休中は、原稿しながらバイト探し。
近々息子とふたり家族になるから……いまも、ほぼふたりだけど、
そんなわけで、心機一転で頑張らないとね(*・`ω´・)ゞ
週末はお外で仕事をしているのですが、
代理を立てられる業種ではないため、
このまま続けるか・潔く辞めるか、この瀬戸際で困惑中。
とーっても楽しくて、やり甲斐もハンパない仕事なのですが、
収入面で考えると、ほとんどボランティアなので……(;_;)
続けたいけど、これでは食べて行けないよなぁ……と苦渋の選択を迫られ中。
この仕事を続ける場合は、執筆プラスもうひとつバイトを入れないと、
生活自体が危険水域に達する見込み。
思い切って週末の仕事を辞める場合は、
半年ほどかけて後継者を育てながら執筆も継続しつつ、
短日勤務&高給な新業種を探そうかと。

短日程で高給と言えば、過去にかじった婚礼司会。
いままでいろんな仕事に携わりましたが、
婚礼に勝る日当は、いまのところなかったかと(あくまで自分比)。
新しい業種に飛び込む勇気は、やっぱり、もうないかな……なので、
いままで自分が真剣にやってきたことを活かす方向で考えてみようと思い、
早速「ブライダル 司会」で検索してみたところ、あるあるある……司会者募集。
セミナーやスクールに通わず率先力で雇ってくれそうなところを、数社発見。
いまも週末は、ブライダルではないけれど喋ってナンボの仕事をしているので、
ブランクとしては、ほとんど無いに等しいはず。
年間100件で三年以上の条件もクリア。
これは、やっぱり司会に戻るのがベストだわと、さらに応募基準を見てみましたら。

A社・35歳まで
B社・38歳まで

……………(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ
(゚Д゚≡゚д゚)エッ(゚Д゚≡゚д゚)エッ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


この業種では、もはや求められていないことを知った秋の夕暮れ○| ̄|_

こうなったらもう、
めちゃめちゃ早く・最高に楽しいお話を書けるスペシャルな超能力を
身につけるしかないのでしょうか……_(:□ 」∠)_
どこかに落ちてませんか、そんな能力……_(:□ 」∠)_


お空の上のパパン。
娘と孫が笑って暮らしていけるよう、
どうか見守っていておくんなまし。
頼んだよ、パパン。
パパンがパン。



お弁当@9月ど真ん中 

2015, 09. 12 (Sat) 00:00

中学から続いていたお弁当生活も、あと2ヶ月半…たぶん。

8日、月曜。しょっぱなからゴメン。おでん。
オレンジ色のは焼き鮭。
ご飯は毎度の塩昆布サンド。
高三九月・月曜


9日、火曜。
「え、今日は学食じゃなかったの?」……とブツブツ言いながら、
塩麹漬けの手羽元をオーブンで焼いて、えりんぎとピーマンのソテーで間に合わせ。
高三九月・火曜

11日、木曜。
ごぼうと牛肉の甘辛オムレツ。
野菜のポン酢ソテー。
ご飯は塩昆布&梅干し。
高三九月・木曜


12日、金曜。
さつま揚げと大根の旨煮。
塩麹漬けの鳥胸肉とピーマン&もやし蒸し。
ごはんはやっぱり塩昆布。トッピングはゴマ。
高三九月・金曜


既刊修正のお仕事、本日いったん落ち着きました。
今週末は外で仕事だから頭を一度リセットして、
来週からは新作に着手。
プロットはOKをいただいているので、あとは書くのみ。
締切は今年いっぱい。
年末は外の仕事が超忙しいので、たっぷり時間をいただきました。
これを最後まで書き上げられたら、もう大丈夫と言えるはず。
新しいお話を完成させた暁には、
前々から行ってみたかったフレンチ・レストランを予約しよう
そのころきっと年末だし。
いい一年だったなぁ…と、笑っていられるといいな。

物語の世界にダイブしても、
現実と夢現のマジックテープを剥がす痛みなど感じることなく、
ちゃんと普通に、戻って来れますように…と自分のために祈りつつ。

やばそうだ…と思ったときには、早めに皆様からのお手紙を再読します。
もうね、一番のお守りです。
今回、多くの方に励ましていただきました。
応援の言葉って、すんごいパワーだわ…と、しみじみ。

感謝。
頑張ります

お弁当@半年終了 

2015, 06. 30 (Tue) 11:25

息子、ごめん。
でも母ちゃんの愛情は変わらないから。
めざし

ご飯炊き忘れて、冷凍ご飯をレンチン。
野菜とウインナー切り刻んでカレー炒飯に。
おかずは………めざし

前期の弁当、これにて終了。
あとはだらだら半日登校で、おにぎり生活に突入予定。

何度でも言う。ごめん、息子よ
後期は頑張る